• 締切済み

敷金の返還について

賃貸物件を引っ越すことになりました。住居年数は11年。 タバコを吸っていたのでクロスの張替え代金を請求されました。私としましては11年も住めば吸っていなくともクロスの張替えはするであろうと考えています。(経年変化?)やはり支払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

基本的に敷金は返さなくてはなりません タバコのヤニで汚れていようと、経年変化するもの(畳、襖、障子、クロス)の費用は賃料で賄う・・・というのが最近の解釈です

• sirousagi1
回答No.1

大家の一人です。 タバコのヤニはあきらかにイレギュラーです。 経年変化とは違います。 大家さんによりいろいろ言い分はあると思いますが、大手仲介が言うところでは、 居住年数が6年以上としたら原価償却はしていると判断されます。 クロス自体新しく貼ってから6年で「20%残り位の評価」で、それ以降ずっと20%の評価のままだったと思います。 なので、ヤニの付着についても全額とはいかずに評価分+クリーニング相当(実際は話し合い)となることが妥当と考えます。《うちがそう。》 でも、範囲にもよりますが相当分は3~4万円は覚悟しておいた方がいいと思います。タバコのヤニですから。 その他に、ハウスクリーニングと床ワックスで上記差引き算段はありません。これは、折半でしょうけど。

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。11年住んでいるので新規に賃貸にするなら クロスはどっちみち交換しないとダメだろうと言うのが当方の主張です。敷金全額を要求されているので、少額訴訟に持ち込みたいと思います。