• 締切済み

スクリーニングの有効性

今のように、相場が上がってしまってからスクリーニングで銘柄を探しても有効でしょうか? 日経とアメリカダウに支配される場合の多い個別株の場合です。 特に、今タイミング的に底にある銘柄を探して 投資しても、全体の動きに左右され、保有者の処分売りによってたたき売りが2003/3までありました。 9500円ぐらいが日経の実力かなあと思いますが。 中期=1年ぐらいですが。

みんなの回答

• makachinn
回答No.1

アドバイス ご質問を以下のように理解しますが・・・ 『スクリーニングで、タイミング的に底値圏にある銘柄を探しても、 全体相場が下落してしまえば、あまり有効な銘柄選別とは言えないのではないか?』 これは、スクリーニング等の問題ではなく、中期=1年ぐらいのスパンで見たとき、まず全体相場がどのような位置にあるか、1年後の日経平均がどうなっているかの問題となります。 その基軸となる問題を解決後、ではその見通しを受け、具体的にどうのようなスクリーニングをするかに移行できます。 冷たいようですが、ご自分の頭でお考え下さい。誰も、有益な回答をご提示することは不可能です。 むしろ、『投資は自己責任』を再度熟慮下さい。 生意気申し上げ失礼しました。 以上でごわす。