• 締切済み

ネガフィルムを取り込むときの設定

素人で大変申し訳御座いません。 スキャナ(EPSON GT-7000)で透過原稿ユニット使用して インクジェットプリンタ(PM-880C)で印刷する時(89mmロール紙)の設定方法などを教えて欲しいのですが。 何故なら、自分の思っていた程綺麗に出来ないからです。 これなら写真屋に持っていった方が早いかなとも思いましたが、納得いかないので今回の質問に至りました。 jpeg?bmp?保存方法 取り込む時の解像度 等等です。 取り込む時は 「presto! pagamanager」を起動させ、 「TWAIN」で取り込みます。 印刷は 「PHOTOQUICKER2.0」でロール紙89mm・レイアウトはL版・用紙はPM写真用紙に設定しています。 宜しくお願い致します。

• guts
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは!junjunjunyaと申します★ 私も素人ですが、今まで経験したことをいいます。 まず、「自分の思っていたほどの綺麗さ」ですが、 これにはすごく裏切られました。お店にあるサンプルは プリンタの時は業務用のスキャナを使っています。 スキャナはその逆であることが多いです。 たまに入出力とも市販のもののサンプルである場合はそんなに綺麗だとは 思いません。しかし、色は結構合っています。それは専用のキャブリレーション 機器を使ってモニタとスキャナとプリンタの色をマッチングさせているからです。  素人はそんなに金をかけられないと思うので、それなりに頑張って 設定をかえるしかありません。でも少しはましになると思います。 まず、「設定」→「コントロールパネル」→「AdobeGamma」で進行に 従って色あわせをしてください。そしたら保存画面になるので 分かりやすい名前をつけて保存してください。ここは慎重にやってね★ 保存方法はいつも私はTIFFを使っています。それ以外の大体の形式は保存するたびに圧縮・解凍するのでデータが劣化されていきます。保存方法は プリントにはあまり直接に関係はしませんが…。また、取り込みには お手持ちのプリンタの性能を見てみて下さい。多分、1440dpi×720dpi とかでしょうか?それならば、1440を整数で割った数で取り込めば 少しはましになると思います。720dpiは少しデータがでかすぎるので 3で割って480とか4で割って360(←この辺が妥当かな) くらいがいいんじゃないでしょうか。でもL判でしたらもっと落としても いいと思います。144とか。解像度が上がれば上がるほど綺麗に なりますが、処理が遅くなる場合があります。 あと、印刷時にプリンタ→プロパティ→基本設定→モード設定の設定変更 をしましょう。用紙種類をPM写真用紙にして、印刷品質をフォトにし、 「スーパー」にチェックをいれます。そして、カラー調整は「ICM」 にして印刷してみましょう。これでもダメだったら、あとは フォトショップなどのレタッチソフトで色の調子を変えてあげて ゴミをきれいに取り除いて、シャープをほんの少しかけるといいと思います。 レタッチするほどにやばい感じならまた、補足くださ~い! なんだか、わかりにくくってすみません。では。

guts
質問者

お礼

有難う御座いました。とっても参考になりました。