• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ画像を最高にきれいにプリントするには?

プリンタはエプソンのPM-890Cを使っており、PhotoQuicker3.1でプリントしています。 オートフォトファイン!4に設定して仕上がりにはほぼ満足しているのですが、もっときれいに印刷する方法があれば教えてください。 私としてはプリンタドライバの詳細設定をいじればもう少し高画質になるかな・・・と思っているのですがどのようにしたらよいかわかりません。 あと明るさとか撮影対象などは皆さんどのように設定しているのでしょうか。 主に子供の写真なのですが写真屋さんのような仕上がりに近づけたいです。 ちなみにデジカメはFinePixF401です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

PhotoQuickerは今最新で3.3があります。バージョンアップしてみてはいかがですか? オートフォトファイン!4を使用されているとのことですが、デジカメは「Exif PRINT」や「PRINT ImageMatching」には対応していませんか? 対応しているのであればオートフォトファインを使用するよりも PRINT ImageMatchingを設定された方がよりキレイに印刷できます。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/pim/

質問者からのお礼

3.3までバージョンアップされていたんですね。早速DLしてみます。デジカメは「Exif Print」対応のようです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Fuu1962

あとからもう一度プリントしたいとか、大きく引き伸ばしたいとかいうこともあると思います。 その時のためにも、撮影は最大の4304×1728のFINEモードで撮りましょう。 これも「当然、知ってます」だったらごめんなさい。 インクジェットプリンターでは色あせはさけられませんので、きっとあとでもう一度プリントしたくなります。

参考URL:
http://www.finepix.com/lineup/f401/

質問者からのお礼

それが「当然知っていない」なのです。 初めての子供でとにかく毎日撮りまくり・・・なのでたくさん撮れるよう2Mで撮影してました。 やはり色あせは避けられないのですね。素直に写真屋さんにお願いした方がいいのでしょうか。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#157095
noname#157095

感覚的にHSBカラーモデルがわかり易いと思いますので、これを例にとって(ごく大雑把に)説明しますと、 H(色相) … 赤・緑・青などの色合いを表します。 S(彩度) … 色の鮮やかさ・鈍さを表します。 B(明度) … 明暗の度合いを表します。 の3つで表現されます。 この3つをそれぞれ段階的に変えて出力して、最も見栄えのいい設定を保存しておいては如何でしょうか? 撮影のテクニックなどは基本的な部分ではスチールカメラのそれに順ずると思っていてよろしいと思いますよ(被写体を目立たせるためにバックの処理を単純にするなど…)。

質問者からのお礼

自宅で印刷すると肌の色が少々赤っぽくなるのが気になっていたんです。参考にさせていただきます。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.3
  • poku98

的外れかも知れませんが、プリンタがどんなに高性能になっても、写真屋さんの仕上がりには、負けてしまいます。それにどんなにいい紙を使っても、色あせしてしまったりもします。 どうしてもキレイな写真がほしいなら、メディアを写真屋さんに持ち込んで、焼いてもらったら、きれいですよ。色も変わらないし、最近は安くなっているし、ネットでも注文できますし。。。 でも、やっぱりご自宅でどうしても作りたいなら、皆さんのアドバイスを参考にされてTryしてください。 参考にならなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

そうですよね。写真屋さんに行く時間がなかなかないのですがネットもありますしね。自宅の方がお金がかからないかと思ったらインク代結構するし・・・ お返事ありがとうございました。

• 回答No.2

紙は何をお使いですか?PM-890Cなら,フォト対応紙(光沢紙)を使って300dpi以上で印刷すると,ほぼ写真画質になります.百も承知だったらごめんなさいね.

質問者からのお礼

PM写真用紙(光沢)を使用しています。dpiはどこで設定するのでしょうか。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.1
  • izumokun

>主に子供の写真なのですが写真屋さんのような仕上がりに近づけたいです。  そうなると、現時点では2機種考えられます。1つは 、FUJIFILMのPrintPix。ただし、写真専用(Lサイズ)です。  インクジェットなら、キャノンのPIXUS950iです。

質問者からのお礼

プリンタはよく目詰まりするので変えようかとも思っているんです。。。 お返事ありがとうございました。