• ベストアンサー

妊娠検査薬・・・

こんにちは。私は二人目不妊です・・。 年子が欲しかったのですが、高プロラクチン血症の治療をしても なかなか授からず、最近は治療を休んでいます。 今月は生理が遅れてます。(生理予定日は5月11日です) 日曜日(5月14日)に妊娠検査薬を試したところ、 りっぱな陰性でした。 肩凝りがひどく、本日もう一度試したところ、失敗しました。 (終了窓には5分の1程度しか線が出ませんでした。その時は陰性でした。) 捨てる際、気になって45分後くらいに確認したら、判定窓に少し薄めの線が出てました。 これは、やはり蒸発線というものなのでしょうか? 分かりづらい文章になったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >今の気持ちとしては、日曜日陰性だったので、諦めの方がかなり大きいです。 いえ、まだ望みを捨てるのは早いと思いますよ。 排卵日がいつだったか特定できない以上、日曜日はまだ検査薬に反応し得るほど十分な量の妊娠ホルモンが排出されていなかっただけの可能性も十分に考えられると思います。 >排卵してなかったら、このままずっと生理がこないのでしょうか? 排卵していなくても生理(のような出血。いわゆる無排卵月経です)が起きることもありますし、なんとも言えませんが、今月いっぱい待っても生理が来ないようであれば、婦人科を受診して生理を起こしてもらったほうがいいと思います。 基礎体温ですが、基礎体温を測る事そのものがストレスになってしまうようであれば測らなくてもいいと思います。 もちろんタイミングはとりづらくなりますが・・・妊娠検査薬を試す場合は最後の性交から3週間後、と考えておけば基礎体温が無くても妊娠しているかどうかの検査は可能ですしね。 もし、無排卵だった場合、無排卵を長期に渡って放っておくと早期閉経にもつながるそうです。ですので、妊娠のため、というよりもご自身の体のためにも基礎体温はなるべくつけて欲しいと思います。

akican1982
質問者

お礼

何度も親身になって御回答してくださり、本当にありがとうございます。 通院していた頃は、無排卵だったり、排卵してたりいろいろありましたが、薬を使ってたから、排卵していたのかもしれませんね。 基礎体温をつけてみようと思います。 かなり、諦めモードに入ってますが、あと数日後にもう一度検査してみ ようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuy30
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

終了線が少しぬれている程度でも、検査窓を少しでも通過していれば、陽性ならばでると思います。ただ、周期によっては出る人もまだ出ない人もいます。 私も流産後は何度も何度も検査しては、がっかりしていました(薬局の人が不思議に思うほど買ってました)。45分後の薄い線は残念ながら信用はできません。 ただ、生理は遅れてますから、もう一度検査してくださいね。 私は子供を諦め、働こうとした矢先に授かりました。心の治療も大事です。「頑張って」は使ってはいけない言葉かもしれませんが、お互い人生ゆっくり頑張って歩いていきましょう。

akican1982
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >終了線が少しぬれている程度でも、検査窓を少しでも通過していれば、陽性ならばでると思います。ただ、周期によっては出る人もまだ出ない人もいます。 >45分後の薄い線は残念ながら信用はできません。 そうですよね。信用できませんよね。 もう一本検査薬があるのですが、なかなか勇気がでません。 あと数日後にもう一度チャレンジしてみようと思います。 頑張ってという言葉は私にとって、とても励みになります。 ありがとうございます。

回答No.1

終了窓にもしっかりとラインが出ていないとの事ですし、その結果を信じるにはちょっと条件が悪いと思います。 生理予定日は5/11との事ですが、基礎体温はつけてらっしゃいますか?高プロラクチン血症ですと排卵していない可能性も高いですので、高温期が続いているかも併せて妊娠の有無を判断されたほうがいいと思います。

akican1982
質問者

お礼

こんばんわ。 御回答ありがとうございます。 今の気持ちとしては、日曜日陰性だったので、諦めの方がかなり 大きいです。 確かに条件が悪いですよね。 排卵してなかったら、このままずっと生理がこないのでしょうか? 基礎体温は治療を休む前はずっと測ってたのですが、 治療を休みだして、最近測っていません。 やはりきちんと、基礎体温を測らなくてはいけませんね。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の蒸発線?陽性?

    こんにちは。 子作り中の24歳女です。 今、2日前の妊娠検査薬を見たら、判定窓にうっすら線があることに気がつきました。 2日前に検査をして、終了窓に線がついたところで、ぽいっとしていたのでいつ線が出たかわかりません。 ちなみに生理周期は24~25日です 前回生理       3月11日 排卵予定日      3月22日 性交          3月21日 次回生理予定    4月4日 今日(4月4日)高温期13日目です。 検査は4月2日にしました。 今朝もやってみましたが陰性でした。両方クリアブルーです。 クリアブルーは蒸発線が出やすいとネットで見たのですが、その記事の日付が数年前のものが多かったのですが、今も蒸発線はよくでるものなのでしょうか? 前回妊娠(3ヶ月で流産でしたが)のときは生理予定当日からくっきり出ていました。そのときはドゥなんとか?を使っていたと思います。

  • 妊娠検査薬

    はじめまして。 生理予定日2日前なんですけど 今日妊娠検査薬を 試してみました。 それで質問なんですが。 検査する(尿をかける) 終了窓にサインが出て 判定窓にはサインなし。 ちょっとしてから (5分もたたないくらい) もう一度見てみたら 判定窓にうっすら線が… 何かの間違いだと思って もう一度してみたら 同じ結果でした。 この場合妊娠の可能性って あるんですか? 妊娠してないのに 判定窓にラインが入る事って あるんでしょうか?? 因みにホルモン剤 不妊治療などはしていません。

  • 妊娠検査薬について

    生理が3日程遅れていた日に、妊娠検査薬を試してみました。 その時に本体をうっかり便器の水に中に落としてしまい、キャップはかぶっていたので、尿をかける部分は多分濡れていなかったと思うのですが・・・ それで検査をしたのですが、30分ほど経っても、終了窓、判定窓ともに真っ白で何も反応が出ませんでした。 その日は諦めて寝ましたが、翌朝見たら終了窓には線がハッキリ出ていたのですが、判定窓にもウッスラと線が出ていました。 でも時間が経つにつれ、判定窓の線だけ消えてしまいました。 これってどう思いますか?陰性ってことでしょうか? もう1回やってみるしかないと思うのですが・・・ もともと順調に生理が来る方ではないので、もう少し待って再検査してみようと思うのですが。 今こう悶々と考えていて何も手につかないので、どなたか相談にのって下さい!

  • 妊娠検査薬の見方

    朝、妊娠検査薬を試しました。 うっすら線が出てきたのですが、妊娠していると見ていいですよね? 10分ほど経った後の判定はおやめくださいとあったので、心配になってきました。 3分ほどでうす~い線が出てきたのですが、10分くらいすると少し濃くなりましたので、蒸発線?なのかなと思い・・・。 陰性の場合は10分経っても、うっすらとも線が出ないものですか? それとも陰性の場合でも10分くらい経つと少しくらいは線が出るものでしょうか? ちなみに生理予定日より早くの検査です。

  • 妊娠検査薬の薄い線

    初めて質問させて頂きます。生理予定日4日後の今日妊娠検査薬(チェックワン)を使いました。尿をかけて窓全体が紫色になるときに、判定の窓にうっすら透明?の線だけが浮かびあがりました。そのあと終了窓も判定窓も白くなり、判定窓に紫色の線は出ずに、陰性でした。これって妊娠の可能性はありますか、、、?

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬の事で教えて頂きたいです。 最後の生理が8月26日で、周期は不規則な方ですが、大体前回の生理から35日位で来ていました。 ですが、今回まだ来ていなかったので、今日検査薬(ピーチェック)を試してみたら、尿量が少なかったのか、尿が染みて行く感じもなく、判定窓にも終了窓にも線が出ませんでした。 失敗しちゃったのかな…と思って、とりあえず置いておいて、時々見ていたら、ジワジワと尿が染みて行く感じで、最終的に(15分位経ってから) 判定窓にうっすらと線が、終了窓にも線が出ていて…。 でも、説明書にも10分を越えた判定は無効と書いてあるので、こういう場合はやっぱり陰性でしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠してた方、逆に妊娠ではなかった方、いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 妊娠検査薬について

    生理予定日から9日、まだ生理が来ていません。吐き気や微熱、下腹部の痛みを感じたので妊娠かな?と思い、妊娠検査薬を使用しました。 判定窓には線は全く浮き出てこなかったのですが、終了窓には線が出たので、陰性と判断しました。 ですが、よく終了窓を見てみると妊娠検査薬の箱の説明欄の写真よりも線が薄い気がします。 尿をかける時間が少なかったかな?とも思ったのですが不安になってきました。 陰性の可能性の方が高いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 妊娠検査薬の判定について

    妊娠していて!と、願いを込め、 本日クリアブルーを使用しました。 1分たち、判定窓に終了サインが出ました。 10分以内に判定して下さいと書いてあったので、 10分じーっと見つめて待っていました。 すると、うっっっすらと青いラインが! 10分経過し、ラインは薄いままでした。 クリアブルーを使用して陰性が出た方にお聞きしたいのですが、陰性の場合、窓は綺麗な真っ白のままでしたか?薄い線なだけに気分も微妙で(^^;) 生理前のように下腹部が凄く痛くて、胸もはっているけれど、線が薄いにせよ、少しでも可能性を持ちたくて…。 宜しくお願いします!

  • 妊娠検査薬の短い線

    本日、妊娠検査薬を使用しました。 彼氏とHしたのは、 1/11(ゴムなし、外出し) 1/16(ゴムあり、破れていない) 1/23(16日と同じ) です。 体温は20日前後から高くなり(最近部屋が寒いので正しいと確信は持てません)、28日に一度使いましたが陰性でした。 本日朝一の尿で測った結果、終了窓も薄い線で、判定窓にはなにも現れませんでした。 そのため先程同じもので測った結果、終了窓の線は濃くなり、判定窓の下の方(2mmくらい)にあるかないかで線が現れました。 線と言っても、幅のない細い線です。 これは妊娠しているのでしょうか。検査の際、窓に尿がかかってしまいました。 どなたが回答お願い致します。

  • 妊娠検査薬について。妊娠?誤判定?蒸発線??

    妊娠している(いた)のでしょうか? 生理予定日が20日だったのですが、翌日から、下着にうっすらシミが付く程度の薄茶色の出血?があり、着床出血かと思い妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。22日には今度は薄い赤い色の少量の染みが下着にあり、もう一度妊娠検査薬を試したところ、判定時間内に本当にうっすらとでしたが細い陽性線がでました。 しかし、23日の昼頃から出血量が多くなり、小さな血の塊が出てくるなど 、普段どおりの生理のような出血が始まりました。妊娠検査薬を試したところ、反応が出ませんでした。 22日の結果は見間違いかと思い落胆していたら、24日の昼頃にまた23日の検査薬を見ると、ほんとうにうっすらと細い線が浮かび上がっていました。これはと思い、24日にもう一度(出血が続いていましたが)検査薬をつかうと、やはり反応が出ず陰性。しかし翌日みたらまた細い線がうっすらと浮かび上がっています。 すべて目を凝らさないとわからないくらい薄い&ほそ~い線ですし、1日くらい立たないと線がでてこないのですが、これは妊娠しているということなのでしょうか?生理のような出血はもう25日の朝に(丸2日しかたっていないのに)止まってしまいました。25日昼にもう一度試しましたが、それは今のところ陰性のままです。使った検査薬はクリアブルーです。 クリアブルーは蒸発線が出やすいという話をきくのですが、1日ちかく経っているとはいえ、3度も蒸発せんが出るものなのでしょうか? 念のため、別メーカーの物(生理予定日から使える)も23日朝、夜に試しましたが、そっちは時間がたとうがさっぱりでした。 今月は忙しく、ストレスも多いし生活もかなり不規則だったので、そのせいもあるのでしょうか? 基礎体温はここ3日ほど36.2~4で、低温期です。 時系列 20日:生理予定日 21日:下着に薄い茶色のごくごく少量染み 妊娠検査薬陰性 22日:下着にうす赤い染み 妊娠検査薬 判定時間内うっっっすらと陽性 細い線 23日:昼頃から生理のような出血 妊娠検査薬 陰性 (一日後うっすらと細い線) 24日:生理のような出血続く 妊娠検査薬 陰性 (一日後にやはりうっすら細い線) 25日:生理のような出血とまる 妊娠検査薬 陰性 気になっている点 ・クリアブルーの判定結果が信用できるのか ・1日経ってから、うっすらかみのけほどの目を凝らさないと見えないくらいの線(青みがかっている)とはいえ、判定窓に線が3回続けてでる(線の状態は変わりません、薄く細いまま) ・生理が、血の塊はでたとはいえ、普段5日つづくところが2日、血の量も若干少なめ? 以上の点から見て、私は妊娠している/していたのでしょうか?

専門家に質問してみよう