DVD-RWからファイルを開くと一度しか開けない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWにバックアップとして書き込みをしたディスクからファイルを開くと、閉じると同時にファイルが削除されてしまう現象が起きることがあります。
  • この現象はマクセルのDVD-RW Ver1.1 1-2XSpeed 4.7GBとDELLのノートパソコンに純正で付属していたSonic DigitalMedia LE Ver7の組み合わせに起因している可能性があります。
  • ファイルはどこかに移動したり削除されたりするわけではなく、一時的にアクセスできなくなっているだけです。最近使ったファイルから開くと再びアクセスできることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWからファイル開くと一度しか開くことができない

DVD-RWにバックアップとして書き込みをしたディスクがあります。 そのディスクからファイル(ワードやエクセルのファイルです)を開いて画面上で表示させて閉じたらそのディスク上からファイルが削除されてしまう症状が起きています。なぜ、このような現象が起きるのでしょうか? メディアはマクセルのDVD-RW Ver1.1 1-2XSpeed 4.7GBです。 書き込んだソフトはDELLのノートパソコンに純正で付属していたSonic DigitalMedia LE Ver7です。 これらのファイルはどこに行ってしまうのでしょうか? もちろんフォーマットや削除の処理はしていません。 ディスクを入れ直してもファイルは復活しません。 しかし最近使ったファイルから開くと開くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FDやUSBメモリと違って光学メディアは基本的に書き込むと読み取り専用属性がつきます、仕様です。 読み取り専用を開く→編集→閉じる(自動的に上書き保存)→上書きという作業をメディアの仕様で許可されない→変更されたファイルは結局保存されない→しかも上書きしようとしたために元ファイルは削除コマンドにより不可視属性になり行方不明に セッションクローズいていない光学メディアにファイル削除操作をするとファイル単位での削除が出来ないので、見えなくすることによって削除のかわりとしています。 書き込み→削除を繰り返すと最後にはメディアの使用領域=0、空き領域=0になります。 最近使ったファイルから開けるのはwordやExcelが編集するときにテンポラリファイルを作るのでそっちから読み込んでいるのかな? 面倒でも一度マイドキュメントなどにコピーして編集、メディアは元ファイルを削除→新しいファイルを書き込み こうしてください。 もしくは(こっちの方が実用的?)パケットライトソフトを入れているとFD感覚で扱えるようになります。

kotaro_tomo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。chiyogami01さんの仰ったことは理解できました。開いたファイルは閲覧のみで内容変更はしていないのですが、、、これはワードやエクセルの設定かもしれないので確認してみます。 不可視属性のファイルを見えるように(再度使用できる)する方法はあるのでしょうか?方法をご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

>不可視属性のファイルを見えるように(再度使用できる)する方法はあるのでしょうか?方法をご存知でしたら教えて下さい。 これは無理です。 一頭ずつ名札を付けた牛の群で一斉に名札を外したようなもので、どれが先頭やらメスやら区別がつかなくなってる状態ですから。