• 締切済み

金貨のレプリカ

クルーガーランド金貨らしきものを手に入れました。 自分で調べた限りレプリカの可能性が高いのですが一部情報が不足しており判断に迷います。 詳しい方、情報をいただけますと助かります。 所持金貨の情報 ・KRUGERLANDの刻印 ・1981、FYNCOUD、1OZ、FINEGOLDの刻印 ・スブリングボックのレリーフ ・SUID-AFRICA、SOUTH AFRICAの刻印 ・女性のレリーフ ・金貨に直接ついているペンダントトップ ・1店舗で査定してもらったがFINEGOLDはメッキだと判断された。また自分では計測してませんがそのお店で計測したところ重さが足りない(18g)とのこと。但しFINEGOLD以外金の純度に関する情報なし ・COPYなどの刻印等はなし この中で特に怪しいのは女性のレリーフ(通常はクルーガー大統領)とペンダントトップ部分です。 この二つを兼ね添えたパターンが一切ネットで見つかりませんでした。 特に女性のレリーフのパターンが一切ありません。 見つからないことでレプリカとは思いつつ余計レプリカとの確定判断が自分では出来ません。 レプリカならペンダントトップ部分はともかくレリーフは同じ形状にすればいいですし重さも重くするほうがレプリカらしい、と。 以上の情報からレプリカと確定して大丈夫でしょうか。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

オンスというのは重さの単位であり、日本の匁みたいなものです。 1オンスは約33gですので、1オンスと表記しながら18gというのは嘘にしかなりません。 砂糖1kgの袋が500gしかないのと同じ事です。 純金かどうかをみるには比重を測ります。体積に対する重さです。 測るまでもないですが、水に沈めて正確な体積を測り、単位体積あたりの重量を算出すればいいです。 金は1cm3辺り19.3gです。もっとも、鉛も近い数値が出ますので簡単な測定だと区別はできませんが、大きくずれていれば完璧に違います。 まあ、でも、1ozと書いておきながら18gしかない時点で嘘八百ですが。

noname#183194
noname#183194
回答No.1

クルーガーランド1オンス金貨の重さは33.93gです。重さが足りないのなら模造品です。 そのほか、女性のレリーフとKRUGERLANDのスペリングも模造品を示しています。 ただし、本物とは明確に違う女性レリーフを刻んであるので、人を騙すためではなく 単なる装飾品として作られたものでしょう。なお地金タイプの金貨に直接ペンダント トップを付けることは時々あります。

natton
質問者

お礼

おそらく女性はエリザベス女王っぽい感じですので、メイプルリーフとクルーガーランドの ミックスを狙ったっぽい感じで納得しました。 査定してくれた店もそう説明してくれれば、即納得だったんですけど、すごい怪しい説明しか してくれなかったので納得し辛かったんです。 必ずK24や9999の純度表示があるとか。確かに殆どはあるのかもしれませんが。 FINEGOLDは自分で調べた限りメッキだけを意味する訳ではないですよねってこちらが 言うとそういう場合もありますね、と話が変わったり。 でも、納得しました。出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奢るのをやめるときって何て言ってやめるんですか?

    奢るのをやめるときってなんて言ってやめるんですか? 女性と初めて食事行く時とかは男性が払うのが当然、みたいなことを考えてる人って男女問わずいたりしますよね。 そういう人ってどこかのタイミングで奢るのをやめると思うんですがそういう時ってなんて言ってやめるんですか? 3回くらい食事行ったけど付き合える見込み無いとか、一回は性行為できたけど二回目はいらんわって思ったとか そういう判断した女性とまた食事行くことになったら奢るのは無駄じゃないですか。 そういう時に 「お前、付き合えそうにないからこれ以上奢る価値無いわ。今日は自分で払えよ」 とか言うのって結構ハードル高いです。 もちろんもうこいつはないわ、ってなったら一切関わるのをやめるのが一番いいんですが 食事中に会話してる中で「こいつ無いな」って判断することもあると思います。 そういう無意味な女性に無駄な金を使い続けるのも愚かですよね。 どうでもいい女性というのはいくらでもいますが、どうでもいい金なんていうのは1円もありません。 あとは上手くいったパターンでも奢るのをやめるタイミングって発生しますよね。 付き合うまでは毎回奢ってた人って付き合ってからも毎回奢るんでしょうか。じゃあ結婚してからも払い続けますか? 向こうからもういいよって言ってくれたらいいですけど、言わない場合はムカつきますよね。 質問ですが 奢るのをやめるときってなんて言ってやめるんですか?

  • 金貨ってどうやって買えばいいんですか??

    知り合いに聞いたら、 金地金とかの方がいいが250万とか200万とかになるから コインがいいよと言われました。 それで、現在金1g4500円~5000円ぐらいなので 20gの金貨で金の価格としては9万~10万 なのでこの値段で買えばいいかと思ったら 大体の金貨が13万とか12万とかで売ってます。 聞いたら、金券ショップとかだと手数料ぼられているから 三菱マテリアルとか田中貴金属とかの店で直で買えばいいんだよと アドバイスうけたのですが、 外国の金貨しかうってません。 日本の天皇陛下在位とかの20g金貨が10万ぐらいで買えたりはしないのでしょうか? 金貨取引について謎が多いです。 田中貴金属 https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 三菱マテリアル http://gold.mmc.co.jp/faq/entry.html#anch149

  • 金貨が欲しくなりました

    近所で購入できる金貨はメイプルリーフ金貨とウィーン金貨があるようなのですが、基本的にどちらも価値的にはさして変わらずに絵柄の好みの問題でしょうか? なぜ欲しくなったかというと昨日ニュースでやってたので、投資とかそんな大袈裟なものではないのですが、30gですら15万円だそうで( ̄_ ̄;) 現実的なのは7.5gくらいだろうか…頑張っても15g。。 見てたら発行年が彫られてますが、これは1980年とか1995年とか選べるんですか?ではなくて2013年だから2013年のしかないとかですか? ご年配の貯蓄がすごい人たちのように何百グラムを買うわけでもなく、お店で「なっ・・7gの金貨を一枚下さい」なんて言ったら恥ずかしいような気もしますしね。

  • 金貨の溶かし方

    額面1万円の金貨を溶かしたら、8万円で買いましょうと金券ショップで言われました。違法かもしれませんが、バーナーなどでの溶かし方を教えて下さい。

  • 13枚の金貨(コイン)

    13枚の金貨(コイン)の中に偽コインが一枚あります。天秤を3回使ってみつけてください。 偽コインは重いのか軽いのかわかりません。

  • 金貨を拾ってもらいました。

    高2男です。 金貨を失くしてしまい,偶然にも同じクラスの生徒がコンビにで拾ってくれたらしいのですが,本来,警察に届けられてしまった場合は最低いくら謝礼をすべきなのでしょうか?(法律上) 買った当時の値段(小売) 28,748円 現在の値段(小売) 46,148円 またこの場合は,どちらを良いのでしょうか? もちろん本人には,お礼しようと思ってますが。

  • 金貨って、何処に行けば買えるの?

    わたしは、以前知り合いの 人から カンガルー金貨を、頂いたのですが、お母さんが、大してお年玉でも 喜ばないから 金貨は、どうかな? さて、どこに行けば買える、と 私に聞くけど、わからないので、教えてください。大阪府南部在住です。

  • ただの競争心? それとも自分の存在を自分で証明するためか?

    会社で、ある女性がいます。  業務成績がわかるように壁に棒グラフのような物が貼ってあります。 その女性は、No1になるためにライバルをネットで中傷しまくってる状態で、中傷されている方は一切悪い事はしていませんし、会社側も気を使って中傷される方を出来るだけその女性に会わせないようにしている状況です。 ネットでの中傷はひどいもので、上司が削除願いを出しましたが、なかなか削除までは時間がかかりそうです。  当初は、誰がやったのかわからない状況でしたが、日に日に犯人が確定できるようになりました。 削除されないままですので、上司がいいかげんにしないとクビにするとカキコを出しました。 上司(男)は、なぜそこまでしてまでトップに立ちたいのだろうと頭を傾げるばかりでした。  その話を私の同僚(女性)に話をしたところ、自分が自分での自我の証明、家庭では内縁の夫に相手にされず、仲の良い友達と呼べる人もいない、自分の存在を自分で証明するためじゃないか?と言っていました。 時々、夫が自分を女性と見てくれないから、きれいだね、かわいいねと言ってくれる男性と浮気に走ったり、ホストに走ったりするパターンがありますが、それと似たような物なのだろうか?とも思ったりします。  その症状を心理学的に言うとどういうものでしょうか? 専門の方、よろしくお願いします。

  • 50のレプリカ

    お金を貯めて、50のレプリカの購入を検討しているんですが、イマイチ資料が見つかりません。ネットで検索しても微妙です。なので、なにかオススメのサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • レプリカ

    ZX-10R GSX-R1000 CBR1000RRなどの逆輸入車は乾燥重量170キロ台で170馬力以上あるので、300キロ以上出るのですか?