• ベストアンサー

ハードディスクの電力について

メーカーが同じで製品名も同じの容量が違っただけ(250Gと300Gとか)のHDでHDが使う電力ってのは変わってくるものなんでしょうか? 外付けHDDで4台HDDを内臓できるものを買ったんですが すべて500Gでしたいのですが説明書には「250Gを4台で1T」って書いてあったんで500G4台は電源的に無理なのでしょうか?

noname#118908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.3

やってみないと分からないですが, たぶんできるんじゃないですか? プラッタ枚数(普通は2~3枚)で変わってくるでしょうけど. 500GBのもので古いものに関しては 5枚というのもありますが. そこまで劇的にかわらんでしょう. 確かアクセス時は10~20W/1台くらいだったと思いますが. 消費電力はメーカーHPに乗っていると思いますので みてみてください.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます プラッタの枚数までは見ていませんでした それに一台あたりの消費電力はそんなものなんですね 勉強になります

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

>HDが使う電力ってのは変わってくるものなんでしょうか? モノに依ります。 HDDの最大消費電流の合計と、そのHDDケースの電源の出力電流を比較して下さい。 HDDの最大消費電流は、メーカーサイトやHDD自体に記載されてるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わかりました見てみることにします

回答No.1

確かに、ある程度はかわるかもしれませんが、大差はありません。とはいえ 以下のような点に注意するとよいでしょう。 ・容量大きくても、遅いHDDのが電力は食わない  回転数は今はみな7200rpmにほぼ統一されていますが  シークタイム等で遅いHDDを選んでみてください。  インターフェイスも・・  SATAIIではなく、SATA  ULTRADMA133ではなく、ULTRADMA100  を選ぶと、わずかながら電力の差が出るでしょう。 ・メーカーとしては、SEAGATEが電源容量を食う傾向にある  詳しくは、それぞれのHDDのデータシートをご覧になるほうが一番手っ取り速いです。 ただし、これ以外に、もしかしたらそのHDDを入れる箱のBIOSが対応していない可能性もありえるかもしれません。(通常、250Gと500Gの差であればほとんどありませんが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メーカーサイトを見てみることにします