• 締切済み

構文に違いを教えて下さい。

What is your computer going?の正しい構文は、whatがHowになるとの事。意味はそれで通じるのがわかるのですが、 解説を見ると、「ここには副詞にあたる語が必要なので、whatは不可となる」と書いてありました。 なぜ、ここは副詞でなければならないのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.2

その問いの答えを自分で言って見れば簡単でしょう。 決して名詞ではないのでHOWが正解。 ちなみに答えはgood, fine,など形容詞が一般的。 My computer is going good.は文法的に間違いですが、 how is xxx going?は慣用句で答えはxxx is yyy.です。 従って本当の受け答えは My computer is fine.になります。

回答No.1

goの一番基本的な「行く」という意味で考えてみましょう。 Where will you go? (どこへ行く) When will you go? (いつ行く) How will you go? (どのようにして行く) Why will you go? (なぜ行く) これらは皆意味がすっきり理解できますね。では What wil you go? はどうでしょうか。(なにを行く)で意味が理解できますか。 つまりgoは目的語をとらない自動詞ですから、when以下の修飾語(副詞)は取ることが出来ても目的語(名詞・代名詞)は取ることができないのです。 簡単に人間に置き換えて考えてみましょう。 What is he going?がおかしいことはすぐ理解できますね。此処ではgoは「作動する」というくらいの意味ですが同じ事です。  

namizou_3
質問者

お礼

goは目的語をとらない自動詞なので、目的語(名詞・代名詞)は取ることができないのですね。 ありがとうございました。