• ベストアンサー

母子家庭で無利子でお金を借りたい

母子家庭です。父親は病死です。 今自分は大学生です。そこでお金を借りたいんですが少しでもいいので無利子で借りれるところは無いでしょうか? あしなが育英会と市役所・大学以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karl_sea
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

母子家庭世帯に対する学費の貸付制度で、「修学資金」と呼ばれる無利子の制度がありますので活用されてはいかがでしょうか。 居住地の市役所又は役場で児童福祉を管轄している課に電話をし、「母子福祉資金を借りたい」と伝えてみてください。 原則として母子家庭の母が借受者(申請者)となり、子どもは連帯債務者、さらに60歳未満の保証人を立てる必要があります。 しかし、保証人が見つからないなど、上記の申請が難しい場合には子どもが借受者となり、母が保証人(60歳未満で月収10万円以上)となることができます。 takottiさんが国公立大学(自宅通学)1年生または2年生でしたら月額上限45,000円、3年生または4年生でしたら44,000円です。 私立大学(自宅通学)1年生または2年生でしたら月額上限54,000円、3年生または4年生でしたら53,000円です。 生活保護を受給しているようでしたら、この条件の通りにはいきませんが、貸付の利用は可能です。 貸付の申請にあたっては、授業料を証明する書類、子どもの在学証明書、保証人の印鑑登録証明書、などありますが、退学や休学しない限りは卒業までずっと借りることができます。

その他の回答 (3)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

#1です。 ●#2さんも、おっしゃっていますが、「各都道府県の、育英会奨学金」を、利用なさるのも、良いと思います。 くわしくは、あなたが在学中の、大学の「学生相談室」など、奨学金ご担当の、窓口でおたずねください。 これまで、述べた以外にも、まだ、いろいろ、あるようですので、 ご参考までに、「新潟県高等学校教育課」の、ご案内を、のせておきます。 http://www.pref.niigata.jp/kyoiku/kotogakko/highschool/shougakkingaido.html

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

母子(寡婦)福祉資金はどうでしょうか? 窓口は市役所(の母子福祉担当)になるので質問に対する回答になっていないかもしれませんが。 あと、日本学生支援機構ではなく、都道府県の育英会奨学金があります。 (参考) 大阪府育英会の場合 http://www.fu-ikuei.or.jp/

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/jido/boshi/shikin.html
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●地元の話で、恐縮なのですが、「新潟縣信用組合」では、「けんしん育英会」という、奨学金制度が、あります。 そのほかの、都道府県にも、地元の、地方銀行や、信用金庫、信用組合、などで、独自の「奨学金制度」が、あるところも、あるようですので、あなたが在学中の、大学の「学生相談室」などで、ご相談に、なってみることを、おすすめします。 参考までに、新潟ですと、このほか、「敦井奨学金」など、(北陸ガスが、母体の奨学金制度)が、あります。 http://www.infoibis.ne.jp/~kenshin-ikueikai/youryou.htm

関連するQ&A

  • 母子家庭です。

    母子家庭です。 先日母子家庭の制度、高等技能訓練促進事業の制度を利用して、保育士資格を得るため通信教育で大学の保育コースを専攻することになり、市の了承も得ました。 5月分の高等技能促進費の請求を6月の7日に役所に発送しましたが、まだ入金されておりません。 役所に聞けば一番早いのはわかってるのですが、ちょっと敷居がたかいため、 こちらで質問させてもらいました。 この制度を利用されてる母子家庭の皆さん、毎月決まった日に振込みがあるのでしょうか? 5月度が初めての請求なので、ちょっと戸惑ってます。

  • 母子家庭の貸付について

    友人にお金を貸してと言われました。友人は母子家庭で普通車の免許をとりたいからだそうです。教習所で何回かの分割で出来るようでそのつもりで取りに行きたいけど始めに払うお金が二万ほどたりないみたいで、 やはり母子家庭で子供も小さいですし車がないと不便なので私も協力してあげたいんですが私も余裕がないために断りました、 そこで質問なんですが 市役所に母子家庭で借りられる?貸付みたいなものがあるみたいなんですが免許代とかでも借りれるんでしょうか?どういう感じで借りれるのかご存知のかた居ましたらお願いします。誰でも借りれますか?

  • 母子家庭の大学奨学金制度について

    東京都在住です。 私は母子家庭のため、市役所から母子家庭用の奨学金を借りて滑り止めの大学に通わせて貰っています。 第一志望に落ちてしまったので、ここが私に縁のあった大学なのだと、そう思っていざ通い始めたのですが… 内部生のやる気の無さもさることながら、一般受験で入ってきたはずの周りの生徒ですら、あまりのレベルの低さに失意のどん底に落とされてしまいました。 なんとかここで頑張ろうと思ったのですが、勉強したい私と周りの温度差がかなりあり、やはりどうしても自分に合わないので転学(再受験)を考えて勉強しております。 しかし私は母子家庭で、奨学金を借りて大学に通っている身です。 もし無事に今の大学よりも上のレベルの学校へ合格できたとして、現在借りている奨学金はそのまま継続して払ってもらえるのでしょうか…。 それとも打ち切られるのでしょうか。 市役所に直接問いかけろ、と思われる方もいらっしゃると思うのですが 「母子家庭の分際で、仮面浪人なんてさせるの?そんな余裕無いくせに」 という意見が出るであろうという事を危惧していまして、市役所のほうには直接聞きにくい状況にあります。 ですので、誰か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。 たとえ合格できても、継続して学費を出していただけるかどうかが分からなければ、入学手続きが出来ません。 非常に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭での進学

    わたしのうちは 母子家庭です 去年高校も卒業し19歳です そんな家庭状況もあり 進学を諦めて独学で 公務員を目指していましたが 最近やりたいなと思う 仕事に出会いました でもそれは 私の住む県にはない学科で 県外の専門学校に 通いたいとおもっています ただ自分の我が儘で 母に負担をかけたくないし 別れた父にも期待できません 最近は派遣に登録し、 働いてはいますが たいしたお金にはなりません そんなときに 母子寡婦貸付について 知ったのですが 詳しく市役所等に 問い合わせる前に いろいろ知識が欲しいと ここに質問しました まず母子寡婦貸付には 修学資金と修学支度資金が あるようなのですが どちらも申請することは 可能なのでしょうか また県によって 審査があるみたいですが 厳しいのですか? 似たような質問あるなか 長々とすみません もちろん 自分でもちゃんと 調べてみます 頑張って市役所にも 聞きにいきます 詳しい方、実際申請した方 なにかアドバイス下さいっ お願いします!

  • 母子家庭について

    母子家庭で団地に引越しが済ませたら 何かやらなきゃいけないことはありますか? あちこち見かけるのは水道料金を減免にすること 書いてありましたが、それは市役所に行って 申請することは出来るのでしょうか? 他にこれはやった方がいいって方 教えてくだされば助かります。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭

    母子家庭の子供が中学を卒業してアルバイトをしたら、市から貰っているお金は止められますか?

  • 母子家庭で生活するのは厳しいのでしょうか?

    母子家庭は厳しいと世間では言われていますが、子供が社会人で働いていたらどうなのでしょうか? 私は大学4年生、兄が一人おり、働いています。 私が大学を卒業したら、両親が離婚するかもしれません。もしそうなったら、私と兄と母の3人で家を出て、アパートを借りて生活することになると思います。 このように、子供が社会人であっても母子家庭の生活は厳しいものなのでしょうか?もう教育費はかからないし、2人分の収入があるので、父親がいないとはいえそれなりの生活をし(母親がパート始めたらその収入もある)ていけると私は考えていたのですが、やはりそうはいかないのでしょうか…そもそも、子供が社会人でも父親がいなければ母子家庭と言うのでしょうか。 父親の収入は低いし、小さい頃から家にお金がないことも分かっていたので、別に贅沢な生活をしたいわけではないです。 ただ、衣食に困らず、節約しながらも普通の生活をしていけるか、それを心配しています。 ちなみに、兄は地方銀行に勤めており、まだ新人ですが給与は特別悪くはないと思います。

  • 母子家庭を隠す?こと

    友人は母子家庭です。ですが子供の父親は存在しています。不倫関係です。 子供の父親は殆ど友人と一緒に過ごしています。 しかし生活費の援助はあまり多くは受け取っていないそうで、現在は母子手当てが大きな支えだそうです。 世間的に見て「誰もが普通の三人家族」だと思える状況です。 幼稚園には母子家庭だと話してありますが、子供の父親が世間に堂々と「父親だと名乗りたい」と言っています。 子供が4月から小学生になるのですが入学にあたって家族構成などを詳しく書く書類とか配られますか? そこに戸籍上は他人(認知していません)なのに、父親と書く事は問題がありますか? 母子家庭であること・不倫関係であること等を隠し通して生きていけるものでしょうか? ちなみに今現在受け取っている母子手当ても、今年度一杯で打ち切る覚悟だそうです。 他にも医療費やなんやらの申請があるので金銭的にはかなりきつくなるようですが、それでも良いそうです。 やはり少しでも援助する人が居ると母子手当ては受け取れませんか? 書類上、母子家庭でも、友人らは三人家族として生きて行きたいそうです。 私は小学校をだますみたいだし、ばれたら??と心配です。 小学校に隠し通せますか? こちらに書き込んで良かったのか解らないのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 母子家庭の父、母子家庭の彼

    母子家庭の彼との結婚について聞かせください。 ※ここでの母子家庭は、幼少期から父親のいない環境で育っている場合のこと 母子家庭の夫や恋人をお持ちの方や 離婚関係の弁護や相談を受けたことのある方 ご自身のご経験や 下の経緯から、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか たとえば ・恋愛・結婚で彼が母子家庭で困ったこと ・困る可能性があること(姑問題、マザコンなど) ・母子家庭の男性が、父親になったとき問題があるか(虐待、過度の教育パパ) ちなみに、今まで、母子家庭の男性と普通に友人関係はあり、 個性的な人も、おとなしい人も、性格も多様で 友人付き合いでは、相手の母子家庭か否かはそもそも気にしない(普段意識しない)です。 以下経緯?状況?長文になってしまったので、 もしよければアドバイスお願いします --- 私が現在お付き合いしている彼が幼少期から母子家庭で 結婚を意識したとき、彼が父親のない環境で育ったことが気になりはじめています。 ・普段格別マザコン感はない(休日は一緒に買い物などに行っている程度) ・今のところ彼女より母親を優先するような印象はない ・成人後も親元にいる、生活/経済感覚は少し甘い ・兄弟や、祖父母とも交流があり、母子二人で生きてきた。というのとは違う ・同世代の男性より事なかれ主義(よくいうと世渡り上手?)な印象 ・友人づきあいでは、落ち着いており、大人っぽい ・恋愛上では、考えが短絡的で行動原理が子供っぽい。後先考えず感情でやらかしがち。 ・今のところ暴力的なところは一切なく優しい というのも、自分の実父が片親であり、 私自身が母親になってもおかしくない年齢となった今 夫・父親として不適格だったと改めて実感しているためです ・典型的な日本の亭主関白 ・結婚前は優しいかった(らしい) ・妻が子供を出産後、暴力的、支配的に豹変した(らしい) ・「僕の母親はこうだった」といつも妻を叱責 ・妻の扱いが子供からみても非常にぞんざい ・子供(幼少期~)への気分による虐待 ・子供にの成績に過度の期待、見合わないときの虐待 ・学力コンプレックス、経済コンプレックスが強い ・精神年齢が低く、わがまま ・自分のビジョンにこだわりが強く、家族をコントロール下におかないと気が済まない もちろんこれらが、すべて母子家庭のせいではないとおもうのですが 子供への過度の成績期待と教育という名の虐待などは、 父親というものをほとんどしらないためではないかと、母と私は考えています。 結婚・子育てを考えたとき 私自身虐待の中で育っているので、 私自身の子育てへも心配なこともあって 父親の素質についても、もしかして過度に心配しすぎかなとも思っています… 「母子家庭の友人」はいても、「母子家庭の父親」「母子家庭の夫」は実父しか知らないため 私の視野が狭く、考えても答えはでず… 父を知る親戚中が昔から「片親の男はダメだ」と言い続けているため 相談もできない状況です。