• ベストアンサー

coffee.....cake......

wind-sky-windの回答

回答No.2

配分単数として,a cup of coffee でもいいですが,cups of coffee でもいいです。some cups of coffee だと,「一人に一杯ずつ」という意味にはなり得ず,「一人に数杯ずつ」となってしまいますので,不自然だと思います。    cake の方は,a piece of cake, cake, a cake, some cake はいいと思いますが,上と同じ理由で,some cakes は不自然だと思います。  serve 人 with 物の他,SVOO として,serve 人+物の形も可ですので,the visitors were served a cup(cups) ... のままでも間違いではありません。

noname#39823
質問者

補足

解答ありがとうございます。この場合、cups of coffee なら、何杯か定かでないが複数又は人数分のカップコーヒという感じでしょうか?