• ベストアンサー

金貨のプレミアムとは

以前、職場の報奨としてもらったウィーン金貨を売却しようと思っているのですが、ネットで調べていたらプレミアムがあるということが書いてありました。 これはウィーン金貨であること自体にプレミアムがつくのでしょうか?それとも何か他に要素があるのでしょうか? ネットで調べてみてもよくわからなかったので、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記サイトがご参考になればよいのですが・・・ 今、売却すると、高値で売れそうですよね、 ただ、金貨に傷が付いていると( どの程度かは私はわかりませんが ) 売却時のプレミアムが無くなり、 金の重さに換算した金額になってしまうそうなので、傷には気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.nikkeihome.co.jp/gold/qa/qa_a.html#4
emiru-p
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。 金貨はパッケージに入ったままので、たぶん傷は ついていないだろうと思います。 思っていたより高いようなので、ちょっとうれしいです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは プレミアがつきましたか? 特別な年度に作られたとかでしょうか? あまり聞いたことがないのですが もちろん、皇室関係の記念金貨などは プレミアが付くことも考えられますが ご参考までに

emiru-p
質問者

お礼

早速お目に留めていただきありがとうございます。 まだ店頭に持ち込んでいないので、私の持つ 金貨がプレミアムがついているかはわからないの ですが、どういう状況でそれがつくのかわかりました。 どうもありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

硬貨、たとえば500円硬貨などは、金属の地金としての価値以上の額面があります。 ですが、一部の金貨は、その額面以上に金の価値が高いものがあります。カナダのメイプルリーフ金貨などもそうですね。この場合、金の価格によって価値が変わります。金の地金の価格が上がれば金貨の価値も上がります。

emiru-p
質問者

お礼

お目に留めていただいてありがとうございます。 額面以上に価値が高いということが、プレミアムと いうことなんですね。わかりました。 どうもありがとうございました。