• ベストアンサー

事件を発表するのは誰ですか?

5/17に日本テレビのアナウンサーが盗撮をして捕まったと、TV、新聞、ネットで伝えられましたが、この発表は誰がしたんですか? 事件は2月20日に起こり、5月2日付けで起訴猶予処分になったとありますが、刑事的処分が確定した時点で警察が発表したのか、日本テレビが記者会見を開いて発表したのか知りたいです。 これに限らず、不起訴になったけど警察、学校、役所などで事件を起こした人間が報道されるのは警察と犯人の所属していた組織、どちらが発表するんでしょうか?

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回の事件は警察も日テレも発表していないので、恐らく週刊誌(本日発売の週刊文春に記事が出ています)の取材が発端だと思います。 警察は、被疑者を逮捕したときに記者発表は行いますが、刑事的処分についてはよっぽどのことが無い限りは発表しません。 また日テレについては「プライバシーにかかわることなのでコメントできない」という広報発表をしているのみで積極的な情報公開はしていません。 不起訴になった場合は、通常は被疑者が所属していた組織が内部処分の内容を発表することが多いです。(特に公的機関)

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 週刊誌が発端という事は、週刊誌の見本(ゲラ刷り版?)を見て、他の報道関係者が警察に問い合わせて事実確認をするんでしょうか? 刑事処分は警察の範囲外になるなる気がしますね。 公的機関で不祥事があっても、公表されずにモミ消されてる気がして疑ってます。特に最近は都合の良い個人情報の保護の下に。

その他の回答 (2)

• 55ohyeh
回答No.3

ネタ仕入れに、普段からよくサツ回りをしている記者が 懇意にしている関係者から聞き出して、 裏取りを行い、事件の事実が確定されたので、 新聞TVで報道したのではないでしょうか? サツ回りで懇意の人間関係を築くのは簡単ではありませんし、 協力者の氏名が明らかにされることもありません。

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなると、独占スクープとかは綿密な事前取材が必要な事件でないとし難そうですね。 >懇意の人間関係を築く のに大人の取引も必要そうですね。

回答No.2

#1です。 >週刊誌の見本(ゲラ刷り版?)を見て、他の報道関係者が警察に問い合わせて事実確認をするんでしょうか? 私もその辺は詳しくないのですが、よく写真週刊誌に芸能人のゴシップ記事が載るという情報を元に、テレビのワイドショーの取材が始まるようなので、業界では市場で発売される前に入手可能なんでしょうね。

ro1542
質問者

お礼

回答有難うございます。 マスコミ関係は、報道、新聞、TV、なんかで色々なネットワークやシステムがありそうですね。 変な馴れ合いにはならないで欲しいです。