• ベストアンサー

レンタルスキーで靴のサイズを聞くとき。疑問です

こんばんは 1.What size are your shoes? 2.How big are your shoes? 3.What is your shoe size? 2番をHow bis is your shoe? にできないのは何でですか? 3番をWhat are your shoes size? にできないのは何でですか? 決まりですか??

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Gです。こんにちは!! >1.What size are your shoes? shoesは日本語ではシューズとなくされていますが、あくまでも複数形であり、そして靴そのものなわけです。 片一方のshoeではシューズではないのです。 よって、この文章でも、あなたの靴だからyour shoesとなり、当然ながら上に書いた理由から複数とみなされるわけです。 よって、areが使われるわけですね。 決まりですか? 決まりと言えば決まりですし、ただの言葉の習慣と言えば習慣と言って文句を言う人はいないでしょう。 >2.How big are your shoes? >2番をHow bis is your shoe? にできないのは何でですか? shoeはシューズではないからです。 確かに理論的には片一方の靴のサイズを知ればいいわけですが、あなたの靴は、と言っているわけですから、シューズなのです。 >3.What is your shoe size? 3番をWhat are your shoes size? にできないのは何でですか? できないことはないです。 結構このshoes sizeと言う表現は使われています。 pants size, socks sizeなどと昔では使わなかった表現がデパートのフロアーでも使われています。 ビジネスとビジネスとのコミュニケーションでは単数+サイズを使うことを奨励しています。 学校文法が壊れかけているところでもあります。 (数ではなく量を示す、少数ではなく少量、lessと言う単語がスーパーのレジで堂々と使われています。 10 or lessと言う表示ですね。 fewと言う単語を使わなくてはならないと言うのが学校英語です) これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

質問者

お礼

こんにちは >あなたの靴だからyour shoes これで完璧です!! 3についてですが、そういうことになるんですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• lily_peke
回答No.2

shoeは普通2つで一セットとなるので 基本的にshoesとして使われますし複数形扱いとなります (場合にもよりますが) 1.2は主語がshoes(複数)なのでareになりますが 3番目は主語がsize(単数)だからareにはなりません

質問者

お礼

この場合、areが複数、isは単数ということは、理解できています。 アドバイスありがとうございました