大学生が株式会社の正社員になれるの?給料の計算方法と受給資格者創業支援助成金について

このQ&Aのポイント
  • 大学生でも株式会社の正社員になることは問題ありません。ただし、採用条件や労働法の規定に基づき、適切な処遇が求められます。
  • 初任給の計算方法は、社会保険の引かれ方や税金の控除額によって異なりますが、一般的には約3万円程度残る可能性があります。
  • 受給資格者創業支援助成金を受けるためには、条件や制度の詳細について確認する必要があります。詳しい情報は公式ウェブサイトを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生は株式会社の正社員になれるの?

脱サラして起業します。 その際、受給資格者創業支援助成金を受けようと考えています。(私個人は資格は満たしています) http://www.venture-support.jp/sr/joseikin/jukyusikakusya.htm 起業に際して、私には大学2年生の弟がいるため、 最初はその弟をアルバイトで手伝ってもらおうかと思っていたのですが、助成金の条件もあり、正社員にしようかと思っています。 そこで2点質問です。 (1)大学生で株式会社の正社員になることは、問題ないのでしょうか? (2)最初の給料は5万+交通費くらいで考えています。 ですが、さすがにもろもろ引かれて赤になるのはかわいそうだと考えています。 社会保険完備で健康保険 、厚生年金保険 、雇用保険、所得税など引かれても3万程度残る額とだと どのくらいになるのでしょうか? よろしくおねがいします!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.1

1について 働きながら大学生である人は沢山います。問題有りません。 2について 都道府県で違いますが最低賃金という決まりが有ります。 常用で手取り3万円ではアウトです。

fanatic_777
質問者

お礼

arigatougozaimashita