• 締切済み

信金中金 (8421)

数ある株の中で貯金的な意味合いを重視して信金中金を保有しています。比較的安定性が考えられる事からこの株を預金+αの感覚で始めたのですが予想外に値下がりして驚いています。この下落に何か原因はあるのでしょうか?それとも単純に全体の景気に左右されているのでしょうか?

みんなの回答

• eikowings
回答No.1

結局、市場金利が上がり始めて、さらに上がりそうであると予測した場合、信金や電力会社株は、配当利回りの魅力(好景気による増配や株高を求めるのではなく、配当重視投資銘柄)は相対的に落ちる事になりませんか?また、どちらかと言うと、こっちが主要因だと思えるのですが、ここ数日、米国物価、景気、金利動向の将来性に不安定な不確実要因が露呈しつつあると、世界の投資家は見ているようです。一旦、株式を売却しているのかもしれません。