• 締切済み

自己破産について教えて下さい。

porigoの回答

• porigo
回答No.4

>現在の預金はゼロに近いですので 資金面で大変なら 弁護士費用もままならいでしょう。 一度、弁護士扶助協会で代理援助を申請してみてはどうでしょう。 着手金などについては弁護士扶助協会で 認定されれば、事前償環20000円は(これは一括認定時払い)ありますが 残金は毎月5000円位の分割払い(無利子)で援助してくれます。 審査はありますが、病気がちということ、手持ちの預金があまり無いことなどであれば、審査を通る可能性は高いと思います。 審査にあたって書面で申請しますが、これは弁護士さんが作ってくれますので、あとは扶助協会で簡単な面接(書類の確認のようなもの)を 受けるだけです。 援助してくれるかは、その場でわかります。 ちなみに成功報酬に関しては扶助協会でば援助外になるようなので これに関しては弁護士さんと相談してみた方がいいと思います、 (成功報酬も分割にしてくれるところもあります。) これからの生活の事を考えてみると申請してみる価値はあると思います。一度弁護士さんに聞いてみる事をお勧めします。 また、弁護士さん選びに関しは、弁護士会に相談すれば 専門とまではいきませんが、破産関係に詳しい弁護士さんを 紹介してくれると思います。(弁護士会クレサラ相談担当をしている 弁護士さんなど)