• ベストアンサー

友人にパソコンを譲ります。

パソコンに詳しい友人に自分のノートパソコンを譲ることになりました。 できれば、今までのデータは完全に消去してから渡したいのですが、通常のフォーマットのみだと、パソコンに詳しい人なら、データを復活できると聞きました。 ローレベルフォーマットをすれば復元不可能とも聞きましたが、私にはとてもできそうにありません。 ただ、私の場合、住所や氏名・電話番号等は、もとから相手が知っていることなので、バレてもかまいません。 クレジットカード番号や、口座番号等を入力してこともありません。 パソコンの使い道も、メールやインターネットでサイトを見たり、動画や音楽をダウンロードしたり、年賀状を作ったりする程度です。 で、私が知られたくない情報が (1)今まで表示したサイトの履歴(10年分) (2)メール (3)年賀状作成に使用した住所録 (4)ネットの友達からもらった音楽や、動画、写真など。 です。 これらの情報は、普通のフォーマットでは、復元されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

普通にフォーマットしただけだと復元されます。 市販の復元ソフトを使えば高い確率で復元されてしまいます。 下記のようなデータ抹消ソフトを使うと良いでしょう。 http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/

nana8980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 値段もお手ごろだし、購入を検討してみます。

その他の回答 (5)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上の データ消去に関するガイドライン http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/ HDD のデータを抹消するなら専用ソフトを使用する必要が有る フリーソフトを使用するなら有る程度の知識は必要 日本語表示可能なソフトで簡単に作業するなら市販のソフトを使用する他ない DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html Darik's Boot and Nuke http://dban.sourceforge.net/

nana8980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり知識の無い私は、市販のソフトを購入するのが一番ですね。 がんばってみます。

回答No.5

自分もあまり詳しくないのですが、丸ごとほかのデータで上書きしてしまうというのはどうでしょうか。昔4ギガのHDDを渡すときに、雑誌付録のcdを丸々hddへコピーして削除しました。これなら復元されても元の自分のデータでなくて雑誌データかなーと思いつつ。ソフトを用意するよりは手軽でした。危険度はわかりません。あと、HDDは提供しない、というのも手段の一つと思います。

nana8980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知識があればそれも可能なんでしょうね・・・。 私は、「HDDって何?」「私のパソコンのどこにそれがあるの?」というレベルなので、私には無理そうです。。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

ローレベルフォーマットって、そんな難しい事じゃないですよ。 大抵はローレベルフォーマット用プログラムが入ったフロッピーを入れて電源を入れ、出てくるメニューに従って「Format」を選び[Enter]で、終わるのを待ってる、って程度の物です。 パソを人にあげるレベルの方は一度くらい覚えた方がいいですよ。 大変簡単ですから。 ただ、問題なのは、前の方が言ってるとおり、リカバリデータがパソに入ってるやつです。 これは、CDやDVDに焼ける方法がマニュアルに書いてあるので、必ず焼いてからやってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151492
nana8980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人に譲るとなったらある程度の知識は必要なんですね・・・。 頑張って勉強します。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

完全にデータ削除したあとに完全削除というソフトがありますので使用してみてください。このソフトで完全削除をかけてみてください http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html OSを入れなおしでよければ、パテーションをきりなおしてのOSの入れなおしも有効です。

nana8980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 参考URL見て、勉強します。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記辺りを参考に、データを完全削除させるソフトをご利用後、リカバリしてから、譲渡して上げて下さい。 ただし、最近のPCの場合、HDD内にリカバリディスクを持っている場合があるので、この場合にHDD単位で消去するソフトを使用するとリカバリ領域まで削除されてしまうので、注意しましょう。 この場合には、事前に自分でリカバリディスクを作成しておくか、パーティション単位で消去出来るソフトをご利用下さい http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html

nana8980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、3行目からが、ちょっと意味が理解できませんでした。 ど素人なもので・・・。ゴメンナサイ。 ただ、譲るパソコンは、Windows98なので、最近のものではありません。

関連するQ&A

  • パソコンワード住所管理、宛名書管理

    年賀状のシーズンです。いまオフィスを パソコンにいれているのですが 市販の年賀状ソフトを買うのでなく ワードやエクセルで 宛名を書いたり 住所録を管理する無料のソフトはあるでしょうか。 なお画像などはいらないです。単に 相手の住所、氏名、郵便番号と 差出人の住所氏名 郵便番号がはいればだいじょうぶです。

  • 筆王による年賀状の差出人の住所・電話番号の表示

    私は先日筆王のソフトを買って、年賀状のプリントをやろうおとしています。 差出人の情報の項目に、郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレスを登録後、印刷画面に移行すると、年賀状の表面に差出人の郵便番号、住所、氏名は出てきますが、電話番号、メールアドレスが表示されません。 何が原因で表示されないのでしょうか?

  • 携帯の番号やパソコンのメールアドレスから氏名がわかる?

    ある方から、携帯電話の番号やパソコンのメールアドレスからその人の住所・氏名がわかるとお聞きしましたが、そんなことってありますか?ないと思うのですが。あるサイトにメールと携帯番号と所在する市を書き込んだら相手方にわかったとのこと。

  • 印刷柄付き、相手住所付き年賀状をインターネットで注文するには?

    以下のようなインターネット年賀状注文が可能なサイトはありませんか?教えてください。 1.印刷柄を選ぶ 2.自分の住所、氏名等を・フォーマットし入力する。 3.相手先住所、氏名等をデータファイルとして転送する。 4.上記の印刷が完了したものが自宅に届きあとは、コメントを書くだけ 5.次回も相手先住所データは使える、メンテも可能。個人情報のセキュリティも完備 プリンタもっていないので、代わりにプリンタ部分まで代行してくれることができる所を探ししています。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

  • 物理フォーマットしたHDDのデータ復元

    HDDをフォーマットしても、そのフォーマットと逆のことを行えばデータの復元が可能だというのはよく聞く話ですが、物理フォーマットしたHDDは不可能ですよね? バイオスでのローレベルフォーマット、または物理フォーマットツールを使用してフォーマットしたHDDは、仮に科捜研でも復元はできませんよね?

  • パソコンの使い道について

    はやり物が好きでパソコンを購入しました。 だけどメールがほとんどで、あまり使い道がわかりません。パソコンは必要とかよく聞くのですが、みなさん一体どのように楽しんでいるのですか? 何か面白い使い道あれば、是非教えて欲しいです。 なんだか、もったいない気がして・・・。 年賀状を作ったりはしたのですが、それだけではもったいないし。何か楽しい使い道教えて下さい。

  • 個人情報

    海外サイトなどで、動画や音楽をダウンロードしただけで、こっちの個人情報(電話番号、住所、メールアドレスなど)は分かってしまうんですか? それ以外だったらどんなときがありますか? 教えてください。

  • HDDをフォーマットしても情報が完全削除されないって本当?

    ハードディスクをフォーマットしても、完全に削除できず、特殊なツールを使えば復元でき、個人情報が漏れるというような記事を見ました。 (1) ローレベルフォーマットをすれば、磁気情報をすべてリセットするのだと思いますが、このような状態からでも情報を復元できるのでしょうか? (2) もしできるのであれば、どのような仕組みでそのようなことが出来るのでしょうか?

  • パソコンで電話番号を調べる

    gooタウンページではお店や会社の電話番号を調べられますが、個人の電話番号は調べることができません。調べることはできるでしょうか? 年賀状ソフトで電話番号を入力して住所・氏名は調べられます。その逆になります。 どなたか教えてください。

  • 年賀状・・・個人情報はどこまで入れますか?

    年賀状をそろそろ書かなければいけないと思っていて、去年の年賀状をチラチラ見ていて気がついたことがあります。 名前や住所はありますが、それ以外の情報が全く入っていないものがいくつかあるのです。 多分、個人情報保護の観点かと思いますが・・・ そこで、皆さんが年賀状を出す時、自分の個人情報はどこまで入れますか? 名前と住所は入れると思いますので、それ以外に入れる情報を教えて下さい。 1.家の固定電話番号 2.携帯電話番号 3.パソコンのメールアドレス 4.携帯のメールアドレス 5.FAX番号 6.その他 7.名前と住所以外は入れない 私の場合は、名前と住所、固定電話/FAX番号、PCのメールアドレスです。