• 締切済み

19才なんですが・・・

tsubo1974の回答

回答No.24

こんにちは。 若くして独立開業したいと思うその気持ち、本当に分かります。 私は現在32歳ですが、貴方と同じ年齢の頃に自分の好きなサーフィンのショップをOpenさせようと思い画策しておりました。 19歳の時、既にサーフィンのキャリアは10年で、周りにもそれなりの人達がいましたが、今考えると独立しなくて良かったと思っています。 例えば…来店するお客様の年齢が近ければコミュニケーションも円滑に進むでしょうが、19歳の方が30,40,50代のお客様と話を合わせて上手くコミュニケーションを取ることは先ず無理かと思います。 お客様の方で気を使ってしまうでしょうし、一度でもそんな経験をされたらリピートは無いでしょう。 経営に関する指摘は下記にたくさん列挙されておりますので割愛致しますが二つ気になる事が有ります。 >小さい頃から貯金をしていまして450万あります 失礼な言い方になりますが、そんなに小額で商売が出来ると考えている事自体、危険かと思います。 店の改装費用、商品代金、備品、広告費用、もっともっと細かな部分でお金がかかります。 開業していきなりお客様が来ると思いますか? 絶対に来ません。 定着するまで最低2年はかかります。 最初の半年で運転資金不足で倒れるでしょう。 最もご実家で商売をし、取りあえず食べて行けるという心構えが有るので有れば尚更やめた方が良いと思います。 そんな甘えはどこかで表に現れお客様に察知されます。 もう一つは(こちらの方が重要かな) 下の質問の中に回答に対して返事を書いていない物が有りますよね? これは何故返信していないのでしょうか? 頂いた回答の内容が薄かったりするのが理由でしょうか? もし、少しでも面倒だとか、何て書いて良いか分からないといった様な部分で有るならば、貴方に商売は向いていないと思います。 こんな簡単な事すらおざなりにする人にお客様は信頼を寄せる事は絶対に有りません。 細かな事ですが、こういった事をしっかりやる人達は普通にいます。 仮にも貴方が発した質問に回答した方は自分の時間を使い、書き込んでいるのですから、それに対しての返事もないというのは、人に対しての感謝の気持ちを持てない奢りに感じます。 重箱の隅を突くような細かい事ですが、経営者にとっては一番必要な事かと思われます。 しかしながら若くしてチャレンジするそのスピリッツは応援したく思いますので、上記の事を真摯に受け止める事が出来る謙虚な気持ちが有れば、また一つ独立に近づけると思いますよ。 頑張って

関連するQ&A

  • 過激な下ネタって罪になりますか?

    質問お願いいたします。 私は今月から新しいバイトを始めたのですが、そこにいるスタッフ達が過激な話しばかりしており不快です。 それが笑える冗談とかならまだわかるのですが、体位の話しだとか枕営業だとか…ホント不愉快です。 私が道徳的なことでマジメすぎるというか、敏感という面も確かにあるかもしれませんし… 社会に出たらそんな話しはいくらでもあると言われてしまえばそれまでです。 しかし、そんな話しを職場ですること自体が道徳に反してると思います。 聞いてるこちらが恥ずかしいのに、よくそんな話しができるなぁと不思議に思います。 ただ、みんなフツーに聞いてるので世の中こんなテキトーな人らが多いのかなとも思います。(誤解しないでいただきたいのですが、これは私がウブな歳だからとかではないです。もとから道徳を重んじる面があるだけで、世の中を知らないということでもないと思います) そして今日はビックリしたのですが、店長も店長でフツーに聞いているのです。 まぁ店長も人間ですし、店長という肩書きがあるだけで素はテキトーな人間なのかもしれません。 ただ、私からすれば"店長"という肩書きを背負う時(出勤している時)は店長らしい振る舞いをするべきなんじゃないかと思います。(もちろんどこにでもそんな店長はいると思いますが、道徳的に言うとしっくりこないです) 少し話しが逸れましたが、こういうのは罪になるのでしょうか? 私に対して過激な質問をするワケではないのですが、過激な話題でみんなが盛り上がっていて、それを聞いてるこちらが不快という立場です。 ちなみに、世の中はこんなもんなどの批判的な意見はご遠慮願います。

  • 現在のバイト先について。

    現在のバイト先について。 私は現在21歳の女です。 去年の12月末に新しいアルバイト(接客業)を始めました。 正社員の仕事を探し就職活動をしていたのですがなかなか見つからず、 とりあえず生活の為と思い始めました。 アルバイト先は20代の店長(男)と、数人の20代の女性スタッフでお店を回しています。 気になっているのは、店長の私に対する態度と他のスタッフに対する態度が明らかに違う事です。 他の女性スタッフが店長より年上で、最近入った私が一番年下な所為なのか、私に対してだけとても冷たいです。 まだ勤め始めて一ヶ月半で仕事も遅いので最初は叱られて、辛く当たられて当然だと思っていました。 仕事内容は経験のある販売職ですが、以前勤めていた所とは比べ物にならないくらい大きい会社で、 直営店が全国にある様なお店です。 なので経験のない業務等が多くかなり苦労しながらもなんとかやっている状態です。 他のスタッフの方もよく見ていて下さって、間違いが有った場合とても丁寧に指導をして下さっています。 私も人の話はしっかり聞くよう心がけ、メモを取ったり、明るく挨拶をしたり基本的なことから頑張ろうと思いやっていました。 しかし最近になって店長から、「喋り方が失礼。馬鹿にされている気がする。」と注意されました。 話によるとお客様に対しての敬語や他のスタッフに対しての態度が気になるということでした。 私は地声が低いので職場では声をワントーンあげて明るく喋る様に気をつけているのですが、店長はそれが気に入らない様なのです。 私はこれまで働いていた他の職場等でもそういった内容の注意は受けたことがなく、現在の職場でもお客様は「ありがとうね」といって笑顔で帰っていかれるし他のスタッフからも注意されたことがありません。 店長からは「お客様や他のスタッフは何も言わないかもしれないけど、心の中では気になってるんだよ」と言われました。 自分では気が付かないこともあるのかと思い自宅で親に喋り方を聞いて貰ったのですが、全然おかしくない。むしろ丁寧だと思う。という意見でした。 私の親は長い間銀行の窓口で働いており接客の仕事をしているので、贔屓目ではないと思うのですが…。 私は店長が電話口で(他の店舗の方と)喋っている際「マジですか!?」とお客様がいらっしゃる前でそういった言葉遣いをしたり、大きい物音を立てたり、気に入らないお客様の悪口をお客様が帰られた後に他のスタッフの前で長々と愚痴っているのがとても気になります。 そしてとても気分屋で、機嫌の悪いときに私が何か質問をしたりするととても冷たくされます。 (他のスタッフの前では普通です) 以前店のパソコンの操作で迷ったときに、私が迷っているのに気が付いた店長に「とりあえず自分で考えてやってみて。それで分からなかったら聞いて」と言われたので自分で考えたのですが分からず暫く経った後改めて店長に聞いたところ、「時間掛かりすぎ。なんで分からないと思ったらすぐに聞かないの?」と言われてしまいました。考えてみろと言われて考えても分からなかったから聞いたのに…。と悲しくなりました。 最近新店舗が近くにできる事になりそこのスタッフさんの面接を店長が行っているのですが、よほど気に入った方が何名かいたらしく、私の目の前で「この人たちが○○さん(私の名前)と同じ時期に面接に来てたらこっち採用してたわ~」と言われ、かなりショックでした。 そして新店舗オープンを迎えるにあたって店長に「店のテンションをもっとあげたいから。○○さんもそれに合わせて欲しい。それができないと困るから」と言われました。 そのことは私にしか言っていないようです。 元々インテリア雑貨を扱っている物静かなお店なので正直テンションな上げるような雰囲気ではありません。そこまで言われてしまい、これはもう辞めてほしいと思われているのかな?完全に店長に嫌われているのかな?と思ってしまいました。 店長の性格は他のスタッフも手を焼いているらしく時々愚痴を聞く事があります。 仕事内容自体は楽しいし、他のスタッフさんもみんなとても良くして下さっています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 今後私がどうしていけば良いのか、何かアドバイスを頂けたらと思います。 職場までの距離も遠いので、元々他に近い場所で見つかればそちらに移りたい気持ちがありました。 しかしまだ見つかっていないので、どうしていいのか…と考えています。 宜しくお願い致します。

  • 店長とスタッフが不倫

    現在販売員をしております。 前にも書き込みさせてもらったことあるんですけど、ある女性スタッフと店長(既婚者)が不倫関係にあることを知ってしまったんですが、もともと私はその女性スタッフが店長に好意がある感じなのは気づいていて、その女性スタッフ(以下Aさんにします)は店長の奥さんがいない日に二人きりでお泊りしたりしていました。この、家にお泊りした情報を知っているスタッフは結構います。しかしその時はお互いに「なにもなかった」と言っていて、(私はあまり信用していませんでしたが) 丸くおさまっていた感じだったんですが。Aさんと店長の仲の良さは周りから見ても特別な感じだったし、職場でそこまで仲良しの関係はいらないのでは?というのが私の感想だったんですが、事態は急変しまして、Aさんがいきなり職場に来なくなり、体調不良ということになっていたんですが…。 それで、店長が部下の社員さんに「Aさんと関係を持ってしまい、嫁には知られていないが、嫁ともずっと上手くいっていなくAさんのことが好きになった」みたいなことを言ったようで、それで社員の方から私は今回この事を聞きました。で、Aさんはもうほぼ辞めることが決定しているようです。(親から職場に行かせられないと言われたそうで) 店長はこの状況を自分でどうしていいかわからず本社の上司に言ったそうです。でも「お店のスタッフには知られないようにすれ」と言われたみたいです。 なので知っているのは社員とアルバイトの私一人だけです。 それで一応この中だけで留めようということになっているので、いままで一緒に働いてきたスタッフには言えない状態です。店長は社員には自分の口から言ったので社員以外は誰も知らないと思ってるので、私が知ってることは知りません。 でも私は店長にたいしてとても不信感を抱いており、ふつうに接すれなくなりそうです。 それにAさんがいきなり辞める理由をみんな不思議がっており、スタッフ同士でそういう話題が出ます。しかし、そのような時、私は知らないふりをするしかありません…ずっと一緒に働いてきたスタッフなのに、とても罪悪感を感じてしまいます。 店長は移動してきてまだ半年の店長です。 スタッフたちは長いひとだと私と2年以上の付き合いにあります。 このままみんなに秘密にしたまま、なにごともなかったようにしておけばいいんですよね? それがいいとは思うんですが… なんだか私の気持ちが晴れません

  • 風俗店スタッフの本音

    出戻りの風俗嬢です。 入店一ヶ月目です。店長やスタッフに「彼氏はできたの? 」とよく聞かれます。最初は挨拶程度のもので、深い意味はないと思っていましたが同じ日に店長とスタッフ、2回も同じ事を聞かれたので、少し戸惑います。本音は片思いの好きな人はいるけど、風俗嬢の仕事を引け目に感じているので、気持ちを伝える事が出来ないし、今は仕事で稼ぐ事が大事です。最初は聞かれたら「そのうち出来ればいいと思います」当たり障りなく答えていました。 店が暇な時にスタッフが部屋に来て「彼氏は作らないの?」と聞かれて「仕事の事を隠さないといけないのが辛いし、かといって、同じ夜の世界の人は抵抗がある」少し本音が出ましたが(笑) 案内の前に「最近、ムラムラしてますか(笑)?」などと聞かれ、返答に困ったので笑って過ごそうとしたら同じ事を聞かれて、「ないしょ(笑)」と答えました(笑) あと笑えたのが「困っていれことがあれば相談に乗りますよ。ただエッチしたりとかは出来ないけど(笑)」スタッフとしての仕事の一貫での発言だったとは思いますが、そんな目で見られていたのかと驚きのあまり、目眩に襲われました。 スタッフもある程度、やっていると店の女の子に誘われて、それを上手く交わすのが大変なんだと思いますが。あとは突然辞められたりしたら利益に影響するので、稼げない女の子でも優しくしないといけないのかなと。女が身体張って、稼げないとスタッフの給料に影響しますしね。 現役スタッフ、元スタッフの方の意見が知りたいです。

  • 骨盤が小さくなったのはいいけど、何にいいんですか?

    30代女です。 だいぶ前から骨盤がかなり広がってるな~と思ってました。 スカートなんかを買う時、骨盤が出っ張っていてウエストはぶかぶかなのにヒップが入らない(もちろん贅肉もありますが)ということがよくありました。 横向きになって寝てる時も、骨盤が突き出して身体に沿って腕を置こうとすると骨盤のあたりで腕が浮いてしまうような感じで… それでしばらく前から肩こり解消も兼ねて骨盤矯正ベルトを着けて運動してました。 (Chihiro式骨盤ダイエットという本についていたものです) すると、びっくりするぐらいに骨盤の出っ張りが治ってすっきりしました(しつこいですが贅肉はそのままですが) 本には「骨盤を矯正するとこんないいことがある!」って色々書いてあったんですが、口コミやレビューなんかを見ると「そんなうまい話ばかりじゃない」みたいな意見もありました。 ダイエットに有効かどうかはおいといて(食事内容なども関係するでしょうし)、骨盤矯正って何に有効なんですか? 今のところ骨盤が小さくなった以外に「これが良くなった」というような実感はないんですが…

  • 他人から言われた一言で

    飲食店(個人経営)でバイトをしているのですが、 店長に言われた一言が、ショックすぎて立ち直れません。 ずっと胸に突き刺さったままで抜けそうになく、 思い出すと非常に苦しいです。 店長が差し入れを持ってきた時のことなのですが、 もちろん嬉しかったので私も他のスタッフも喜んでいた場面でした。 どれにするか、みんなでわいわい言いながら選んでいたのですが、 他のスタッフが取っていた時に、どうやら私は にやにやしていたようなのです。 後になって店長と2人っきりになった時に、 「さっきのアレ何なの?○○さんの方向いて、 にやにやしてて気にくわない」 一瞬、何を言われたのか分からなくて、恐ろしくて、 「どうしたんですか~」と冗談だと思って返したのですが、 かゆみが治まらない人のように「あぁ気にくわない!」と 繰り返しイライラをぶつけられました。 人からそんな事を言われたのは人生で初めてで… 私の中でその言葉は「相当な事」なので、 “そんな人になってしまった自分”を受け止められませんでした。 ダメージは大きく私そのものをばっさり否定されたような ぽっかり穴が開いたような気分でした。 彼女や妻に対して、そうゆう発言をするのは、 相手をどうこうしたいという願望が強いので分からなくもありません。 実際に、店長は奥さんに「あの時のあの行動はよくない」みたいなことを スタッフがいる前で注意していました。 でも私はスタッフの一人だし、まだお店が出来たばかりで出会って日も浅いです。 店長はよく私をいじります。私の物まねをされるので、きっとバカにしています。 こうゆうタイプの人はどうゆう心理でこんなひどい言葉をぶつけるのでしょうか? また、こうゆうタイプの人との接し方をどうか教えていただきたいです。

  • 辞めた職場の人間関係

    以前働いていた職場で、新しく来た店長が合わず私は転職しました。 その店長と合わないスタッフが私以外にもいて、そのスタッフからほぼ毎日愚痴のLINEが来ます。 初めは向き合って聞いて返事をしていたんですが、辞めて1ヶ月程経つのにめちゃくちゃ長い文章の愚痴が送られてくる事に疲れました。 正直見るのも不快やし、私に言われても…という感じです。 何日か置いてかなり短い返信をしても、その日のうちにまた長文の愚痴が送られてきます。 もう関わらないのならシカトして終われそうなんですが辞めてからも遊んだり、私の新しい職場に買い物に来たりしてくれるのでキツくも言えなくて…とにかく愚痴のLINEが苦痛で仕方ないです。 「私はどうする事もできない」とか「誰かが声をあげるしかないと思う」とか言っても、全く響かなくて…どうすれば、なんと言えば良いでしょうか…

  • マッサージ店の開業について

    マッサージ店を開業したいと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。 ・私自身はまったく技術はありません。過去に骨の病気をして、左手人差し指がまったく曲がらない事もあり、今後も自分が施術する予定もありません。 ・資金は1,000万程度あります。 ・施術を受ける方には大変興味もあり、実際良く通っていて、色々な所で「人気店の経営面(店の作りやサービス等)」もよく観察しているつもりで、またネット等で備品・什器についても調べていますので、未経験でもある程度は店舗が作れると思っています。 ・経験者でないと分からない部分も多々あると思いますので、開業前から店長的な方を探し、「技術者」の観点で一緒に考えてもらいたいと思っています。 このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難しいでしょうか。 また、可能性がある場合、いわゆる「クイックマッサージ」(ベッド、クイック用の椅子、リフレクソロジー用のチェア各2,3個程度)と、オイルマッサージ等を売りにしたカフェやサロン的な要素もある女性向きの所と、どちらが向いているでしょうか。 自分の好みで言うとサロン的なお店にしたいのですが、利益率でいうとクイックの方が格段によさそうな気がしますので、我ながらかなり絵空事とは思いますが、最初にクイックで利益を上げ、ゆくゆくはサロン的な所を・・・と考えています。 経験者の方、どうぞご意見お聞かせくださいませ。

  • 職場に馴染んでいない人

    アルバイト先の空気に馴染めず、少し困っています。 バイト先では店長のみが男性(若い方です)、私含めた他スタッフ6名が女性です。 別に他のスタッフ達から邪険にされているわけではないのですが、店長との接し方(延いては職場への溶け込み方)については、どうすればいいのか考えあぐねています。 店長は自我が体から滲み出ているような人で、印象の派手な人です。 勤務中も、スタッフの女性に自分へのタメ口を許したり、冗談口調で罵倒してどついてみたり、後ろから羽交い絞めにしてみたりと賑やかに活き活きしてます。 けれど、私に対してだけは名前にさん付け(他の方は愛称)で、指示を出したり注意する時以外には話しかけてきません。 私も元から口数が少ないこともあって、用がない時は殆ど話しかけません。 性格的に、上司とは友達同士のような付き合いよりビジネスライクな関係がやりやすいです。 しかしこれでは職場から浮きまくりです。店長に敬語を使うのは私だけです。 店長曰く私の採用理由は「そろそろマジメな人が欲しかったから」なのだそうですが、こうあからさまに他スタッフとの対応が違うのでは、毛色の違った人間を選ぶにも程度があるだろうと思います。 皆さんは、職場の雰囲気にそぐわない新人が入ってきた時、どう思われるでしょうか? 今のところ自分からバイトをやめる気はないのですが、否定的な意見が多ければぼちぼち首を切られる覚悟を始めようと思います。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 今は女性も男性も関係ありませんか?

    地方で男社会で揉まれ技術を身に着けた22の男です。 そんな僕が東京本社で女性ばかりの職場でしかも営業・販売をする部署に行くように上司から言われました。しかし、東京も知らないし女性ばかりの職場などありえなく自信が無いので退職覚悟で自信が無いという電話を一度入れましたが今日、わざわざ東京から新しい職場の女性スタッフ2名と女性課長が会いにきてくれ、何も気にせずに東京に来なさいと言われました。厳しそうな人達でしたが 今の企業の女性スタッフって僕が考えていた感じとは随分違っていました。 高校を出て腕の良い有名な技術者に弟子入りし、腕を磨いてきました。 しかし僕は単に高卒です その僕に大学院まで出ておられる女性達が普通、そこまでしてくれますか? って思っていましたが今の一般の職場の女性って意外と男並もしくはそれ以上に、真剣なんでしょうか?