• 締切済み

妊娠検査薬の蒸発線?陽性?

こんにちは。 子作り中の24歳女です。 今、2日前の妊娠検査薬を見たら、判定窓にうっすら線があることに気がつきました。 2日前に検査をして、終了窓に線がついたところで、ぽいっとしていたのでいつ線が出たかわかりません。 ちなみに生理周期は24~25日です 前回生理       3月11日 排卵予定日      3月22日 性交          3月21日 次回生理予定    4月4日 今日(4月4日)高温期13日目です。 検査は4月2日にしました。 今朝もやってみましたが陰性でした。両方クリアブルーです。 クリアブルーは蒸発線が出やすいとネットで見たのですが、その記事の日付が数年前のものが多かったのですが、今も蒸発線はよくでるものなのでしょうか? 前回妊娠(3ヶ月で流産でしたが)のときは生理予定当日からくっきり出ていました。そのときはドゥなんとか?を使っていたと思います。

noname#193983
noname#193983
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

時間が経つと蒸発線が現れやすいので、出やすいかどうか、よりも、 時間が経ってから再度使用済みの検査薬を見るかどうか、だと思います。 線が見えるけど、明らかに薄い、という状態ですと、判定に迷ってしまいますよね。 説明書にあるとおり、時間が経っての判定はしないように、というのは、 蒸発線が現れやすく、薄い陽性と見間違えやすいからです。 このままラインが濃くならなければ、蒸発線だと思われます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の蒸発線について

    はじめまして。 クリアブルーやチェックワンの蒸発線についてお伺いします。 普段の生理周期は大体32-35日です。先月は少し早く30日でした。 最後の生理は12/1から5日間で、11日にコンドームは使用せず膣外射精でした。 その後、延びおりが14-17日頃までありました。 最近調子があまりよくなくて、お酒を飲むと悪酔いしてしまい、まさかと思ってクリアブルーで検査をしたところ、12/26の夜は陰性でした。 2本入りを購入していたので、翌朝もう一本使用したら、10分程で髪の毛程の細く薄い線が出ました。 蒸発線だと思いながら、生理前の兆候のような間隔もあるし…と思いながら、またクリアブルーで翌日検査をしたところ今度は見えるか見えないかの太い線が出ました。 これも蒸発線?!ってくらいの線です。 そして懲りずに翌日今度はチェックワンで検査をしたら、これもまた線が見えるか見えないかってくらいの疑わしい線が7ー8分程で出ました。 そして持っていた最後の一本で翌日の今朝検査をしたら、昨日とさほど変わらない見えるか見えないかの縦線…。 子供は14年前に一人産んでおり、今は特に考えていませんでしたが、気になり出したら止まりません。 でも、色々腑に落ちないというか、延びおりの様子と胸の張り(大体1週間前からきっちり張り出します)から次の生理は1月入ってからすぐだろうと思っていたので、11日の性交では妊娠はまずないと思っていて、 万が一があるかぁと思い、検査をしたら、度重なる微妙な結果。 これで妊娠していたら精子がよっぽど生命力が強かった!?としか思えないです。 でも連日検査をしても線が濃くならないので、やっぱり蒸発線なのか… 何せ、計画していたわけでもなく基礎体温も付けていません。 この時点でしっかり線が濃くならないってことは陰性、または蒸発線でしょうか。 私は現在36歳なので、せっかく線が出てくれたなら、妊娠していてほしいです。 この結果どう思いますでしょうか!? 何となく気持ちが焦ってしまって長文の上に読みにくい文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 蒸発線と言われたのですが…

    こんにちは! 初めて質問させていただきます。 今朝方に妊娠検査薬をやりました。 失敗をしまして終了の窓にも直接かかってしまい窓が真っ青になり、これはもう使いものにならない、もったいないなぁ…なんて思って放置して眠ってしまったんです。 そして目が覚めて、何の気無しにふとその失敗検査薬を見たんです。 そしたら細くてブルーの線が判定窓に… 急いで写真をとって別のサイトで聞いてみたところ、「陰性、蒸発線、ありえない」と言われてしまいました。 クリアブルーを使ったのですが、このメーカーはもう5年近く使っていて、陰性の時にこのような線や変化を見たことがなく、初めてのことでしたので、もう少しお詳しい方に伺いたいと、このサイトにやって参りました。 前回生理…6月22日 性交…7月5日 生理予定日…7月24日頃 一応7月4日からタイミングが始まると言われていたのですが、5日ならありえないと否定され、やはりこれは蒸発線なのか…と考えています。 色は絶対にブルーです。 よーく見たりしなくても、ブルーです。 この線一体なんですか?? ご回答お願いします!!!!

  • これは蒸発線でしょうか?

    経験のある方、ぜひお願いします。 現在生理予定日から3日遅れています。 2日前、夕食の前後に吐き気があり、生理予定日周辺だからかなぁと思っていました。 しかし、今日薬局で妊娠検査薬(クリアブルー)に目がとまり使用してみたところ、尿をかけてから2分後くらいに判定窓の中央に細い青い線が出たのです。 色々ネットで検索してみるとクリアブルーは蒸発線が出やすいとのことで、思い違いなのかなと不安になりました。 画像では分かりにくいかもしれませんが、細く真ん中だけに短い線があります。 陽性だととても嬉しいですが、蒸発線ということもあり得るのでしょうか....?

  • 妊娠検査薬の蒸発線

    妊娠検査薬(クリアブルー)の蒸発線について教えて頂きたいのですが。 生理が通常より5日早く始まり量も期間もいつもの生理と同じだったのですが、出血が終わった一週間後に自宅に余った検査薬があったのでなんとなく検査薬を使用した所、判定ラインの左側に細く青い線が尿をかけて終了ラインと同時位にすぐに出てきたのですが… 生理も来たし蒸発線かな?と思ったものの蒸発線というものがイマイチ分からず質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬について。妊娠?誤判定?蒸発線??

    妊娠している(いた)のでしょうか? 生理予定日が20日だったのですが、翌日から、下着にうっすらシミが付く程度の薄茶色の出血?があり、着床出血かと思い妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。22日には今度は薄い赤い色の少量の染みが下着にあり、もう一度妊娠検査薬を試したところ、判定時間内に本当にうっすらとでしたが細い陽性線がでました。 しかし、23日の昼頃から出血量が多くなり、小さな血の塊が出てくるなど 、普段どおりの生理のような出血が始まりました。妊娠検査薬を試したところ、反応が出ませんでした。 22日の結果は見間違いかと思い落胆していたら、24日の昼頃にまた23日の検査薬を見ると、ほんとうにうっすらと細い線が浮かび上がっていました。これはと思い、24日にもう一度(出血が続いていましたが)検査薬をつかうと、やはり反応が出ず陰性。しかし翌日みたらまた細い線がうっすらと浮かび上がっています。 すべて目を凝らさないとわからないくらい薄い&ほそ~い線ですし、1日くらい立たないと線がでてこないのですが、これは妊娠しているということなのでしょうか?生理のような出血はもう25日の朝に(丸2日しかたっていないのに)止まってしまいました。25日昼にもう一度試しましたが、それは今のところ陰性のままです。使った検査薬はクリアブルーです。 クリアブルーは蒸発線が出やすいという話をきくのですが、1日ちかく経っているとはいえ、3度も蒸発せんが出るものなのでしょうか? 念のため、別メーカーの物(生理予定日から使える)も23日朝、夜に試しましたが、そっちは時間がたとうがさっぱりでした。 今月は忙しく、ストレスも多いし生活もかなり不規則だったので、そのせいもあるのでしょうか? 基礎体温はここ3日ほど36.2~4で、低温期です。 時系列 20日:生理予定日 21日:下着に薄い茶色のごくごく少量染み 妊娠検査薬陰性 22日:下着にうす赤い染み 妊娠検査薬 判定時間内うっっっすらと陽性 細い線 23日:昼頃から生理のような出血 妊娠検査薬 陰性 (一日後うっすらと細い線) 24日:生理のような出血続く 妊娠検査薬 陰性 (一日後にやはりうっすら細い線) 25日:生理のような出血とまる 妊娠検査薬 陰性 気になっている点 ・クリアブルーの判定結果が信用できるのか ・1日経ってから、うっすらかみのけほどの目を凝らさないと見えないくらいの線(青みがかっている)とはいえ、判定窓に線が3回続けてでる(線の状態は変わりません、薄く細いまま) ・生理が、血の塊はでたとはいえ、普段5日つづくところが2日、血の量も若干少なめ? 以上の点から見て、私は妊娠している/していたのでしょうか?

  • クリアブルー 蒸発線?

    妊娠希望です。 10月に流産してしまい12月から月経が再開しました。前回の生理は 12月4日 1月15日 2月20日 で、ルナルナによると次の予定日は28日です。 今までは生理周期が28日~30日前後でしたが今は36日です。排卵日は14日でした。 まだ早いと分かっていながらも待ちきれず気休めがてらフライング検査を繰り返してしまいます。 昨日17日の19時30頃クリアブルーにてフライング検査するとうーーーっすら線がでているような…? 6時間たってふと見ると髪の毛くらいの線がでていました。 蒸発線かと思い調べてみるとクリアブルーだと8割蒸発線がでるとのこと。 しかし何本使っても蒸発線は出ない。あり得ないと言っている方もいます。 気になって今日の01時40分頃また検査しました。1本目よりは薄いけどまた髪の毛くらいの線が見えます。 最低でも予定日まで待てばいいのですが… 陽性だと思ってもいいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    過去の質問に同じようなものもありますが 質問させてください。 前回の生理は3月31日にはじまりました。 周期は28~30日です。 排卵検査薬で4月12日に陽性が出たので 13日に子作りをしました。 高温期も続き、少し体温も高めになったので『もしかして…』と思い 生理予定日にフライングと分かりつつ チェックワンで検査をしたところ 薄い線が出ました。 チェックワンは蒸発線が出ないと聞くので 薄い線が気になり 低感知と聞くドゥーテストとクリアブルーで検査をしてみたところ真っ白な陰性でした。 後1週間待てば良いのですが…。 やっぱり今回も希望はないですよね? 実は前周期も同じような薄い線に一喜一憂していたら 翌日に生理が始まりました。 ヤキモキするならフライングしなけりゃ良いんですけどね(笑)

  • 蒸発線なのか陽性なのか…

    排卵のタイミングで仲良しをしたのですが 胸の張りが生理前の時より酷く、うつ伏せになれないくらい痛いのと たまに下腹部がチクチクする、寒気がする 微熱が続いてます。 1人目の時もこのくらいの時期に妊娠が発覚し その時の自覚症状も、ものすごく寒気がした事を思い出し 今回も家族がいても私一人だけ寒い寒いと言っており変だなと思い 生理予定日が今月の23日なのですがかなり早めのフライング検査をしてしまいました。 一昨日のドゥーテストでは目を凝らして見ると陽性なのかな?と見える程度なのですが 今日、クリアブルーで再度検査をしてみると すぐには反応は出なかったので生理が来なければもう一度しようと思い、小一時間くらい放置していました。 そして捨てようと思い念の為もう一度確認してみようと見たところ 小窓に青い線が… クリアブルーは蒸発線が出る事で有名なので陽性なのか蒸発線なのか分かりません。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。 まだ生理予定日まで3日あるので陽性でしたら着床している段階だと思うのですが… また蒸発線だったら生理が来なければもう一度試してみようと思っています。

  • 妊娠検査薬 クリアブルー

    前回の生理開始日が、10月12日で、今回の生理予定日が11月9日でしたが、まだ生理がこないので昨日、クリアブルーという妊娠検査薬で試しました!! 因みに、もともと生理不順なのと、思い当たる行為は、11月16日です! 1分待ち調べたのですが、全く線はでず、1時間くらい経って旦那に見せた時も線はでてなく、何時間か経ちまた見たら 、うすーい細い線がでていました! これは、陽性なのか、蒸発線なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?