• ベストアンサー

敷金精算時の経年変化の年数の考え方について

先日、8年住んでいたアパートを退去しました。 その際、敷金の精算分として、以下の内容を差し引きされました。 1.畳張替え(契約書に借主全額負担とする特約あり) 2.襖張替え(同じく特約あり) 3.ハウスクリーニング(当然、ですよね?) 4.補修代(クロス張替え、特約に記載なし) 上記1~3についてはまあ納得していますが、4.の補修代については「タバコのヤニによるもので、クリーニングで落ちなかったため交換した」となっています。 ウチは夫婦でタバコをすう(2人あわせて1日2箱程度)ため、それなりの金額であれば納得もしますが、その請求額がどうやら、経年変化を考慮せず全額請求されているようなのです。 間違っているかもしれませんが、こういう場合は経年変化を考慮して負担割合を決定する(8年住んでいれば多分10%程度?)ものと解釈していますので、この部分については抵抗を試みようと思っています。 ところがここで、少々気になることがありまして(ここからが本題です)。 ウチの地元では、航空自衛隊基地があるため「防音工事」なる制度があり、航空機の騒音があると認められる地域の民家やアパートに対して、自衛隊負担でエアコンおよび換気扇の交換、あわせて付随する内装工事が行われるのです。 で、私が住んでいたアパートは、約2年前にその工事が行われ、あわせて壁のクロスの張替えもなされたのですが、この場合、経年変化の年数に対する考え方としては、 1.あくまで入居時からの8年で考える 2.2年前のクロス張替え時点からの2年で考える 1と2のどちらが正しいのでしょうか? それとも、根本的に経年変化に対する考え方が間違っている? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>2年前のクロス張替え時点からの2年で考える これです。つまり残りは全部喫煙による影響ということです。 現状の程度が継続使用に耐えないということですと、2年の経年劣化ではそのようなことはおきませんので大半が喫煙による影響だったとなります。

Friday1969
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 冷静に考えるとやっぱりそうですよね…

その他の回答 (3)

回答No.4

まず最初に1~3が当然支払い義務があるという認識は少し違うのではないかと思われます。家賃とは修復費用を含めて設定されており敷金から引くというのは二重取りになります。(近隣の家賃相場からかなり安い設定であれば修復費を負担してもらうためとも言えますが)借主に一方的に不利な特約は無効となる事がほとんどで少額訴訟、訴訟などで何例も判決が出ています。ハウスクリーニングも通常は負担の義務はありませんがお住まいの場所でガイドラインで認められている所もあります。タバコで壁紙が変色していた分は自分で落とす洗剤が今は色々あるので壁をふきあげて退室するべきだったかもしれませんが禁煙住宅として貸している物件ではないのですし最初に説明していないのですから払う必要ないと思われます。ですから大家さん判断で全面張替えをしたのであれば次の人に貸すための初期投資ということですので原状回復とは違います。8年住んでいらっしゃったという事ですので消費者センターで一度、見積もりと入居時の契約書を持って相談されたほうがいいですね。それから大家さんに電話で返還要求をすることになるでしょうが話し合いで解決できるのであればそれが一番です。もし他のものを負担するのであれば壁紙のお金は負担しない方向で話してもむこうにとってもお得なので払わない方向で話した方がいいと思います。通常、敷金とは家賃滞納や故意の傷などない場合は返還されるべきお金なのです。

Friday1969
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 正直、壁紙が変色、というほど汚れていたという認識はなかったので、他の箇所は掃除しましたが、壁は手をつけませんでした。 1~3に関しては、小額訴訟などの話は聞いたことがありますが、一応契約書にもちゃんと載っている以上、そこまでゴネるのもちょっと、と思いまして…

回答No.3

2年前に新品になっているということが、重視されますね。そこから、ハウスクリーニングでも落ちないとなると入居者の過失になると思いますよ。

Friday1969
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ウチは夫婦共稼ぎで、一日中換気扇は(ダイニング含む全部屋)つけっ放しだったので、正直そこまで汚れていたとは思っていなかったものですから、納得できない部分もあったので… そんなに汚れていたのかなぁ… すいません、愚痴っちゃいました。

• tamao-chi
回答No.2

#1の方の言う通り、たとえ自衛隊負担でも2年前に新品のクロスになったのですから2年でしょうが、それでも多少は経過年数の考慮があっても良いのでは?と思いますが・・・。 どんな物でも2年経てばくたびれます。。。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf
Friday1969
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 やっぱり考え方としては「2年」なのですね。 今後は「2年の経年変化」分だけでも減額してもらうよう交渉してみようと思います。