• 締切済み

ネガフィルムを取り込むときの設定

素人で大変申し訳御座いません。 スキャナ(EPSON GT-7000)で透過原稿ユニット使用して インクジェットプリンタ(PM-880C)で印刷する時(89mmロール紙)の設定方法などを教えて欲しいのですが。 何故なら、自分の思っていた程綺麗に出来ないからです。 これなら写真屋に持っていった方が早いかなとも思いましたが、納得いかないので今回の質問に至りました。 jpeg?bmp?保存方法 取り込む時の解像度 等等です。 取り込む時は 「presto! pagamanager」を起動させ、 「TWAIN」で取り込みます。 印刷は 「PHOTOQUICKER2.0」でロール紙89mm・レイアウトはL版・用紙はPM写真用紙に設定しています。 宜しくお願い致します。

  • guts
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは!junjunjunyaと申します★ 私も素人ですが、今まで経験したことをいいます。 まず、「自分の思っていたほどの綺麗さ」ですが、 これにはすごく裏切られました。お店にあるサンプルは プリンタの時は業務用のスキャナを使っています。 スキャナはその逆であることが多いです。 たまに入出力とも市販のもののサンプルである場合はそんなに綺麗だとは 思いません。しかし、色は結構合っています。それは専用のキャブリレーション 機器を使ってモニタとスキャナとプリンタの色をマッチングさせているからです。  素人はそんなに金をかけられないと思うので、それなりに頑張って 設定をかえるしかありません。でも少しはましになると思います。 まず、「設定」→「コントロールパネル」→「AdobeGamma」で進行に 従って色あわせをしてください。そしたら保存画面になるので 分かりやすい名前をつけて保存してください。ここは慎重にやってね★ 保存方法はいつも私はTIFFを使っています。それ以外の大体の形式は保存するたびに圧縮・解凍するのでデータが劣化されていきます。保存方法は プリントにはあまり直接に関係はしませんが…。また、取り込みには お手持ちのプリンタの性能を見てみて下さい。多分、1440dpi×720dpi とかでしょうか?それならば、1440を整数で割った数で取り込めば 少しはましになると思います。720dpiは少しデータがでかすぎるので 3で割って480とか4で割って360(←この辺が妥当かな) くらいがいいんじゃないでしょうか。でもL判でしたらもっと落としても いいと思います。144とか。解像度が上がれば上がるほど綺麗に なりますが、処理が遅くなる場合があります。 あと、印刷時にプリンタ→プロパティ→基本設定→モード設定の設定変更 をしましょう。用紙種類をPM写真用紙にして、印刷品質をフォトにし、 「スーパー」にチェックをいれます。そして、カラー調整は「ICM」 にして印刷してみましょう。これでもダメだったら、あとは フォトショップなどのレタッチソフトで色の調子を変えてあげて ゴミをきれいに取り除いて、シャープをほんの少しかけるといいと思います。 レタッチするほどにやばい感じならまた、補足くださ~い! なんだか、わかりにくくってすみません。では。

guts
質問者

お礼

有難う御座いました。とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をEpsonのPhotoQuickerでL判にプリントしたいが...

    デジカメで撮った写真を、 PhotoQuicker3.3でL判(127×89mm)に印刷することは出来るのでしょうか? これで利用できるのは89mmの場合「ロール紙」ですよね。 以前はロール紙を使っていたのですが、 大量にプリントしているうちに、ロール紙を切ったりするのが面倒になって来たので L判の紙を買ってきたのですが、いざ使ってみると印刷方法が良く分からず困ってしまいました。 どうにも出来なかったので 結局PaintShopPro6を使って印刷したのですが、 まとめて印刷したりする時は出来ればPhotoQuickerを使いたいと思っています。 方法等、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 プリンタはEpsonのPM-820Cです。

  • 35ミリネガフィルムのスキャン設定方法について

    お世話になります。 現在、古いカラーフィルムをデジタル化しようと取り掛かり中です。 スキャナーはエプソンのGT-8700Fに透過台をセットして行なっておりますが、取り込んだデータが画面のせいぜい4分の1程度の容量です。100キロバイト程度以下の容量です。 現在の設定は、EPSON TWAIN5 ですが、 原稿種:透過原稿カラーネガフィルム  イメージタイプ:カラー写真 出力機器:PM/MJプリンタ(フォト) 解像度:300dpi 出力サイズ:W10.16 H12.70 cm となっておりますが、A4版にも印刷したいのですが、その半分程度でも良いので、設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7でロール紙が使えない

    Epson PM-880C でロール紙を使って写真印刷をしています。OSをWindowsXPからWindows7に変更しました。プリンタプロパティではロール紙の設定が出来ますが、Epson PhotoQuicker3.5にはロール紙が出てきません。設定の方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真印刷で余白ができてしまう

    エプソン PM-930C を使っています。 EPSON PhotoQuicker3.3というソフトを使って写真を印刷しているのですが突然右側(写真を普通に見たときの下部分)に3mmほどの余白ができるようになってしまいました。 何十枚とまとめて印刷していて今まで普通に印刷できていたのに、突然このようになってしまいました。 四辺フチなしを選択しています。 どこか設定がおかしくなったのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • PhotoQuickerで日付を印刷する方法

    PhotoQuicker3.5を使用しています。 プリンタは エプソン PM-870Cです。 デジカメはソニーのDSC-W30です。 写真を印刷する際に、日付が出なく、先日こちらで質問をさせていただきいろいろなソフトを教えていただいたのですが、なかなか思うように出来ず、調べたところPhotoQuickerでも日付の印刷が出来るようなコメントを見つけました。 しかし、何度やっても出来ません。 どのように設定したらよいのか教えてください。

  • スキャナ初心者です。

    スキャナ初心者です。 次の用途でA4サイズの原稿(写真+文章)をスキャナで取り込む場合、解像度はどのくらいに設定すればよいでしょうか? 1.印刷した際に原稿を見たまま、忠実に再現できるぐらいの状態で保存する。 2.PC画面上で閲覧するのが主で、印刷したものは見苦しくなければ(さほど粗が目立つ感じでなければ)よい。 また、保存形式には様々な種類があるようですが、1.ではjpegよりbmpの方がよいでしょうか?bmpとjpegでは保存容量にかなりの差があるのでしょうか?1.2.共におすすめの保存形式があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • EPSON PhotoQuickerについて (PM-820Cユーザー)

    EPSONのプリンターPM-820C付属のソフトEPSON PhotoQuicker というソフトについてお聞きしたいことがあります。 本日久々に写真を印刷しようと思い、EPSON PhotoQuickerでロール紙に 写真を印刷しようと思ったのですが、一部画像がめちゃくちゃ粗い状態で 印刷されてしまうことがあります。(まるでモザイクがかかったように・・) その一部の画像とはデジカメからデータを出した後、これもまたプリンターの 付属のソフトMGI PhotoSuite 8.0Jで画像に加工を加えたものです。 加工を加えた画像は加工する前と比べて1Mから300KBへ落ちてますが プレビューではちゃんと映ってます。 これらを綺麗に印刷するにはどうすればいいでしょうか?

  • L判 写真用紙に印刷できません

    エプソン PM790PTを使っています。 これまでロール紙でしか印刷してませんでしたが、 L版写真用紙を購入し、印刷を試みました。 しかし、サイズ設定にA4、ハガキサイズ、 ロール紙しか設定がありません。 L判写真用紙に印刷する方法を教えて頂けませんか?  よろしくお願い致します。

  • ラベル屋さnHOMEで画像を背景に使う時の設定方法

    ラベル屋さんHOMEというA-ONEのフリーソフトをDLして使っています。 CDラベルを作るのに画像をスキャンして背景に使いたいのですが、ボヤケてしまいはっきり画像がでません。 スキャナの設定をいろいろ変えて見たのですがイマイチうまくいかず。。。 スキャナはEPSONのGT-7200を使っています。 元になる画像は写真ではなく雑誌の写真です。 解像度300dpi 出力原稿サイズ6.0cm でJPEGかBMPで保存したものを使っています。 綺麗にできるという方設定方法を教えてください

  • デジカメ画像を最高にきれいにプリントするには?

    プリンタはエプソンのPM-890Cを使っており、PhotoQuicker3.1でプリントしています。 オートフォトファイン!4に設定して仕上がりにはほぼ満足しているのですが、もっときれいに印刷する方法があれば教えてください。 私としてはプリンタドライバの詳細設定をいじればもう少し高画質になるかな・・・と思っているのですがどのようにしたらよいかわかりません。 あと明るさとか撮影対象などは皆さんどのように設定しているのでしょうか。 主に子供の写真なのですが写真屋さんのような仕上がりに近づけたいです。 ちなみにデジカメはFinePixF401です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう