• ベストアンサー

野球肩がひどい。

haruka_rukiの回答

回答No.1

とりあえず早急に投げるのをやめることをお勧めします。 とにかくそんな状態で投げるのは間違ってます。野球好きの行為では無いですよ。 学生の頃から肩が痛いという事ですが、若さでカバーできていたのでしょう。 大変失礼な事ですが、年齢を重ねられた事によって肩への負担の蓄積と肩の強度が落ちてるんでしょう。 ルーズショルダーかどうかは私にはちょっと回答しかねますが、 少なくとも投げ続けている限り痛みは取れないと思います。 改善法と言えばインナー、アウター共筋肉の強化でしょうね。 しかしながらスポーツ整形外科に行って診断を仰いだ方が確実だと思います。 もう一度行ってみて、細かい処置をしてもらう事をお勧めします。 とりあえず、それまではあまり肩を使わない方が良いと思いますよ。 負けず嫌いとか言っている場合ではないと思います。 偉そうな事を言って申し訳ありませんが、少しでも改善される事をお祈りします。

chame0520
質問者

お礼

厳しくともありがたいお返事ありがとうございます。 インナーは良く聞くのですがアウターもやはり大事なのですかね。 以前病院に行ったときは、『MRIを撮らないと何とも言えない。』 とも言われているので、再度行ってみて医者の診断に従います。 野球はジイさんになるまで続けたい(笑)ので、今は無理をせず リハビリ等に励みたいと思います。 ありがとうございました!