• 締切済み

近いけど遠く見える

時々人と話しているときや、聞いている時に(直ぐ目の前にいる人と)相手が、すごーく遠くにいるように見えます。すごく遠くに見えるので、話が聞こえなくなります。集中してきいているつもりなのですが、すごーくボーとしている様な感覚になるんです。 目の前にいる人なのに、飛行機から下を見下ろしている位遠くにいるようです。何故ですか?

みんなの回答

  • sirusu
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

ボーっとなる際眠気は伴いませんか? もしかするとナレコレプシーかもしれません。 過眠症などといわれる症状に似ています。 気になるようなら病院に相談に行ったほうが良いかもしれません。 では。

comuniko
質問者

お礼

回答有り難うございます。眠気は特に感じません。気になったのでネットでナレコレプシーを調べてみましたが、違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【重要】最近ボーとして目の焦点があっていないような気がする。。。

    最近ボーとして目の焦点があっていないような気がする。。。 とにかく集中力が無くて何をしてもまったく覚えられない。。。 物を見るときもぼんやりと見ていて焦点がちゃんとあっていない気がします。 人と話していても顔は見ているがぼんやり見ていて 相手から見て焦点が合っているか不安になったりもします。 交感神経とかが関係するのかな?? 誰か分かるかたいませんかぁぁ!?!?><

  • 飛行機に乗る人

    飛行機に乗る人に質問します。 最大、飛行機でどこまで遠くに行きましたか?もしくは最大で飛行機に何時間乗ってましたか?

  • 大型飛行機の飛行中の映像の撮影方法

    時々テレビで大型の飛行旅客機が飛んでいるところを同じ位の高度から間近で撮影している映像が流れる事がありますが、あれはどのように撮影しているのでしょうか。 もしすぐそばで、やはり飛行機から写しているとしたら数百mくらいしか離れていなくて非常に危険ではないかと思うのですが、どなた知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 彼が浮気した

    付き合って7年 同棲して6年の彼がいます 私は24歳で彼は31です 先日彼の車の中に見知らぬ携帯がありました 中を見ると 一人の女性だけが登録されていて やり取りもその人だけでした メールを全部読みました 彼が浮気していたのがわかりました 今年始めから半年付き合ってたみたいで 最後は女性からの別れのメールで 彼も了承して終わってました 先月半ばのことです 相手はバツイチでお子さんがいます 私より18歳年上の人で遠くに住んでいます 彼が飛行機に乗って会いに行っていたみたいです 最後の女性からのメールには 彼女を大事にしてあげて もう浮気はしない方がいい 携帯は送り返してくれてもいいし 捨ててくれても構わない 解約します とありました 女性が彼に携帯を渡してたみたいです 彼に問いただす前に私は女性に電話しました 私はいつから付き合ってるのか どういうつもりで付き合ってたのか 質問攻めしてしまいましたが 相手の人はすごく冷静に話してました 付き合いは一ヶ月前に終わっていて 彼女がいてもいいか?と聞かれ納得済みでの関係だったこと 会ったの三回で 彼から会いに行ってたこと 彼女とは別れるつもりはないとハッキリ言われたということ 相手の人が私に あなたと結婚して子供を作っていこうと思ってると話してた あなたとは別れるつもりは全くないと言ってる 自分はただの浮気相手であり本気で好かれてた訳ではない 恋がしたかっただけで愛ではないし 愛してるのはあなただけだから許してあげて欲しい と言われました 相手の人の現状から 彼が本気になるとは思えませんが(遠距離・年齢など) とてもショックでした 普段からSNSは禁止していてさせないように携帯もチェックしています 出会いはどこかと聞くとあるサイトでした 隠れて彼が利用していたみたいです 携帯チェックは 彼はイヤがらないし むしろ妬いてくれる行為は嬉しいからと言ってくれました 帰宅してからと 仕事が休みの日は家にいるので相手の人とは一切連絡はとってなかったそうです 彼に携帯を見せて目の前で壊してもらいました 私は別れたくないのですがこの先束縛してしまいそうです 結婚を急がせたいのですが逆効果でしょうか ただの浮気で飛行機に乗って会いに行くでしょうか

  • 眼球突出。対人恐怖?目の病気?

    眼球突出。対人恐怖?目の病気? 人の話を集中して長時間聞いている際、 見ている部分(例えば相手の目)に、視野が集中して、 自分の瞳孔が開いているような感覚があります。 幼い頃、壇上の校長先生の話を聞いていた際にも、 同じ症状があって、めまいのような感覚があったのを憶えています。 現在32歳の女性です。 眼科に行くべきなのか、神経科などに行くべきなのかもわかりません。 仕事柄、人と接することが多いのですが、 目がおかしいのではないかとか、 目力がありすぎるのではないかとか不安になります。 対人恐怖症かと思っていましたが、 先日初めてお会いした方から「あなたパセドー病とかではない?眼球がゴロっと出てるから」と言われ、 やはり周りから見て、目が出ているのかな、と思います。 眼力が強まって、その見ている部分に視点に視野が狭まり、 座っていて、立つにも振らつきそうな感覚です。 しばらくすると落ち着いてきます。 これは、何の症状なのでしょうか。 どこで診てもらったらよいのでしょうか。 治るのでしょうか。  

  • 飛行機の乱気流による急降下

    ニュースで、また飛行機に乗っていていつも思うんですが、乱気流や雲の中に入ったときに、飛行機が揺れたり、急降下してるような感覚になるのは、なぜですか? 推進力を持って飛行している物体が、どうして急降下(感覚)するんですか?上から押されるんですか、下から引っ張られるんですか? 素人にわかりやすい解説をお願いします。

  • 頬の後ろが痛い

    はじめまして、右の頬というか眼の下の辺りの後ろと、後頭部が痛いです。 3日前に飛行機に乗り、上昇するにつれ、傷みが激痛へと変わり、そのうち、唇と歯ぐきが痺れ始め、感覚がなくなってしまいました。 脂汗をかきながら我慢していたら、飛行機が下降をはじめ、徐々に楽になり、痺れもなくなりました。 その後、かかりつけの内科に行き、説明をしたところ、副ビ○○と、言われましたが、よく聞き取れませんでした。 抗生物質を処方され飲んでいますが、頬の後ろ辺りの痛みはなくなりません(我慢できる程度ですが、肩も痛くなっています) 風邪はひいているので、そのせいだとは言われましたが、過去にもっとひどい風邪で飛行機に乗ることは多々ありましたが、 こんな経験は初めてなため(唇が痺れて感覚がなくなる)心配です。 今の内科の先生を信じていいのか、それとも他の科に行った方がいいのか悩んでいます。 又この場合他の科は耳鼻科なのか脳外科なのかあるいは他の科なのかも不明です。 鼻水は出ますが、右側の鼻の鼻水はあまり出ません、左側は気持ちよいほど青っぽいドロットしたのがたくさん出ますが・・・ 頬や後頭部、そして肩も痛く、仕事が集中できません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の生まれ変わり話は、本当ですか?

    時々聞くことで、子供(幼稚園に通うくらいの幼児)が生まれる以前は、親が前に飼っていたペットだったとかいう話をその幼児がした、です。 ほかにも、米国のある幼児が「ぼくは昔、飛行機に乗って日本と戦っていたんだ。とても怖い思い(撃ち落とされる)をしたんだ」と話したらしい。それで実際に両親が詳しく調べてみると、その飛行機や昔の旧友たちの話から、実際にそういう亡くなり方をした人がいた。 これって、本当ですか? それとも、作り話(子供或いは両親の受け狙い)ですか? どうなのでしょうか?

  • 飛行機から見える他の飛行機

    空を飛んでいる最中の飛行機って皆速度は同じでしょうか?? 先日飛行機に乗っていました。外を眺めていると(離陸後20分ぐらい)雲の上にまで 上昇していました。雲の上は青空だな~なんて思っていたら 遠くに他の飛行機が飛んでいました。 同じ進行方向でしたが、その飛行機の方がどんどん前に行って 見えなくなりました。(もしかしたら斜めに飛んで行ったのかも知れないですけど) 行き先によって飛行機の速度ってこんなに違うものなんですか?? 電車は特急や快速、普通によって速度が違うので抜かされたりするのは分かりますが 飛行機もそういった感じですか? それとずいぶん遠くにいるように見えましたが、実際はそれほど遠くもないのでしょうか? 大きさは窓にピッタリ顔をつけて見て米粒ぐらいの大きさでした。 真面目な回答待っています。

  • 追われてる夢の夢診断お願いします

    こんにちは。 夢診断お願いします。 ここ数年何度か同じ夢を見ます。 全く知らない男の人(年配)に追いかけられたり、いつの間にか家の中に入ってきて襲われそうになったり、あとは真っ暗闇の中で空を見上げていると、飛行機かUFOかわからない飛行物体?がフラフラと不安定に飛んでいて、時々墜落して町中がパニックになるのを遠くから眺めていたりします。 どちらの夢もすごく怖くて起きたら動悸が激しくなってます。 何の意味があるのか分かる方ぜひお願いします。