• ベストアンサー

毎年いつものように咲く桜のことを歌った俳句とか短歌

西行の歌だったと思うのですが、「桜の花は春になれば、またいつものように今年もきれいな花をさかせてくれる。ありがたいことだ。」みたいなのがあったように思うのですが、なかなかみつかりません。芭蕉だったのかもしれません。ぴったりのが無いのであれば、この意味に近い俳句とか短歌を教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken60
回答No.1

西行の山家集に次ぎの歌がありますが、ご質問の内容に 少し似ていると思われます。 今更に春を忘るゝ花もあらじ  やすく待ちつゝ今日も暮らさん

fugomu
質問者

お礼

kenken60さん 回答ありがとうございました。おかげさまで胸のつかえが取れてすっきりした気分です。