• 締切済み

19才なんですが・・・

tsubo1974の回答

回答No.24

こんにちは。 若くして独立開業したいと思うその気持ち、本当に分かります。 私は現在32歳ですが、貴方と同じ年齢の頃に自分の好きなサーフィンのショップをOpenさせようと思い画策しておりました。 19歳の時、既にサーフィンのキャリアは10年で、周りにもそれなりの人達がいましたが、今考えると独立しなくて良かったと思っています。 例えば…来店するお客様の年齢が近ければコミュニケーションも円滑に進むでしょうが、19歳の方が30,40,50代のお客様と話を合わせて上手くコミュニケーションを取ることは先ず無理かと思います。 お客様の方で気を使ってしまうでしょうし、一度でもそんな経験をされたらリピートは無いでしょう。 経営に関する指摘は下記にたくさん列挙されておりますので割愛致しますが二つ気になる事が有ります。 >小さい頃から貯金をしていまして450万あります 失礼な言い方になりますが、そんなに小額で商売が出来ると考えている事自体、危険かと思います。 店の改装費用、商品代金、備品、広告費用、もっともっと細かな部分でお金がかかります。 開業していきなりお客様が来ると思いますか? 絶対に来ません。 定着するまで最低2年はかかります。 最初の半年で運転資金不足で倒れるでしょう。 最もご実家で商売をし、取りあえず食べて行けるという心構えが有るので有れば尚更やめた方が良いと思います。 そんな甘えはどこかで表に現れお客様に察知されます。 もう一つは(こちらの方が重要かな) 下の質問の中に回答に対して返事を書いていない物が有りますよね? これは何故返信していないのでしょうか? 頂いた回答の内容が薄かったりするのが理由でしょうか? もし、少しでも面倒だとか、何て書いて良いか分からないといった様な部分で有るならば、貴方に商売は向いていないと思います。 こんな簡単な事すらおざなりにする人にお客様は信頼を寄せる事は絶対に有りません。 細かな事ですが、こういった事をしっかりやる人達は普通にいます。 仮にも貴方が発した質問に回答した方は自分の時間を使い、書き込んでいるのですから、それに対しての返事もないというのは、人に対しての感謝の気持ちを持てない奢りに感じます。 重箱の隅を突くような細かい事ですが、経営者にとっては一番必要な事かと思われます。 しかしながら若くしてチャレンジするそのスピリッツは応援したく思いますので、上記の事を真摯に受け止める事が出来る謙虚な気持ちが有れば、また一つ独立に近づけると思いますよ。 頑張って