• ベストアンサー

銀行からの借入れについて

友人が住宅購入で悩んでいます。 購入価格3,500万円、頭金なし、年収900万円。 仲介不動産会社が銀行に対して4,000万円のローンを組み 差額の500万円は引越費用にしたらどうでしょうか?と言ってきたそうです。 これって何かの罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.3

通常は売買と同時に担保設定をしますから、売買時にばれます。 仲介会社が4000万円で売ることにして、500万バックしますという場合は、極端に言えば詐欺です。 売主と仲介会社が別の場合には、仲介会社は通常売主、買主から手数料(売買価格×3%が標準)をとりますから、売買手数料を稼ごうと勧めている可能性もあります。 年収900万あれば、この程度のローンは通りますので勧めているのかもしれません。 なお、計算すればわかりますが、元金が500万多いことによって、ローン期間の利息は相当増えますので、法律的にも、道義的にも、経済的にもお断りされることを強くお勧めします。

heroz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koala0305
回答No.4

いわゆる”フカシ”っていうヤツで10年ぐらい前までは、ごく一般的にやってました。500万というのは額が多いほうですが、例えば200万ぐらい上乗せして車を買えば車のローンよりずっと金利が安いですよね。 フカシは最近は減ってきたと聞いてます。レインズに不動産価格が登録されてますから、それ以上の金額だと審査に引っかかります。ただ今回は不動産業者が勧めてくるぐらいですからレインズ未登録物件なんでしょうね。 犯罪かといわれれば、銀行に誤った情報(嘘の売買額)を故意に提示するわけですから、一応銀行への詐欺になるんでしょうね。

heroz
質問者

お礼

• Trick--o--
回答No.2

契約の内容によるでしょうが……ダメじゃない? それよりも「不要な借金はしない」のが身のためかと。 500万多く借りたらその分利子も増えるんだよ、と言いたいです。

heroz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• nep0707
回答No.1

罪にまではならないですが、目的外に使えば銀行との契約に違反するでしょう。 審査の段階でばれたら、審査が通らなくて、必要なお金まで借りられなくなるかもしれません。 # 法律論とは関係ないけど、引越し費用が500万円ってどんな引越しやねんとも思ったり…。

heroz
質問者

お礼