• 締切済み

平野敬○郎の「顔のない裸体た○」って実際の事件がモデルになっているようですがどの事件??

おはようございます。 タイトル通りなのですが、平野敬一○の「顔のない裸体○ち」を読みました。衝撃を受けた作品なのですが、どうも実在する人物がモデルのようです。 その実在の人物が事件を犯すまでのストーリーなのですが・・。 作者側からすれば「皆さんご存じの・・・」って感じでしたが、恥ずかしながら、私は知りません^^。 どなたか、いつの、どんな事件なのかお教え下さい。 もっと詳しく知りたいので。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

とくにこれといった有名な事件ではないようですが、著者のインタビューがあったので、ご参考になれば・・・

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31687225/01.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。質問の回答にはなりませんでしたが、作者の思いが良く伝わるインタビューだと感じました。もう一度、読んでみます。

関連するQ&A

  • 平野敬○郎の「顔のない裸体た○」って実際の事件がモデルになっているようですがどの事件??

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、平野敬一○の「顔のない裸体○ち」を読みました。衝撃を受けた作品なのですが、どうも実在する人物がモデルのようです。 その実在の人物が事件を犯すまでのストーリーなのですが・・。 作者側からすれば「皆さんご存じの・・・」って感じでしたが、恥ずかしながら、私は知りません^^。 どなたか、いつの、どんな事件なのかお教え下さい。 もっと詳しく知りたいので。 よろしくお願い致します。

  • 空手の漫画を探しています

    漠然としていて申し訳ないのですが、以下のような内容のコミックを探しています。 1)世界を回って空手を教えている、実在の人物をモデルにしている (その方は今でもご健在)。 2)2004~2005年に出版されたらしい。 わかっているのはこの点だけです。タイトルも作者もわからないので困っています。どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • シマバラ

    6~7年前だったと思うのですが、「花とゆめ」に連載されていた 「SHIMABARA」という作品を探しています。 作者はわからないのですが、ストーリーはその名の通り、 島原の乱をモデルにした作品だったように思います。 本屋さんで探しているのですが見つかりません。 単行本化されていないのでしょうか、 それとも何かの作品と一緒に収録されているのでしょうか。 情報お願いいたします。

  • 森博嗣の作品について

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、今、森博嗣の作品を読んでいこうと思っています。本屋さんで見ても作者の著作が結構多く並んでいてどれから読んだらいいのか分かりません。 それと小説の裏の紹介文やキャッチコピーを読んでる限りでは思い違いかもしれませんが、作者の作品が続き物になっているような感じがしました。そこで質問です。 1.作者の作品はストーリーが繋がっているのでしょうか。 2.繋がっているのならばその作品を教えて下さい。 3.そしてストーリーを理解する上で最も適した順番を教えて頂きたいです。 実はいきなり「四季―春」というのを読んでみたのですがあまり理解できなかったのです…。私の能力不足でしょうか…。 2と3は同時にお答えいただいて結構です。 ではよろしくお願いします。

  • 漫画を描きたいけど・・・

    漫画を描きたいけど・・・ はじめまして。 漫画を描いて、投稿してみたいのですが、 漫画の登場人物で、約100年前(100年以上前)に実在した人物が数名でてくる予定です。 名前も、実在した人と全く同じにするつもりですが、 これってダメですかね? ストーリーは、実際にあった事件が題材になってるんですが、 その題材となる事件は、当時も今でも(多分、これからも)解明されないような事件です。 勝手にストーリーを作って漫画にして投稿するのは 何か規約違反とかあるでしょうか? ちなみに、実在した人というのは、別に教科書に載っているような人物ではありません。一般人でした。 白人です。日本人ではありません。 (少年サンデーとかに投稿しようか考えてます。)

  • おすすめのラノベを教えてください!

    はじめまして! タイトル通りなのですが、私の好みに合うようなオススメのラノベを教えてくださると幸いです。 以下が私の好きなラノベ作品です。 ・ウィッチーズシリーズ (とくに、スオムスいらん子中隊ReBOOTが好きでした。) ・陽炎、抜錨します! (作者繋がりで読んだら、面白かったです。) ・ガールズアンドパンツァー (アニメが好きで、ラノベも読みました) ・ハイスクール・フリート (こちらもアニメが好きで、ラノベも読みました) 上記の作品のような、 ・主要登場人物が女の子(しかし、ラブコメは苦手です。) ・主要登場人物はできるだけ亡くならない ・主人公たちの成長を感じられるストーリー ・胸糞な描写が無いもの の条件をクリアしているラノベ作品を知りたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • まんがグリム童話についてなのですが・・・。

     数年前にふとしたことで毎月29日に発売されるまんがグリム童話の雑誌を買いました。その時その本に載っていた「実在人物伝 ルクレツィア・ボルジア」という作品が結構面白かったのですが、残念なことにその雑誌を間違えて捨ててしまい読めなくなってしまいました。その後がんばってその作品の作者を調べていたのですがどうしても分かりません。その作品をご存知の方、作者か、もしくはその作品を収録している漫画の題名を教えていただけないでしょうか?多分05年の7月発売9月号の雑誌に載っていたと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 歴史上の人物をモデルにした作品を書く事について

    友人は戦国時代にはまっているらしく、戦国時代をモデルとした話を書き始めました。 しかしその作品は 1・創作キャラとはいえ、歴史上の人物の名前(幼名や別名も含む)と生い立ちの一部を使用している。 2・実在する(実在した)地名や城の名前を使用している。 友人は「あくまで戦国風のファンタジーが書きたいのであって、確かにモデルとして使用したけど、歴史上の人物やその子孫の人を馬鹿にするような作品を書きたいわけじゃない」とのこと。 確かに戦国時代や人物をそのまま描いているわけではありませんが、1・2のことを使用しているのは好ましくないと私は思っているのですが。 友人のしていること著作権など、何か法律に触れるのでしょうか?

  • ちっぽちゃんの小瓶~おおの藻梨以

    20年位前に「ひとみ」に前後編で載っていたマンガを探しています。タイトルは多分「ちっぽちゃんの小瓶」、作者はおおの藻梨以だったと思います。主人公は「かきくけこ」が言えない女の子。あまりはっきりした内容は覚えてないのですが、小瓶に向かって「ちっぽちゃん」と叫んだところ、「ちっぽちゃん」という猫が瓶の中に吸い込まれてしまった、といったものだったと思います。本当にこのタイトルが合っているのか、また、この作品が載っている本をお持ちの方等、情報をお待ちしております。

  • 作品は有名だけど作家は無名?

    タイトル通りなんですが、 作品は誰もが見たことあるけど、この描いた作者は よく知らないっていう作品ありますか?