• ベストアンサー

過去40年間ほどの月給、国内物価を知りたいのですが

1.過去40年間ほどの日本国内の月給(初任給、または平均)、物価(例えばビール、米など)の知りたいのですが、良いホームページはないでしょう。 2.それと併せて、自分で探す時はこの場合なら、どのようなキーワードを使うのがコツでしょうか。自分で30分以上検索したのですが、単年度の数字のあるHPが少数しか見つからなかったので、お教え頂きたいのです。  宜しくお願い申しあげます。

• XYZ9
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.1

因みに私は"国内物価"or"物価推移"or物価指数の三つをキーワードとして[google]で検索してみました。 その中の1つに内閣府の手による"国民生活白書"があり、HPは下記の通りです。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h16/03_siryo/index.html  又、国内の(加重平均ではなく)国内の都道府県毎の数値に関しては(ここ数年分だけですが)"北海道"のHPの左下の関連リンクが多少の参考にはなるかも知れません。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
XYZ9
質問者

お礼

ご指導有難うございました。お蔭さまで国民生活白書の中から、捜し物の7割程度のものが得られました。 スキー界の物価推移の歴史資料作成にあたり、これらを加味することで、より親しみのあるものにすることが出来ました。