• 締切済み

俳句

shot321の回答

  • shot321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんな答でいいのかどうか。 春の空が真っ青という属性を持つという訳ではなく、しだれ桜の背景の春の空があおく晴れ渡っている。見上げればそのまっさおの空からしだれ桜が爛漫と咲き乱れ落ちかかってくるという情景と感動を詠んだ歌。 桜は、下から見上げると、空に雲が掛かっていると雲の白さに紛れてよく見分けられません。どうしても「まさをなる空」でなければ、美しい桜を浮き立たせることはできないのです。 まさをの「あお」は「青」か「蒼」か。どちらでもなくどちらでもある「あを」なのでしょう。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか~~。 情景で先生が真っ青ってかいてたんで、どういうことかな?って思ってて。

関連するQ&A

  • サクラに関する俳句で

    もうサクラは散ってしまいつつある今日、ふと頭によぎったことがあります。それは、昔国語の教科書で、 「いっそうサクラさえ無ければそんな寂しい気分になることなく、春をのどかに過ごせるのに・・・」という意味合いの有名な俳句です。 元々の俳句が思い出せないので、ご存知の方教えて下さい。

  • 俳句の季語について!

    俳句の季語について判断が難しく困っています。 青冷めた空というは、季語は『冷めた』部分になるのでしょうか。 真っ青な空の季語は『真っ青』の部分が夏の季語らしいのですが。

  • 俳句がおかしいか教えて!

    オリジナルで ひらひらと 桜舞い散る 春の風 という俳句を作ったのですが、おかしいですか?厳しい意見お待ちしています。

  • 俳句のことについて

    帰国子女の中学3年生です。国語の授業で、俳句について感想を書く宿題が出ました。私には難しすぎますわ。 俳句の感想って、どういう風に書けばいいかな。評論みたいのものかな。一句につき、50字程度の感想です。 俳句に詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。合わせて、各句の意味やその時代背景も教えていただけませんか。 春の句 (1)春浅き水を渡るや鷺一つ──河東碧梧桐 (2)春風や闘志いだきて丘にたつ──高浜虚子 (3)ゆさゆさと大枝ゆる桜かな──村上鬼城 夏の句 (4)雨がちに端午ちかづく父子かな──石田波郷 (5)万緑の中や吾子の歯生え初むる──中村草田男 (6)岩に爪たてて空蝉泥まみれ──西東三鬼

  • 毎年いつものように咲く桜のことを歌った俳句とか短歌

    西行の歌だったと思うのですが、「桜の花は春になれば、またいつものように今年もきれいな花をさかせてくれる。ありがたいことだ。」みたいなのがあったように思うのですが、なかなかみつかりません。芭蕉だったのかもしれません。ぴったりのが無いのであれば、この意味に近い俳句とか短歌を教えてください?

  • 俳句ですけど。教えてくださいませんか

    今俳句を読んでいます。ある俳句の意味が分からないのですが教えてくださいませんか。 次の俳句の意味は現代語で書いてほしいとおもいます。よろしくお願いいたします。 1.春近し雪にて拭(ぬぐ)ふ靴の泥 2.風邪の子や眉(まゆ)にのび来(き)しひたひ髪 3.ひとすぢの秋風なりし蚊遣香 4. 花散るや耳ふつて馬のおとなしき 5. 秋風のふきぬけゆくや人の中

  • 俳句の意味

    伊藤園のお茶のパッケージに俳句が載っているのを見て、意味がわからないものがありました。 「待春(たいしゅん)の真四角でない豆腐」 という俳句です。 北海道の66歳女性が投稿したもののようです。 豆腐は「とうふ」とは読みませんよね? どう読むのかと、この俳句の意味を回答お願いします。

  • 俳句らしい俳句にするために・・・・

    俳句は全くの初心者です。 まずは、作ることだと俳句の先輩に勧められて、下記の3句を 作ってみました。(説明的過ぎると言われていますので) 俳句らしい俳句にするために、ご批評、ご批正をお願いします。   (1) 大相撲八百長騒ぎ遠霞   (2) 教え子や初孫抱いて訪ねけり   (3) 傘寿なほ詠み継ぐ駄句の春炬燵

  • 加賀千代の俳句

    加賀千代の俳句だったと思うのですが、 意味が「どんな状況でも梅は咲き、春は春」といった情景の 句ってありますか? 正確な俳句をご存知の方よろしくお願いします。

  • この俳句の意味を教えてください

    かぶりふる 袖の白雪 埋れて     如昔(1678年6月頃) 「大坂檀林桜千句」という本に収録されている この俳句の「袖の白雪」とはどういう意味なのでしょうか? 俳句の解釈も一緒に教えて頂けると嬉しいです!