• ベストアンサー

エビの料理について

12年ほど前、中学の修学旅行で東京は大久保の「ホテル海洋」に宿泊しました。 その際、地下の大宴会場のようなところで食事をしたのですが、見た目は「エビチリ」みたいで、味は塩味、大きめのエビに片栗粉をといたようなトロトロのソースというか汁がかかった、料理を食べました。 非常に美味しかったのですが、それはなんと言う料理かご存知の方、お教えください。 その料理が紹介されているサイトなども教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

生炒蝦仁 (海老の塩味炒め)ではないでしょうか・・ 下記サイトでは キュウリやハムも入っていて 塩味のアンの量が少ないのですが スープの量をふやし水溶き片栗粉でしっかりトロミをつけると塩味のトロトロスープあんになります。 あんかけの基本は 鶏がらスープに酒、塩、こしょう、水溶き片栗粉。 好みやプラスする素材で 薄口しょうゆやみりんを加えても。 できれば 海老やかにを使うときは しょうが汁も少々加えるとさっぱりおいしいです。 もし イメージが違っていたらごめんなさいっ http://yarunara.pro.tok2.com/sha-ren2.htm

ichigoichie320
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。たぶんこれだと思います。

関連するQ&A

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 加熱しても身が白くならないエビ

    最近エビチリなどのエビ料理を食べるとき気がついたんですが、加熱されているはずなのに、身が透明で、ちゃんと火が通っているのか、と心配になります。 おまけに、感触がキョトキョトとしていて味が良くない。 エビは生の時は身が透明ですが、加熱すると白く不透明になって来て、身が締まって、歯でサクッと切れるというのがエビに関する私の良い感触です。 加熱後もキョトキョト感の透明っぽいエビは従来のエビと種類が違うのでしょうか? おまけにこの種のエビに会う機会が最近多くなってきて、まともなエビチリが食べられなくなるかと心配です。

  • まずいエビチリをうまくする方法

    Cookdoでエビチリつくったら タレはうまいが味が海老にしみこんでいない 中国人の料理人がつくったようなエビチリにするにはどうしたらいいのか

  • 助けて!大量の「海老チリソース」

    私の住んでいるところは、大変な田舎で、そのため「食材宅配業者」を利用しています。 先日、カタログに大好物の「エビチリ」が載っていたので、4食分購入いたしました。 ところが届いてみてビックリ。 私はレンジで暖めるだけのエビチリを注文したつもりだったのですが実際に届いたのは、4人分のエビチリソースがレトルトパックに入ったものが、4セット届きました。 エビはもちろんの事、白葱やニンニクをそろえ下ごしらえしたあと、ソースを絡めて調理するものでした。 私は独り暮らしなので、そこまで料理に手間も時間もかけるつもりも無く、トータル16人分のエビチリソースを使った簡単な料理…ご存じないでしょうか? 例えば「ひき肉と豆腐にかけてマーボ豆腐にしたら美味しい。」とか、 「炒めたひき肉に混ぜて、冷麺にかけると美味しい。」とか…。 御意見お待ちしています。

  • 北京料理のエビチリのレシピを教えてほしいです。

    ある北京料理のエビチリがすごく美味しくて、家でどうしても作りたいのですが、いまいち作り方がわかりません。 このサイトで同じかんじで質問されている方がおられたのですが、 もうちょっと衣にしっかり味がついているかんじだったので、何か衣に隠し味があるような、、、、。 ソースは、その質問でも書かれていた通り、さらさらの醤油ベースで、生姜とニンニクがきいています。 北京料理に詳しい方、おわかりでしたらどうか教えてください。

  • エビチリの失敗

    先日エビチリを作って失敗してしてしまいました。 チリソース、食感に関してはそれなりに出来たのですが、エビ自体に味がなく、焼いたエビにソースだけ付けた感じになりました。 下味の漬け方がよくわからないためではないかと思っています。 ご教授お願いします。

  • 伊勢で伊勢海老の美味しいお店を探してます

    来週伊勢に旅行に行きます。 宿泊は伊勢志摩ロイヤルホテルなのですが 夕食に伊勢海老を食べたいと思っています。 ホテルの近くで探してみたのですが、 なかなか見つけられなくて困っています。 予算は1人10000万円以内で、 出来るだけ豪華な伊勢海老づくしの料理が食べたいと思っています。 オススメのお店を教えてください。 もし近くに無ければ伊勢志摩ロイヤルホテルから タクシーで15分以内位の場所で、 良い店があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 札幌でぼたんえびの刺身

    知り合いが今度の日曜に札幌のニュー大谷というホテルに宿泊するそうなのですが、札幌というか、北海道の雰囲気を楽しみたいので、ホテル以外の近所の料理店で「ぼたんえびの刺身」が食べられる店を探しています。ご存じの方いらっしゃいますか?

  • 伊勢志摩観光ホテルのレストラン・グリル片山・カンパーニュの料理について

    今度の三連休で三重に旅行に行って、鮑・伊勢えび・松坂牛を食べようと思っています。 1、伊勢には、伊勢志摩観光ホテルのレルトラン、グリル片山、カンパーニュ、ボンヴィヴァン といった有名なお店がありますが、この3つの中で一番おいしいお店はどこでしょうか?また味だけでレストランに点数をつけるとするとそれぞれ何点でしょうか? 2、また伊勢志摩観光ホテルだけ、伊勢にはありませんが、食事のためだけに観光時間を削ってまでも行きたいほど、他のレストランよりおいしいのでしょうか? 3、伊勢志摩観光ホテルの伊勢えび、松坂牛は専門店と同じくらいの味でしょうか?特に松坂牛は松坂まで行って食べようか迷っています。 4、伊勢志摩観光ホテルの鮑のソースは、コースによって違うみたいな  のですが、 ・2種類の香草バターソース ・ブールノワゼットソース ・ブールブランソース香草の香り   の中ではどれがお勧めでしょうか?  あとその他のお勧め料理もあったら教えてください!! 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう