• 締切済み

まぐまぐのサイトにアクセスすると、「個人情報」が送信される

メルマガスタンドの”まぐまぐ”にアクセスすると、必ず、ウィルス対策ソフト(ウィルス・セキュリティ)のメッセージ「個人情報を送信しようとしています」というウィンドウが立ち上がります。 PC(Win XP SP2)がウィルスに侵されているわけではないので、別の理由かと思いましたが、それがわかりません。 原因は何でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 >こちらがブラウジングすると同時に、まぐまぐ側にメールアドレスを渡そうとするプログラムでも働いているというのでしょうか? そのあたりはわかりませんが、試しにウイルス対策ソフトに登録してあるメールアドレスなどの情報を設定しないようにしてみてはいかがでしょうか。 それで警告がでなくなるようなら、そのページ閲覧時にメールアドレスを確認しているということでしょう。 もしくは、メールアドレスをIDとして登録しているとか。 不安なら、まぐまぐに問い合わせてみてもいいかもしれません。

blue_hope
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトの中の、個人情報に関わる情報の流出を防ぐ設定を一時解除してもなお、メッセージが出ます。 どうやら、この現象が起こるのが私だけのようなので、一度、まぐまぐに問い合わせてみます。

blue_hope
質問者

補足

ウイルス対策ソフトである”ウイルス・セキュリティ”のサポートに問い合わせ、その返事に従って、同ソフトを一旦アンインストールし、再度インストールしなおしたところ、すっかり問題が解決してしまいました。 どうやら、原因は、ソフトの方が、ある種の誤作動を起こしていたようです。 まったくもって、お騒がせしました。 いろいろアドバイスいただいた方々には申し訳なく思っています。 しかし、この場でのやり取りがなければ、問い合わせをする気持ちは起きなかったと思いますので、その甲斐はあったと感じております。 この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。

回答No.3

まぐまぐは使用していませんが、そのIDとかパスワードとかメールアドレスとかを個人情報としてウイルスセキュリティに登録していませんか? だとすれば、まぐまぐにログインしようとした時に送信した情報を検知したのだと思います。 (つまり正常な動作ではないでしょうか。)

blue_hope
質問者

お礼

おっしゃるように、ウィルス対策ソフトにメールアドレスを登録しています。 しかし、メッセージが出るのは、ログインのときではなしに、もっと具体的に言うならば、まぐまぐのURLをアドレスバーに入力して移動した直後、すなわち、ブラウジングした瞬間です。 その他、まぐまぐの発行者が、自分のサイトに、まぐまぐの登録用の専用バナー(リンク)を張っている場合があるのですが、そのページをブラウジングしたときも同様に、メッセージ画面が現れます。 もしかしたら、こちらがブラウジングすると同時に、まぐまぐ側にメールアドレスを渡そうとするプログラムでも働いているというのでしょうか?

• fukurou56
回答No.2

No.1 を補足させてもらうと、 セキュリティソフトで check してるのはブラウザの情報と どこのページから飛んできたか(どのページにリンクが張ってあったか)の情報です。 IP アドレスとプロバイダー名等はセキュリティソフトに関係無く、 インターネットでアクセスすれば判ります。 で、ホームページ側で何故ブラウザ情報を見ているかというと、 ブラウザの種類、バージョンによっては、ホームページの表示が 正常に働かない場合があります。 その場合に正常に働かないブラウザに対して、プログラム上、 個別の対応をする為に情報を要求する場合があります。 (勿論、統計的なデータ集めの可能性もありますが)

blue_hope
質問者

お礼

いくらユーザビリティに優れたページを作ろうとしても、最終的に、全てのブラウザに対応させる(どのブラウザでもスタイルを同じように見えさせる)ことはできないと聞いていました。 しかし、最新のWeb技術では、そういったスタイル(css)ベースではなしに、プログラムベースで、アクセスしてきた端末ごとに「個別の対応をする」ことができようになっていると理解しましたが、この認識でよろしかったでしょうか? それにしても、まぐまぐが、それほど凝ったことをしなければならなほど複雑なコンテンツを有しているとは思えないのです。 それに、まぐまぐ以外に、そういったサイトに出会ったことがないのですが、これはもしかしたら、よほど特殊なニーズがなければ採用に踏み切れないほど高価なシステムといった推測も成り立ちますね。

回答No.1

http://www.factorytakayama.net/cgi/whois/env.cgi このページ、ちゃんと見られます?? こういうプログラムを走らせて訪問者の情報収集してサイト運営に役立ててるわけです。 クライアント側の情報のうえから順に あなたのプロバイダサーバ あなたのIPアドレス あなたの使ってるブラウザの種類 あなたがどこのHPからここに来たか?情報<これサイト管理者には重要 ご安心くださいませ。

blue_hope
質問者

お礼

はい、このページを見ることはできます。 しかし、このページを閲覧したからといって、ウイルス対策ソフトの例のメッセージが立ち上がることはありません。いくつか、これと同様の他のサイトにもアクセスしましたが、全くメッセージが出ることもなく閲覧できました。 ということは、こういった、自分のネットワーク環境の情報を相手サーバーに渡すことと、まぐまぐのシステムがやっていることとは関連はないということになりませんでしょうか?