• ベストアンサー

嫁姑問題について!

皆さんこんにちは^^ 「嫁姑問題」について皆様が知りたいことを お答えして頂きたく思います。 以下の中から知りたいことを教えて頂けますでしょうか? 1.姑との仲を修復する方法 2.旦那に理解してもらい、100%味方になってくれる方法 3.姑の攻撃に耐えられえるようになる方法 その他にありましたらお答え頂けると嬉しいです^^ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62439
noname#62439
回答No.3

遅くなりましたが、私の考えを申し上げます。 1・・姑と仲直りする方法としては、ご主人を通じて「仲直りしたい」旨を伝えるのがよいかと思います。 直接、姑本人に向かって話しても、なかなか話を聞いてもらうのも難しいと思います。 2・・まず、ご主人に100%あなたの味方になるのは不可能です。なぜかというと、ご主人はあなたと結婚するまでの人生を姑と一つ屋根の下で生活しているのですから、ご主人と姑が非常に悪くて断絶状態でない限り全面的にあなたの味方になる事は考えにくいと思います。ただ、日頃からご主人に姑に対してあなたが思っている事を全て話してみれば、あなたの味方にする可能性は高くなると思います。 3・・万一、姑から生活の事々であげつらう様な言葉を言われたら、腹が立つのは当然でしょう。・・ただ、腹が立った後で、なぜそのような事を言ったのか 考えてみるのも一つの手です。もしかしたら、自分自身の経験を元に「こうやったらいいよ」とアドバイスの意味も込めて嫌味を言うのかもしれません。・・どう考えてもあなた自身に落ち度が無い場合でしたら、聞き流すのがベターでしょう。でもやはり、特効薬は姑と別居するのが一番です。 後、参考になるかは分かりませんが、姑の弱みを握るのもよいと思います。弱みを握って姑の頭を抑えれば、あなたのものです。 長くなってしまいましたが、ささやかでもあなたの参考になれば幸甚です。 それでは、グッドラック!

noname#38173
質問者

お礼

ありがとう御座います、 参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (2)

• nasuplus
回答No.2

1.姑との仲を修復する方法 相手は人生の先輩です。こちらの事は「小娘」としか見ていません。 とにかく、素直が一番なので、悪くなくても謝るのが一番w 2.旦那に理解してもらい、100%味方になってくれる方法 日頃から、なんでも聞くようにする。どんな事でも「自分を頼ってくれる嫁」はかわいいようですよ。あと、旦那さんの事とかも、(夫婦)二人のときはしなくても、お姑さんから聞いた事は、お姑さんの前ではしたほうがいいです。「こういう事が好みなの」というと姑の前ではそれを実行しておく。二人のときは無視無視ww 3.姑の攻撃に耐えられえるようになる方法 厭味を言われても、笑顔で「はいはい」言ってたらいいです。 あとは無視。 以上 経験談でしたww

質問者

お礼

• omunyaisu
回答No.1

1.どの程度こじれたかによります。 お互いに干渉しないこと、尊重すること。 ルールを決める。 自分の対処法を考え直す。相手がよほど理不尽な場合は効果ありませんが、常識的な相手ならこちらの気持ち次第で軟化したり、対応が変わります。 2.心身を壊すまで妻の心労に気付かない人もいます。 そこまで辛かったのか!と気付くと妻を守ろうと必死になります。 想像力のない夫なら妻実家に連れて行き、同じ目にあわせる。 3.無視が一番効きます。

質問者

お礼