• ベストアンサー

金貨を拾ってもらいました。

高2男です。 金貨を失くしてしまい,偶然にも同じクラスの生徒がコンビにで拾ってくれたらしいのですが,本来,警察に届けられてしまった場合は最低いくら謝礼をすべきなのでしょうか?(法律上) 買った当時の値段(小売) 28,748円 現在の値段(小売) 46,148円 またこの場合は,どちらを良いのでしょうか? もちろん本人には,お礼しようと思ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通は今の価値の1割ぐらいでしょうが、高校生同士なので別にお礼の言葉だけでもいいと思います。 でも何かするならば、現金ではないほうがいいでしょう。ジュースをおごるとかその程度でいいんじゃない?

dubai_uae
質問者

お礼

>ジュースをおごるとかその程度でいいんじゃない? 現金ではない方が良いという事,確かに考えてました。 回答,ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

遺失物法第四条 物件ノ返還ヲ受クル者ハ物件ノ価格百分ノ五ヨリ少カラス二十ヨリ多カラサル 報労金ヲ拾得者ニ給スヘシ(以下略) 現在価値の5~20%でしょうね。ただし、これより少なくても罰則はありません。

dubai_uae
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blacklabel
回答No.2

最低ならねゼロでも良いでしょう。 但し、丁寧にお礼の言葉を言うだけで、普通の人は満足しますよ。

dubai_uae
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の言葉,これは非常に大事な事だと思っています。

• 6dou_rinne
回答No.1

謝礼は5~20%で10%というのが一般的です。 基準としては現在の価値でしょう。

dubai_uae
質問者

お礼

早速,ありがとうございます。