• 締切済み

電気温水器の経済的使い方

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.4

>日中使用して減った分だけ深夜電力で補給する… 温水器は、夜間にしか湯を沸かしません。電力会社によって、また契約種別によって若干の違いはありますが、朝の 6時または 7時までに、タンク全体を一定の温度まで沸かします。 次に電気が入るのは夜10時、11時、あるいは 1時ですが、それまでにお湯として取り出した分は、タンクの下のほうで水に代わっています。 また、上のほうも自然に冷めますので温度はいくらか下がっています。 これら使った分と冷めた分を、次の夜に沸かし直すのです。 >そうならばお湯は何時使っても経済的負担は同等ということ… 朝 100リットル使おうと、夕方に 100リットル使おうと、大差はありません。 細かいことを言えば、自然放熱が少ない分だけ、朝使う方が得にはなります。 >使用しない分のお湯を設定温度に保温しておくことが不経済のような… それはそのとおりです。 「保温」のためのヒーターがあるわけではありませんが、必要以上に高温まで沸かすのは無駄です。 温度調節ができるタイプであれば、通電開始時にはタンク全体がほぼ水になっている程度にしか沸かさないのが理想です。 温度調節ができないタイプでなら、1晩通電したらその次の夜はスイッチを切ってしまうことです。 1日置きがよいか、3日に 1日、4日に 1日など使用状況によりスイッチを入れたり切ったりしてください。 これで電気料はかなり違ってくるはずです。 >田舎のため水道水は浄水器が必要ないほどキレイなのですが… 飲用には適しません。 非常の場合は、川の水でも簡易な濾過装置で飲料水としますから、それに比べたらきれいなものですが、日常の飲用までメーカーは保証していません。