• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の反応 うっすら陽性について

  • 質問No.9311127
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (290/290)

一人目を不妊治療一周期目で授かり昨年12月に出産しました

悪露終了後も1月2月は不正出血なのか多めの出血がずっと続いていましたが
今月に入り出血はぱったりなくなりました

不正出血が続き産院に行ったところ
話を聞いた感じでは一月末と二月末の出血は時期やタイミングからみてもしかしたら生理かもしれないとの事でしたが
今月はまだ生理が来ていません

ただ、一人目の不妊治療の際も高プロラクチン+排卵障害で周期が36~50の間を行ったり来たりしている状態だったので
出産で一般的な周期に戻り2カ月連続で来たのか、
たまたま二ヶ月間の生理が重なっただけで
周期は36~50日のまま治っていないために今月はまだ来ていないのか、
そもそも1、2月の出血自体が生理ではなくただの不正出血でまだ生理が再開していないのか
検討がついていないのが現状です
3月の頭までほぼ完母だったのでまだ再開していない気もするのですが…


ここからが本題なのです
ここ2週間ほどもやもやとした吐き気が続いております

性行為は再開しており、避妊はしておりません

一昨日の夕方クリアブルーを試したところ1~2分で極薄い陽性が出ました

時間内ではありましたが線が薄く蒸発線かとも思えたため
数時間待って夜に再度クリアブルーで試してみましたが
夕方の時のものと同程度のうっすらとした陽性でした

昨日の昼と晩に今度はドゥーテストを試してみましたが
2回ともドゥーテストでも同じく蒸発線か?と思う程度に薄いピンク線が出ていました


日を改めて本日の昼前にチェックワンファストを買って試したところ
こちらは1.2分で目を凝らさずとも見える程度の薄さのピンク線が出ました


突然の思いつきでとりあえず試してみた状態なのでどれも朝1尿ではありません

蛋白尿が出やすいため検査と同尿で尿蛋白+尿糖の検査をしてみましたが
どちらも反応なしでした

ネットを見ると1分以上かかって濃くなって線は蒸発線という声と、5分10分かかっても色のついた線が出たなら陽性という声

色がついても判定線より薄ければ陰性という声と、薄くても出ていれば陽性という声

様々ありどのケースなのか判別がつきません


避妊をしていないため寝れた時は基礎体温をつけており
ここ1週間は36.50~36.90の間を行ったり来たりしています

ただ、この基礎体温も第1子の時も
結局生理不順治療~妊娠3ヵ月までガタガタ状態だったので
実際今の体温が自分にとっての高温期なのか低温期なのかも分かっていません



検査薬を信じるほど濃い線ではなく
でもこの3日間使用した5本すべてが蒸発線だったとも思えず

一人目の時はHCG注射をしたため排卵から何日目というのが分かったのですが
今回は排卵時期(本当に排卵したかどうかもわかりません)が分からないため
仮に排卵していたとしても
今が排卵日から何日目で生理予定日はいつなのかが全くわからない状態です


生理予定日当日でこの薄さなら蒸発線かな、とか
生理予定日一週間前のフライングだからこれくらいの濃さでももしかしたら…とか
そういった検討すら立たず…

そもそも今回試しに検査してみようと思った原因が上にも書いたもやもやとした吐き気なのですが
目に見えるかどうか程度にしか検査薬が反応していないような時期からつわりが来るとも考えにくいきもして…

となると吐き気は単なる寝不足のせい
検査薬は体が疲れているから反応しただけなのかなぁとも思ったり…


2人目は授かるまでに2・3年かかるだろうと思っていたので
検査薬を見ても疑念と戸惑いばかりですが
自分ももう24なのでもし妊娠していたらという希望も捨てきれず…


こういった経験のある方に伺いたいのですが
検査薬の蒸発線とうっすら陽性の見極め方とは何でしょうか?

また、何日目頃に確かめたらうっすら陽性が出始めるのでしょうか?

本日11時頃に検査を行ったチェックワンファストの写真を添付しますので、
自分がそれくらいの濃さの時は排卵〇日目だった
自分はその濃さでは蒸発線だった等の情報をいただければ嬉しいです

生理予定日以降のお話でもフライング結果のお話でも構いません
長くなりましたがよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (439/715)

現在国内のドラッグストアで購入できるものなら、検査失敗以外の誤判定はまずないそうですので、受精・着床が起こっている可能性は高いと思います。
ただ、受精時期が特定できない状態だと、その薄さが単に検査が早すぎただけなのか、それとも化学流産を示すのかまでは分かりません。

もし検査日が早すぎただけで妊娠が順調に進行中なら、あと1週間もすれば一般の検査薬で疑いようのない結果が出るようになるでしょう。
今すぐ何かを判断しようとするのは止めて、1週間後に再検査することをお勧めします。
お礼コメント
m-t1207

お礼率 100% (290/290)

気ばかり急いてしまいますが来週再検査の結果を見るまでは気にしないようにして行こうと思います

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2017/03/30 17:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

蒸発線がよくわかりませんが、婦人科へ行かれた方が良いかと思います。
妊娠検査薬は男性でも出たことが昔はありました。
命に関わる事なので素人で判断せず医療機関で診てもらって下さい。
お礼コメント
m-t1207

お礼率 100% (290/290)

お声がけありがとうございます

婦人科には2週間ほど前にかかりましたが子宮内も綺麗だから問題ない
出血は授乳のせいだろうとの事でした

仮に妊娠だった場合、前回と違って今が何w何dと全くわからず
かといって毎日検査薬を使ったり経膣エコーをするのも費用がばかにならず…

赤ちゃんがいる確率が高ければ病院に行くまで毎日でも検査薬をやろう!と踏ん切りがつくのに、と思い質問させていただきました
投稿日時:2017/03/30 14:44