• 締切済み

辞めた職場の人間関係

以前働いていた職場で、新しく来た店長が合わず私は転職しました。 その店長と合わないスタッフが私以外にもいて、そのスタッフからほぼ毎日愚痴のLINEが来ます。 初めは向き合って聞いて返事をしていたんですが、辞めて1ヶ月程経つのにめちゃくちゃ長い文章の愚痴が送られてくる事に疲れました。 正直見るのも不快やし、私に言われても…という感じです。 何日か置いてかなり短い返信をしても、その日のうちにまた長文の愚痴が送られてきます。 もう関わらないのならシカトして終われそうなんですが辞めてからも遊んだり、私の新しい職場に買い物に来たりしてくれるのでキツくも言えなくて…とにかく愚痴のLINEが苦痛で仕方ないです。 「私はどうする事もできない」とか「誰かが声をあげるしかないと思う」とか言っても、全く響かなくて…どうすれば、なんと言えば良いでしょうか…

みんなの回答

回答No.6

相手の性格にもよりますが、正直に言うしかないかと。 他の回答者さんの「もうその話を聞きたくないから退職したのに・・・ウンザリ! ゴメンね、頭が可笑しくなりそう!」っていいと思います。 だって実際、考えたくないから辞めたんですし。 その上で「転職しな!もう私はこれ以上は話しは聞けないからさ!」でいいかと。 時間空けて返信しても長文愚痴ですからね。 言いたいだけで、相手がどう思ってるとか考えてないでしょうし、これ以上は聞きたくない・辛いということはちゃんと伝えた方がいいですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

頼られていると言うよりも、最早、「愚痴られパーソン」的存在? まー人間には、必要と言えば必要ですが、一方的過ぎますよね? これは、最後の2行にもありましたが、面と向かって言い続けるしかないですよねっ。 また、貴方の心情、立場もよく分かります。 LINEでは無く対面した時に「もうその話を聞きたくないから退職したのに・・・ウンザリ! ゴメンね、頭が可笑しくなりそう!」と貴方の状況を伝えても悪くはないと思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.4

>全く響かなくて… 内情を良く知ってる上に他の人との関わりがないから、一番話がわかるし言いやすいのでしょうね。 解決策ではなく、聞いてもらうだけでいいのでしょうけど。 >新しい職場に買い物に来たりしてくれるのでキツくも言えなくて… それが人付き合いの厄介なところで・・ 軽くであっても買い物客を減らす覚悟で言うか、そういった人間関係のしがらみを受け入れて適当に相槌を打っておくかは他の誰でもない自分で選択するしかないわけですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10490/32990)
回答No.3

読まなきゃいいと思います。別に返信を強要されている訳じゃないんでね。あーまた来たで、ほとぼりが冷めた頃に「大変だねー」とかスタンプとかで返信すればいいのではないでしょうか。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

ありのままに、正直に言えばいいんです。 「長いメールが迷惑です」と

noname#246720
noname#246720
回答No.1

「あなたも転職したら?」は駄目ですかね? 何だかんだ言って、実際それしか方法はないわけですし。

関連するQ&A

  • 人間関係

    24歳女です。 今の職場で働き出して半年です。 今働いている職場は、昼スタッフ夜スタッフといるのですが、私は夜スタッフとして働いています。 昼スタッフから昼の仕事を押し付けられています。 とはいってもすぐ終わる仕事で苦痛ではないのですが、しろという昼スタッフと昼の仕事だからしなくていいという夜スタッフとの間で挟まれています。 昼は女スタッフでベテランが多数いますし、女なので面倒くさいので私としては、それ位やって平和に過ごせれば…なんて思ってしまいます。 夜は男性が多く、〇〇さんだからいいと思ってるから、言わないと仕事を押し付けられるから、と。 私は言えない性格ですし、店長から、かどが立たないように言ってくれるそうなんですが。 ゴタゴタなるのが嫌なんです。 仕事を何時間もいっしょにする夜スタッフと、入れ替わりですが話したりもする昼スタッフ。 言われやすかったり、なめられやすいタイプだとは思います。 平和に過ごせれば…なんて思ってるからなんでしょうが… 私はどうするべきでしょうか。

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 25歳 会社員 (女)です。 長文失礼します。 先日のことなのですが、仕事中ちょっとした誤解がきっかけでパートナーが感情的になってしまい理不尽な事を一方的に言われました。 同僚達に相談すると私は悪くないと言ってくれました。(言い方は悪いですがこのパートナーは我が強く職場では煙たがられている感じです) その日は気が張っていたので普通に仕事をして帰宅したのですが、次の日出勤した際に昨日の事を思い出して色んな感情が出てきてしまい涙が止まらなくなってしまいました(当事者のパートナーはその場にいません) 職場で泣くのはよくないと思い、初めはトイレで泣いていたのですが、職場に戻った後も涙が止まらず、その日は早退をしてしまいました。 職場の同僚達には迷惑を掛けてしまい申し訳なく25歳にもなって恥ずかしい大人気ない事をしたなと後悔や反省をしてます。 今とても凹んでいて何も手につきません。 こんな情けないダメダメな私に何かアドバイスをして頂けないでしょうか? 同じ様な経験をした方がいましたらどの様に立ち直ったか等も教えてもらえるとありがたいです。 読みにくい文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 職場の人間関係について

    職場の上司(男。副店長)のことで悩んでます。 小売業(アパレル)の店舗で働いていますが、 閑散としているときには普通に雑談もするのに、来客が多くなって忙しくなったり僕の販売成績が良いとき等になると、決まって重箱の隅をつつくような些細なことを集中的に指摘してくるのです。 例えば、僕が物を置いた位置が少しでも違うとか姿勢がどうのこうのなどと指摘してきたり(雰囲気的に八つ当たりみたいな感じがしています)、高額商品やオプションが成約となりレジに向かうとどことなく冷たい対応をされたり接客後別の些細なことを指摘してきたり、、、何となく違和感を感じています。 ※ちなみに、 ・店舗のスタッフの中で僕が一番社歴が浅いです。 ・僕は(他人から)優しいとか真面目と言われるタイプです。自身では繊細だと感じます。 閑散としているときとの差が有りすぎて、何を考えているのか分かりません。 上記の状況から、(副店長のいるときは)なるべく積極的に販売するのを控えたり、暇なときはなるべくコミュニケーションを取るようにしているのですが、、、 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。これまで何度か転職してますが、何となく同じような状況になりがちです。 原因と対策を教えてほしいです。

  • 職場での人間関係

    私は女ですが、今まで職場で同性に好かれる事がありません。 むしろ嫌われる事の方が多いです。 前の職場では、退職する日に、 私を嫌っているんだろうな、という人に最後だからと挨拶したら、 「今日で最後です。いままでありが…」 「オツカレサマデシター」プイ。スタスタスタ。 と、言おうとしている事を遮られ、そっぽをむかれ、 挨拶しなければよかったと思いました。 今の会社でも、前の上司は私を無表情で能面のように私を見てたし、 (他の人にはにこやか) 今の上司も、私にだけ会話の時は無表情、廊下ですれ違ってもシカトされました。 他にも辛かった思い出がたくさんあります。 今25歳ですが、社会が怖いです。 どこにいっても嫌われるんじゃないかといつも思います。 今派遣なので、今の会社にはあと数ヶ月しかいませんが、 次の職場で上手くなじめるのか、ちゃんと仕事をこなせるのが不安です。

  • 職場の人間関係での相談です

    職場での付き合いでの相談です。 20歳近く離れている先輩がいるのですが、自分に非がある行動や落度は棚にあげて他人の間違いを指摘、指導する方がいます。 私は、その方の娘さんと年が近い 事もあり普段から車で送って貰ったりご馳走して貰ったりと可愛がって貰っています。 しかし、先日私がミスをしてしまい、それに対して励ます言葉もありましたが、今までで1番傷つく言葉を言われました。その言葉を引きずっており、今後の付き合いをどうしようか悩んでいます。 当の本人は、変わらず普通に話しかけて下さりました。 普段から、言葉がきつく傷ついてるスタッフもいるのですが、本人はかなり年配の為、誰も注意する事もなく傷ついてる人がいるのも知りません。また、その方に可愛がって貰っている為、車中での愚痴を聞く事もあるのですが、私自身あまり愚痴をいう事も好きではなく聞く環境も好まないので、どういう付き合いをしていけば良いか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩んでいます。 どこまで具体的に書いて良いのか分からず曖昧な所があるかも知れませんがご意見をお願い致します。 私は社会人3年目の事務職の女です。入社当初より、採用された会社では無く小さな会社に出向しております。 福利厚生・給与は親会社基準で不満はありません。 むしろ残業はほぼ無く、少人数の会社で事務職は私一人なので、誰も居なくなる時があり、その時は読書・勉強等自由という環境で、こんなに給与を貰って良いのかと思うくらいです。 しかし職場の中でどうしても受け入れがたい人がいて辛いです。 その方は40代後半の妻子持ちの管理職で、男尊女卑の思想が強く高圧的で、男尊女卑からくる言葉のセクハラがあります。 (『女はズボンをはくな』『巨乳だね』とかです。) 本当に不快です。 小さな会社で息苦しいです。 私の先任者・先々任者の方もその方について人事に相談して、彼はブラックリスト入りしています。 新入社員として配属されてこの2年間、私の気遣いや仕事が至らないのだと思い彼の態度も甘んじている所がありました。 またもともと文化系人間で、人に大声で怒鳴られた事が無く人生経験が足りないので高圧的な彼に必要以上に凹んでしまうのでろうと思ってました。 ですが、この度あまりにも些細な事で、私の人格を否定するような言葉を投げかけられ、もう無理だと感じました。情けない事にトイレで泣いてしまい、その日は作業効率が著しく低下しました。 職場に私以外に唯一女性の方(営業)がいるので相談してみたのですが『彼を男と思わなければ良い。自分は口うるさい関西のおばちゃんと思ってる。』と言われました。 私はそんな風には思えません。その返答に私の悩みに真剣に答えていない様に感じました。 最近睡眠が取れなかったり、蕁麻疹がでたり(薬を飲めば治ります)、彼が視界に映るだけで嫌悪感を感じます。 私としては、現在一人暮らしをしていますし、経済的な面からも会社を辞めたくありません。 転職するにしても3年間はこの職場で働いて辞めたいです。 でも辛いです。 人事の方に相談したら何とかなるのでしょうか? 先任者の方は、人事に相談した結果、自分が本社に異動するという手段を取って職場を去りました。 40後半の男性の意識ってもう変わりませんよね? この嫌悪感や苦痛をどうしたら良いのでしょう?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    はじめまして。 今年の8月から社会人となったものです。 8月に入社し、10月から配属となり、現在配属先で働いています。 自分は、対人恐怖症があり職場の人間関係を円滑に進めることができません。 配属先では、ほとんど自分の教育係の先輩としかしゃべってないですし、職場で浮いています。 先輩曰く 『出世を望まないなら、他の社員や先輩達と喋らなくても良いが、来年から辛くなるよ。 後輩も入ってくるし、居場所がなくなるよ』 といわれています。 それで、今自分が一番下なので飲み会の幹事をやらされるのですが、とても苦痛です。 苦痛と言うか、幹事ができません。お金を集めたり、店を手配したりはできるのですが、場を仕切ることができないです。 いくつ飲み物を注文してとか、他の人の料理をよそうとか、ビールをつぐとか・・。 なんどもチャレンジしようとしましたが、無理でした。 また、もしかしたら12月の中ごろから中途の人が入ってくるかもしれないのですが、もしかしたら 教育係をやらされるかもしれません。自分は、自分のこともできてないのに本当にできるのか?って思います。 頭が悪いので、教えれられた事を全て覚えているわけでは無いです。むしろ、覚えていることの方が少ないかもしれません。 自分は大きな組織や人が多い企業は向いてないのかな?と考えたりします。 人が少なく、もっと小さな会社であまり人間関係がないところに転職した方がよいのかなと考えたりします・・。 この先どうやっていっていいのか分かりません。

  • 職場での人間関係について…

    タイトルの通り、職場での人間関係について悩んでいます。 私は現在社員数100名以下の会社で、社員数10名以下の営業所に事務職として勤務しています。 業界柄、男性が多くどちらかと言えば男尊女卑の古い体制の社風です。 同業界で学生時代からアルバイトをしていたので、それについては十分わかった上で入社しました。 私が籍を置く営業所は、私の他には女性スタッフ1名、あとは全員男性です。 皆他業界他業種からの転職組で、同業界経験者の社員は営業所では私1人です。 (といってもアルバイトなので、経験と言えるかは微妙ですが;) 別に経験を鼻に掛けたつもりはないのですが、ある男性社員から「こういう時どうしたら良いかわかる?」と訊かれたので、「私が過去に経験したケースだと、こういうのがありましたが正しいかはわかりませんので、一応調べた方がいいと思います」というアドバイスをしました。 そのやり取りを見ていた女性スタッフが気に障ったようで、「普通は私に訊いてから答えるべきじゃないの?私の方がこの会社長いんだから!」と言われてしまいました。 そこで、「そうですね。すいません」と引き下がっておけば良かったと今なら思うのですが、その時は「過去の事例を簡単に話しただけなので良いかなと思って…」とその人にとっては口答えとも取れるような言い方をしてしまいました。 それ以来、何かにつけその女性から因縁とも取れるような言い掛かりをつけられることや、嫌がらせを受ける事が多くなりました。 実際その女性スタッフは、仕事も出来ますし、会社の古い体制からは異質とも取れるくらい、営業や上司に臆せず間違いがあれば指摘し、会社の理不尽な点を改めるように進言することも多くあります。 社内外の信用も厚く、営業を飛び越えてその方に仕事の話をする社員やお客様がたくさんいらっしゃいます。 その為、(言い方は悪いですが)営業所内の男性陣も「その女性スタッフが言うならそうなんだろう」と言いなりに近い感じになっています。 営業全員が居る前でその女性スタッフに「なんで貴方はそんなに要領が悪いの?馬鹿なんじゃないの?」と何度も叱責され、すっかり私は営業所内のお荷物という認識です。 最初は同情的だった営業さんも、何度も叱責する姿を見ているためか、「あいつは仕事ができない」という認識に変わったようで、その女性スタッフが体調を崩して休んだ時、「今日女性スタッフ休みなんだ?じゃあ君に頼むしかないけど出来るかな」と嫌々「頼んであげてる」感で仕事を振ってきました。 その女性スタッフが休みから復帰し、休んでいる間の仕事の報告をしたところ、途中で話を遮って「…まだあるの?私体調が完全じゃないんだけど」とため息を吐かれて嫌そうな顔で言われました。 そして、私には一言も無かったのに、その女性スタッフは営業所の営業さんに対しては、一人一人「休んでごめんね」と頭を下げていました。 営業さんも「女性スタッフが休んでる間仕事止まっちゃってさー」と私に聞こえるように言ってきました。 そんな中、一人の営業さんがご結婚されたそうで、お祝いを渡していました。 私はご結婚された事自体、後から社内メールで知ったくらいで、全然知りませんでした。 それにも関わらず、「あの子にもお祝いの話したんだけど、お金が無いとかで断ったんだよね。感じ悪くない?」と言われ、お荷物に加えて、お祝いもまともにできない常識知らずという認識になってしまったようです。 後から、私一人でお祝いをその営業さんにお渡ししたのですが、「いらないよ。金ないんでしょ?」と言われて突っぱねられてしまいました。 今年一年何とか頑張ってきましたが、その営業さんの仕打ちが止めという感じでした。 流石にもう限界です。 家族に相談したところ、「逃げるのは簡単だけど、そこで変えようと思わなければどこに行ってもダメなんじゃないの?」と言われました。 恐らくその通りだと頭ではわかっているのですが、年明けからまともに会社に行ける気がしなくて、折角の年末年始休みなのに不安な気持ちでいっぱいです。 この職場にしがみつくべきでしょうか?転職するべきでしょうか? 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、この状況を打破するアドバイスをいただけないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう