手形の期日が昨日!助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 手形の期日を勘違いしてしまい、昨日が期日だったことに気づきました。どなたか助けてください。
  • 貰ったのは回し手形で、振出人は全く知らない企業です。裏書きは直接の取引先1社のみで、支払場所は遠方の地方銀行です。
  • 約束期日を過ぎても3日間は効力があると聞きましたが、農協は正規の金融機関ではないため手続きに時間が足りない可能性があります。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手形の期日が昨日!助けてください。

約束手形の期日を勘違いしていて、よく見たら昨日でした。頭の中が真っ白です。 整理しながら状況を書きますので、どなたか助けてください。  ・貰ったのは回し手形で、振出人は全く知らない企業。   裏書きは直接の取引先1社のみ。  ・支払場所(銀行)は遠方の地方銀行  ・当社のメインバンクは農協のみ 慌てて調べた所、約束期日を過ぎても3日間は効力があるらしいのですが、 農協は正規金融機関でないのでおそらく手続きに時間が足りないと言われると思います。 手形に疎く、お恥ずかしい限りなのですが、 口座の無い銀行窓口に行ってお願いしても良い物でしょうか? それとも遠方の手形に記載のある支払銀行まで走った方が良いでしょうか? はたまた何か良い方法をご存じの方よろしくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozi-kozi
回答No.1

私もあまり知識が無いのではっきりとしたアドバイスは出来ませんが、お困りのようなので失礼しましたm(__)m 私は以前、裏書して渡した先(今回のharuharu2425さんに当たります)が『期日を過ぎてしまって・・・』と言う事がありまして、手形の振出先の連絡先等教えて欲しいと連絡を受けた事があります。その後どう処理したかまでは解りませんが、振出先も期日に手形金額が引き落とされてないと言うことで、疑問にはなると思いますし、振出先への連絡は必要かと思います。 >農協は正規金融機関でないのでおそらく手続きに時間が足りないと言われると思います。 無理と決めずにまずは相談しましょう。無効はプロですから(^^)もし農協で取立てが出来ないとしても、どうすれば良いか教えてくれると思います。知らない銀行に聞くよりも良いかとも思いますよ。 過去の質問でも似たようなものがありましたので、URL付けておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945009 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1310884

haruharu2425
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、大変助かりました。 過去の回答を拝見して、まずは手形がまだ紙クズにはなっていないことがわかり、一安心でした。 (3年間は効力があるそうです。) 結局、取引先に振出人と話を付けて頂き、小切手を切ってもらえることになりました。 本当に色々な方にご迷惑をお掛けして辛かったです。 (神経性の下痢というものまで生まれて初めて経験してしまいました) ありがとうございました。