電気温水器の経済的使い方

いつも参考にさせて頂いています。  今回は電気温水器の経済的(正しい?)な使用方法についてご教授ください。 ...

222nyanko さんからの 回答

  • 2006/05/17 10:39
  • 回答No.2
222nyanko

ベストアンサー率 29% (122/414)

うちの場合でご説明します。深夜電力の契約が夜11時から朝7時までになっています。電気温水器は、夜11時の時点でタンクの残量を検知します。朝7時までにタンクの容量が満タンになるように、逆算して、沸き上げの時間を勝手に決めています。したがって、夜11時以降にお湯を使うと、翌日使えるお湯の量が少なくなります。お風呂は、夜11時までに入るようにしています。また、電気温水器のお湯は、朝7時の時点で、一番高い温度になります。保温はしていませんので、夕方になると温度は下がっています。電気ポットのように、一定の温度に保温はしていません。電気温水器のお湯は、飲料に適していません。使っているうちに、タンク内が汚れてくるのでしょうね。定期的に、洗浄することをお奨めします。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ワンルームの電気温水器 その他(生活家電)

    先日新しいマンションに引っ越したのですが、電気温水器の正しい使い方・しくみなどがいまいちよくわからなくて困っています。 容量150リットル(←お湯が150リットルまでつかえるのですか? 追い炊き機能付き 「予約設定」「当日設定」のボタンがあります。 Q1:夜の11時から翌日の7時までは通電中でお湯を沸かしているというのはわかるのですが、通電中にお湯を使用することは可能なのでしょうか?もし、11時以降に帰宅した際など、お風呂に入れないということになるのかと不安です。 Q2:浴槽にお湯をはりたいと思っているのですが、容量が150ℓなので足りるのかなぁと・・・。湯沸し温度を85度に設定しているので、水と混ぜたら大丈夫なのでしょうか・・・? 親などが泊まりにきたときにお湯がたくさん使えないので、そういう場合はどうするべきなのか・・・・ 等。 電気温水器の使用経験がないので、効率の良い使い方なのがわかりません。 同じような環境の人や、詳しく知っている方などおられましたら教えてください。お願いします。...

  • 電気温水器の使い方?通電時間? その他(住まい)

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。...

  • 電気温水器の省エネについて その他(生活家電)

    我が家はマンションで、電気温水器に深夜電力を使用していますが、この1~2年電気料金が高騰して困っています。 電気温水器は、三菱製 SRG-3744-BLで、設置後15年経過しています。 そこで消費税アップ前に新製品に更新しようかと考えていますが、最新のものに交換すると電気代節約になるものでしょうか。お教え下さい。...

  • 電気温水器の故障 その他(生活家電)

    初めまして素人なので宜しくお願いします。 我が家では電気温水器を使用しております。 日立の電気温水器で16年使用中です。 最近はお湯がお風呂いっぱい使用すると水になって しまいます。 色々調べましたが寿命の気配がしています。なんとか部品交換とかメンテナスで寿命延ばしたいのですが素人に出来る修理方法教えていただけませんか宜しくお願いします。 なにしろ高価なので簡単に交換できません。上手に使えば20年~30年使用可能らしいです。 お願いします。...

  • 電気温水器のヒーター その他(生活家電)

    電気温水器のヒーター 電気温水器(一般家庭で深夜電力で給湯などで使う物)のヒーターの加熱のしくみは? ヒーターの位置は、タンクの高さのどのあたりでしょうか? たとえばお湯が空で水だけの場合、 タンク内の温度ムラがないように、沸かすには下にヒーターだと、 上ばかり熱くて下は水。 また、上にヒーターだと、同様に下が熱くならないし。 タンク内のお湯と水の比率は、さまざまです。 0~100%まで。 それぞれに対応し、温度ムラがなく加熱するには、ヒーターはどう言う位置にあり、 どう言う制御でしょうか? 一番簡単なのは、攪拌器があって、攪拌しながら加熱。 しかし、当然攪拌器は付いていません。 私が思うに、 タンクの上から下までで、5ヶ所くらいに、 ヒーターがあり、各ヒーターの脇には温度センサーがある。 タンクの残量に応じて、ヒーターを入れる。 それとも、もっと簡単な方法でしょうか? 温水器の温度制御は、まず故障しないので、 以外に単純なしくみかも?...

ページ先頭へ