金貨のアクセサリーの価値は?

このQ&Aのポイント
  • 金貨のアクセサリーの価値について相場を知りたい
  • 金貨のアクセサリーは地金型ではなく、特殊なデザインが施されている
  • 質屋での査定価格が一様でなく、価値がわからない不信感がある
回答を見る
  • ベストアンサー

金貨のアクセサリー

リサイクルについての質問です。 今現在、家の中に有る不用品の処分をやっています。 その中からバブル時代、社長から引越しのお手伝いのお礼に頂いたアクセサリーが出て来ました。どうも金貨で出来たネクタイピンとカウスボタンの3点セットでした。 しかし値打ちがわかりません。 過去にいらなくなったカルティエの時計(サントス)を質屋に持っていくとA店では二万円の査定で馬鹿らしくなり、念のためB店で査定してもらうと十万円以上でした。はっきり言って不信感で一杯です。 なので、自分で価値が解らない物は足元を見られる可能性が高いと思われるので、大体の相場を知りたいのです。 因みに金貨は、メイプルリーフやウィーン金貨の様な地金型ではありません。 金貨には、FRANCISCVS・IOSEPHVS・I・D・G・IMPERATOR・ET・REX と書いてあり、頭にリーフ?髭面おじさんの横顔です。 裏は、IMPERIVM AVSTRIACVM 4FL 10Fr 1892? 金貨の直径19mm 重量3.2255g 純度でしょうか?900‰とネット上に記載されてました。※ネット上は恥ずかしながら全く訳せません。 因みにカルティエの質屋A店に試しにひやかし査定して貰うと500円でした(大笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.2

>カルティエ サントス このシリーズは、機械式もクォーツもありますね。一般的にですが、機械式(この場合は自動巻)のほうが高いですが、フェイスや、ケース、さらにベルトがレザーだと状態で価格は5割ほど違ってきます。 次ですが、VはUと読み替えてください。読みやすいはずです。 >900‰ は1000分の900で、単位はパーミル。ふつう(現在は)金は24Kなどと表し、1000分率はプラチナか銀ですが・・・当時はそうだったんでしょうかねえ。 ともかく、金なら今の相場でグラム3000円位のはずで、500円の査定は変です。10000円を超えると思います。 質屋でなく、硬貨を扱う古物商がよいでしょう。10000円なら私も買います。

tenpOP
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 3点セットを\25000で無事売却出来ました。 500円の査定には本当に腹が立ちます。 貴金属ブランド高価買取などと宣伝している癖に。 イミテーションか本物の区別もろくにつかないとは? もぐりの悪徳業者が存在するって事ですね。勉強になりました。 因みに、ハンティングワールドの長財布小銭入れ付(新品)と、この金貨アクセサリー3点で\500だったんですよ。 \25000の店の人に言ったらあきれてました(笑)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 見てみないとなんとも 宝石店に見てもらってはどうですか? 地金なら地金相場で買取れますので

tenpOP
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 そうですね。どうもマイナーな金貨らしく、オーストリアの10フラン金貨だと判明しました。年号が1892年らしくそれ以上の情報はネットでも限界でしたので、貴金属買取業者に持っていこうと思います。