• ベストアンサー

母子家庭で無利子でお金を借りたい

母子家庭です。父親は病死です。 今自分は大学生です。そこでお金を借りたいんですが少しでもいいので無利子で借りれるところは無いでしょうか? あしなが育英会と市役所・大学以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl_sea
回答No.4

母子家庭世帯に対する学費の貸付制度で、「修学資金」と呼ばれる無利子の制度がありますので活用されてはいかがでしょうか。 居住地の市役所又は役場で児童福祉を管轄している課に電話をし、「母子福祉資金を借りたい」と伝えてみてください。 原則として母子家庭の母が借受者(申請者)となり、子どもは連帯債務者、さらに60歳未満の保証人を立てる必要があります。 しかし、保証人が見つからないなど、上記の申請が難しい場合には子どもが借受者となり、母が保証人(60歳未満で月収10万円以上)となることができます。 takottiさんが国公立大学(自宅通学)1年生または2年生でしたら月額上限45,000円、3年生または4年生でしたら44,000円です。 私立大学(自宅通学)1年生または2年生でしたら月額上限54,000円、3年生または4年生でしたら53,000円です。 生活保護を受給しているようでしたら、この条件の通りにはいきませんが、貸付の利用は可能です。 貸付の申請にあたっては、授業料を証明する書類、子どもの在学証明書、保証人の印鑑登録証明書、などありますが、退学や休学しない限りは卒業までずっと借りることができます。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.3

#1です。 ●#2さんも、おっしゃっていますが、「各都道府県の、育英会奨学金」を、利用なさるのも、良いと思います。 くわしくは、あなたが在学中の、大学の「学生相談室」など、奨学金ご担当の、窓口でおたずねください。 これまで、述べた以外にも、まだ、いろいろ、あるようですので、 ご参考までに、「新潟県高等学校教育課」の、ご案内を、のせておきます。 http://www.pref.niigata.jp/kyoiku/kotogakko/highschool/shougakkingaido.html

• mesh0525
回答No.2

母子(寡婦)福祉資金はどうでしょうか? 窓口は市役所(の母子福祉担当)になるので質問に対する回答になっていないかもしれませんが。 あと、日本学生支援機構ではなく、都道府県の育英会奨学金があります。 (参考) 大阪府育英会の場合 http://www.fu-ikuei.or.jp/

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/jido/boshi/shikin.html
  • hirottch
回答No.1

●地元の話で、恐縮なのですが、「新潟縣信用組合」では、「けんしん育英会」という、奨学金制度が、あります。 そのほかの、都道府県にも、地元の、地方銀行や、信用金庫、信用組合、などで、独自の「奨学金制度」が、あるところも、あるようですので、あなたが在学中の、大学の「学生相談室」などで、ご相談に、なってみることを、おすすめします。 参考までに、新潟ですと、このほか、「敦井奨学金」など、(北陸ガスが、母体の奨学金制度)が、あります。 http://www.infoibis.ne.jp/~kenshin-ikueikai/youryou.htm