電気温水器の経済的使い方

いつも参考にさせて頂いています。  今回は電気温水器の経済的(正しい?)な使用方法についてご教授ください。 ...

aaa999 さんからの 回答

  • 2006/05/18 12:33
  • 回答No.6
aaa999

ベストアンサー率 23% (130/557)

電気温水器の構造
★現在はステンレスタンク
★保温は断熱材(魔法瓶式?は調査しないと判らない、最近風呂は魔法瓶式が有る)
★大型タンクで高温に沸かす程温度低下が少ない/月は冷めたが、地球は冷めていない・大小の鉄球を同じ温度に熱すると大の鉄球は冷めるのが遅い。

電気温水器の型式
★マイコン型(現在はマイコン型「湯沸し温度調整が可能」が大半で初期のサーモだけの型式は皆無状態)

電気料金
★大型(6KVA)は基本料基が高いが早く沸く、汎用型(4KVA)は基本旅金が安いが沸かす時間が長い/電力料金は変わらない。
★マイコン型は割引制度有り。
★6時間通電型(割引制度有り)と8時間通電型有り。

湯量
★大型は風呂の追い焚き機能を使用する頻度が少ない(家族の人数・構成により差異が有る)ので深夜電力以外の割高時間帯の使用が少ない、汎用型は追い焚き機能を使う頻度が高くなり、割高な時間帯の電力使用量が多くなる)
★フルオートタイプの浴室給湯は熱交換器を通して湯沸しするので大家族は大型タンクがお得かと思えます。

水質
★我が家は電気温水器を使用開始が34年前から飲料としていますが何等問題が生じた事は有りません。
★メーカーは後日の事を考慮して飲用はしない様にと記載しています。
★1年に1回はドレンコックから50リットル程度流す様にと取説に記載していますが我が家では流した事はありません、温水器を交換した時は流しましたがタンクから汚泥も何も出ませんでした、余り心配していません。

運転状況
★温度は高温・最大量運転(タンク容量550/定格電気使用量6KWH/マイコン型/湯沸し量「最大550/中量350/少量200」)です、風呂は旧来のステンレス浴槽ですので注し湯するのは高温が便利です。

給湯箇所
★風呂・洗面・台所の3箇所

冬場の湯温の保持(設置場所に因り差異有り)
★大型は5~10度程度(90度⇒80度)冷めます。
★汎用は15度程度(90度⇒75度)冷めます(10年前まで460型使用)。
70度設定の運転はしていないので判りません。

給水は減圧弁を使用しているのでNO4の方の記載のとおり湯水の混合は有りません。

マイコン型の運転は頻繁に通電切り替えすると誤動作の惧れが有ります、ご注意下さい。
我が家は3・4日留守の際も通電した間々です、湯冷め分の運転時間30分(550リットル)で≒¥22/日です。
70度設定に変更して置くと3日程度は運転停止と同じ効果が得られます。

長い説明になりました、お解かりいただけたでしょうか。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ワンルームの電気温水器 その他(生活家電)

    先日新しいマンションに引っ越したのですが、電気温水器の正しい使い方・しくみなどがいまいちよくわからなくて困っています。 容量150リットル(←お湯が150リットルまでつかえるのですか? 追い炊き機能付き 「予約設定」「当日設定」のボタンがあります。 Q1:夜の11時から翌日の7時までは通電中でお湯を沸かしているというのはわかるのですが、通電中にお湯を使用することは可能なのでしょうか?もし、11時以降に帰宅した際など、お風呂に入れないということになるのかと不安です。 Q2:浴槽にお湯をはりたいと思っているのですが、容量が150ℓなので足りるのかなぁと・・・。湯沸し温度を85度に設定しているので、水と混ぜたら大丈夫なのでしょうか・・・? 親などが泊まりにきたときにお湯がたくさん使えないので、そういう場合はどうするべきなのか・・・・ 等。 電気温水器の使用経験がないので、効率の良い使い方なのがわかりません。 同じような環境の人や、詳しく知っている方などおられましたら教えてください。お願いします。...

  • 電気温水器の使い方?通電時間? その他(住まい)

     みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。  オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。  北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。...

  • 電気温水器の省エネについて その他(生活家電)

    我が家はマンションで、電気温水器に深夜電力を使用していますが、この1~2年電気料金が高騰して困っています。 電気温水器は、三菱製 SRG-3744-BLで、設置後15年経過しています。 そこで消費税アップ前に新製品に更新しようかと考えていますが、最新のものに交換すると電気代節約になるものでしょうか。お教え下さい。...

  • 電気温水器の故障 その他(生活家電)

    初めまして素人なので宜しくお願いします。 我が家では電気温水器を使用しております。 日立の電気温水器で16年使用中です。 最近はお湯がお風呂いっぱい使用すると水になって しまいます。 色々調べましたが寿命の気配がしています。なんとか部品交換とかメンテナスで寿命延ばしたいのですが素人に出来る修理方法教えていただけませんか宜しくお願いします。 なにしろ高価なので簡単に交換できません。上手に使えば20年~30年使用可能らしいです。 お願いします。...

  • 電気温水器のヒーター その他(生活家電)

    電気温水器のヒーター 電気温水器(一般家庭で深夜電力で給湯などで使う物)のヒーターの加熱のしくみは? ヒーターの位置は、タンクの高さのどのあたりでしょうか? たとえばお湯が空で水だけの場合、 タンク内の温度ムラがないように、沸かすには下にヒーターだと、 上ばかり熱くて下は水。 また、上にヒーターだと、同様に下が熱くならないし。 タンク内のお湯と水の比率は、さまざまです。 0~100%まで。 それぞれに対応し、温度ムラがなく加熱するには、ヒーターはどう言う位置にあり、 どう言う制御でしょうか? 一番簡単なのは、攪拌器があって、攪拌しながら加熱。 しかし、当然攪拌器は付いていません。 私が思うに、 タンクの上から下までで、5ヶ所くらいに、 ヒーターがあり、各ヒーターの脇には温度センサーがある。 タンクの残量に応じて、ヒーターを入れる。 それとも、もっと簡単な方法でしょうか? 温水器の温度制御は、まず故障しないので、 以外に単純なしくみかも?...

ページ先頭へ