• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性

心配で眠れません。 もともと不順ですが、最近順調にきていた生理が1ヶ月近く遅れています。 6月3日に性交渉をしました。最初から最後まで避妊しています。 性交渉から2週間後にチェックワンで検査したところ陰性、 3週間後も陰性 4週間後も陰性でしたが、本日再度見たら、判定窓に目を凝らしたら見えるくらいの薄い線が見えました。 チェックワンは蒸発線が出にくいとのことで、怖くて、今度はクリアブルーで2度検査しましたが、二つとも陰性でした。 最近体調が悪く、カンジダを再発したり、頭痛がひどかったりの妊娠の症状みたいのが続き、生理が来ないストレスを強く感じています。 妊娠の可能性はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数4569
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

妊娠5か月目の妊婦です。 尿量が少なくても、終了線がでていれば、ほぼ間違いなく正確な結果はでると思います。 妊娠の可能性は尿の濃い目、薄めで判断されるものではないと思います。   性交渉から4週間後ということは約1か月後に陰性ということは、陰性だと思います。 陽性の場合、色が薄かろうが、濃いかろうが、尿量が少なくても終了線がでていれば、はっきりとした線がでます。 妊娠の可能性をさらに知りたい場合は、体温をはかってみるのもいいかもしれません。 生理不順であっても、妊娠した場合明らかに体が火照りはじめ、体温が必ずあがりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)

こんにちは。 性交はその日だけですか? 精子の生きていられる日数は、2~3日、長くて7日と言われています。 仮にあなたの排卵が6月10日に起きて妊娠していたとすると、性交から4週間後の検査では陽性が出るはずです。 (早期ではない検査薬の場合、排卵から3週間後の検査を推奨しているため。でも排卵から2週間後でも陽性が出ることもあります) 目を凝らしたら見えるような線は当てになりませんし、その後の検査薬でも陰性だったとのこと。 また、体調不良やストレスを強く感じているのなら、それで生理が遅れていると考えるのが妥当です。 妊娠初期の症状は、同じ黄体期なので生理前の症状とよく似ていますし、ほぼ妊娠はしていないと思って良いと思います。 是非婦人科へ相談なさって下さい。 そもそも生理不順は良くないことですので、不順で今回も遅いということで受診すれば抵抗がないと思います(カンジダということは既に掛かっていますか?)。 体調不良であること、強いストレスを感じていること、妊娠検査薬で陰性だったこと、生理が遅れていることを医師に伝えてください。 お大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝します。 性交渉は6月3日以降ありません。 おっしゃるとおり、婦人科にかかりカンジダを診断されました。 産婦人科でなく婦人科ですが、私の症状で大丈夫でしょうか。 また、4週目のチェックワンでの検査では、かなり尿量が少なかったのですが、正確に判定されてますでしょうか。 終了線はくっきりでておりましたが。

  • 回答No.1

妊娠している場合、性交から4週間たてば検査薬ではっきり陽性反応が出ると思います。 クリアブルーは反応の良い検査薬なので、クリアブルーで陰性ということはおそらく妊娠してないと思いますよー。 6/3以降は性交してないんですよね? 体調の悪い理由が妊娠以外であることも考えられるので、一度病院に行かれた方が良いかもしれませんね。 生理はストレスで遅れることもありますから、気持ちをゆったりともってあまり心配しすぎずにお過ごしください(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝します。 クリアブルーは精度が高いとのことですが、 尿をためるためにスポーツドリンクと紅茶を飲み、その40分後程度に1回、2時間後程度に1回の検査をしました。 濃度が薄くて反応しないことはあるのでしょうか。 重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願いします。