coffee.....cake......

...the vistitors were served cup of coffee and cakeという文の間違い探...

Ganbatteruyo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2006/05/18 15:42
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
Ganbatteruyo

Gです。 今上海に来ていますが、時間調整をしていて、そういえば、セットとしてすでにテーブルにおかれている場合と大きなテーブルなどに切られたケーキが小皿に載っていてコーヒーも自分で取れるような状況も考えられるなと思い、また書いています。

もしそういう場面であれば、The visitors were served coffee and cakesと言う表現が使われます。 これで、コーヒーと呼ばれるものとケーキと呼ばれるものが出されました、と言うことになるわけです。 今日のミーティングでは各席にすでにセットになって出されていたわけですが、それを誰かに言いたい時にcoffee and cakesでは少し物足りないわけです。

しかし、そうでなく、単にお茶は無くて、クッキーも無かったけどコーヒーとケーキはありそれらが出された、と言う表現ではa set of coffee and cakeでは言いたいことの焦点があっていないわけです。

何時もこのカテで書いていますが、言葉としての英語を使う時にこの「状況によってどういうフィーリングを表現したい」のかによって表現も変わるということですね。

ランチ用にお弁当が支給されました、と言うのと、ランチ用にお弁当がひとつずつ支給されました、と言うのでは何を英語で伝えたいのかが当然ながら変わってきますね。 

また、coffeeはa cup ofと教えていると言うことを強調しているけど表現には気をつけないといけませんよ、と言う意味合いでこの間違い探しをこの問題は示したかったのかもしれませんね。 a cup ofと言う表現(a set of)の重要性を出したかったのか、それとも、coffee and cakesと言う表現を認識させたかったのか、それによって回答も変わってくるということになります。 

試験の英語として、出題者の意向を考えなくてはいけないと言うことですね。 もっとも、この文章についての状況説明があれば英語の試験であっても「使える英語」をチェックする試験と言うことにもなります。

ひとつの表現に固着せず、いろいろな表現を自分のものにすることで、違う状況での表現ができるようになるわけです。

少しでもお役立てればうれしいです。

ではまたの機会に。
お礼コメント
noname#39823
専門的に見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2006/05/23 21:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。