• 締切済み

辞めた職場の人間関係

以前働いていた職場で、新しく来た店長が合わず私は転職しました。 その店長と合わないスタッフが私以外にもいて、そのスタッフからほぼ毎日愚痴のLINEが来ます。 初めは向き合って聞いて返事をしていたんですが、辞めて1ヶ月程経つのにめちゃくちゃ長い文章の愚痴が送られてくる事に疲れました。 正直見るのも不快やし、私に言われても…という感じです。 何日か置いてかなり短い返信をしても、その日のうちにまた長文の愚痴が送られてきます。 もう関わらないのならシカトして終われそうなんですが辞めてからも遊んだり、私の新しい職場に買い物に来たりしてくれるのでキツくも言えなくて…とにかく愚痴のLINEが苦痛で仕方ないです。 「私はどうする事もできない」とか「誰かが声をあげるしかないと思う」とか言っても、全く響かなくて…どうすれば、なんと言えば良いでしょうか…

みんなの回答

回答No.6

相手の性格にもよりますが、正直に言うしかないかと。 他の回答者さんの「もうその話を聞きたくないから退職したのに・・・ウンザリ! ゴメンね、頭が可笑しくなりそう!」っていいと思います。 だって実際、考えたくないから辞めたんですし。 その上で「転職しな!もう私はこれ以上は話しは聞けないからさ!」でいいかと。 時間空けて返信しても長文愚痴ですからね。 言いたいだけで、相手がどう思ってるとか考えてないでしょうし、これ以上は聞きたくない・辛いということはちゃんと伝えた方がいいですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

頼られていると言うよりも、最早、「愚痴られパーソン」的存在? まー人間には、必要と言えば必要ですが、一方的過ぎますよね? これは、最後の2行にもありましたが、面と向かって言い続けるしかないですよねっ。 また、貴方の心情、立場もよく分かります。 LINEでは無く対面した時に「もうその話を聞きたくないから退職したのに・・・ウンザリ! ゴメンね、頭が可笑しくなりそう!」と貴方の状況を伝えても悪くはないと思いますよ。

• sakura-333
回答No.4

>全く響かなくて… 内情を良く知ってる上に他の人との関わりがないから、一番話がわかるし言いやすいのでしょうね。 解決策ではなく、聞いてもらうだけでいいのでしょうけど。 >新しい職場に買い物に来たりしてくれるのでキツくも言えなくて… それが人付き合いの厄介なところで・・ 軽くであっても買い物客を減らす覚悟で言うか、そういった人間関係のしがらみを受け入れて適当に相槌を打っておくかは他の誰でもない自分で選択するしかないわけですが。

• eroero4649
回答No.3

読まなきゃいいと思います。別に返信を強要されている訳じゃないんでね。あーまた来たで、ほとぼりが冷めた頃に「大変だねー」とかスタンプとかで返信すればいいのではないでしょうか。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

ありのままに、正直に言えばいいんです。 「長いメールが迷惑です」と

noname#246720
noname#246720
回答No.1

「あなたも転職したら?」は駄目ですかね? 何だかんだ言って、実際それしか方法はないわけですし。