• ベストアンサー

路線価図の見方について

分かりません。どなたか教えてください。 国税庁の路線価図を見ていますが、道路の上で、 ←330D→ とありますが、これはm2単価だと思いますが、 m2何円でしょうか。また、その道路に面する 敷地はどの程度と考えればよろしいでよすか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

1平方メートル330,000円です その道の両側の価格です http://www.rosenka.nta.go.jp/ ここで地域を検索すると上部に説明が書かれています D=借地権割合です=固定資産税評価時に使用

hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと自分で探せばこのページにたどり着いたかも・・・

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

その道路に接する土地の1m2当たりの価格で 330Dなら330千円で33万円 借地権割合が60%ということになります。 敷地がどの程度が良くわかりません。 囲みなどの種類により、地区区分などの違いがわかります。 参考にしてください http://www.kantoshinetsu.nta.go.jp/category/zaisan/rosenka/rosenka.htm

hanako171
質問者

お礼

ありがとうございます。