• ベストアンサー

焼きそば弁当

幼稚園のお弁当に焼きそばを入れたいと思っているのですが、固まって食べにくくなるとかいうことはありませんか?固まらないように何か工夫することとかありますか?年少でまだお弁当が始まって慣れてないのですが、子供からのリクエストがあったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potko
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.4

『e-お弁当作っちゃいました!』さんが2005年の1月~2月にかけて、焼きそばでお弁当を作る実験をされています。 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.e-obento.com/

その他の回答 (5)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.6

焼きそばを時々入れますが、固まったことはないです。 蒸麺を使用しています。固まって食べにくいのはスパゲティのほうです。 蒸麺を袋から出して、4分割に切ると、子供が食べやすい長さになり、麺も絡まりません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 そういう冷凍食品があったのでよく使っていました。  ほかに  スパゲティナポリタンとかたらこ味とかあったので、  やばい!ごはんが炊けてない!と言う場合などに重宝しました。

回答No.3

固まっても食べやすいように、念のためお弁当箱に詰めるときに1口分の量をくるくるとまとめて詰めたらどうでしょうか。ほら、7-11のおそうめんなんかが1口大に巻かれて入ってましたよね。あんな感じです。 見た目が気になるなら、丸めた一口分の真ん中に絹さややにんじんやウインナの飾り切りを刺して飾ってみるとかわいいかも。

  • tomo_tae
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

打ち粉がしてある生麺だと冷えた時に固まると 聞いたことがあります。 焼く前に水洗いして打ち粉を洗い流せば冷えて もつかないかもしれません。 油でコーティングしてある蒸麺を使うのも手です。

回答No.1

油を多めに使えば団子になることはないと思います。

nkou15
質問者

お礼

みなさん、早速色々と教えていただいてありがとうございます。参考にして明日作ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当に入れるやきそば

    明日は娘の遠足です。親子参加なので、かなりの量つくります。 娘からのリクエストで焼きそば!とあったんですが・・ 難しい!!冷めてもおいしく、でも、しっかり味のついたやきそば・・・。 家でやるとちょっとゆるくなるんです(泣) おいしいお弁当用の焼きそばのレシピがあったら教えてください!

  • 冷めてもくっついて固まらない焼きそば(大至急)

    明日の子供のお弁当なんですけど焼きそばを入れて欲しいって リクエストがあったんですが・・・。 冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? まだ小さいのでうまくほぐす事も出来ず、困っています。 なんか裏技ってありませんか? ちなみに偏食の我が子の焼きそばは麺だけのシンプルソース焼 きそばです。

  • やきそばをお弁当に入れたら

    週末に彼とハイキングに行きます。 シーフードやきそばをお弁当にして持っていきたいのですが やきそばというのは時間が経つとのびてしまいますか。 実験する時間がなかったのでどなたかご経験あるかた、 お教えください。

  • やきそばっ”

    「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね? (しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)  ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆  青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。  最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。  たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。  ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。  それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。  でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。  お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。  何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

  • 固焼きそばはお弁当に向いてる?

    かたやきそばの具と麺を別々にして 行楽のお弁当に持っていこうと思っています。 具が冷めても、おいしいと思いますか?

  • 焼きそばメインの弁当に…

    明日の主人のお弁当を焼きそばにしようと思うのですが、 他のおかずは何が合いますか?何が入っていたら嬉しいですか? ちなみに白米も少し入れる予定です。 私が高校の頃、母の作る弁当は時々焼きそば&ライスでした。 冷えた焼きそばも美味しくて嬉しかったし、ライスともよく合う(笑)のですが さすがにオカズ無しでは見た目的にも?主人が淋しいかな、と思い質問させて頂きました。

  • 焼きそば弁当について

    どなたか親切な方がいらしたら、マルちゃんの「焼きそば弁当」を売っているお店 (横浜市金沢区・栄区近辺)を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お弁当に焼きそばって変ですか?

    彼氏のお弁当に焼きそばを入れたら 「おかしい」と言われました。 皆さんは入れないですか?

  • 焼きそば弁当のスープの活用

    子供がマルちゃんの焼きそば弁当が大好きなのですが、中華スープが苦手で取っておいています。 この中華スープをどうにかして活用したいのですが、どのような活用方法があるでしょうか? やっぱりスープを作るときに1袋入れたりするしかないでしょうかね? どなたかこの料理に入れてますという人いらっしゃいますか? 色々ネットで調べましたが、焼きそば弁当って北海道限定なんですね。 全国区だと思っていたのでびっくりしましたw

  • 固まらない焼きそばの作り方を教えて下さい

    教えて下さい。 家で作る焼きそばは、冷めると麺が固まってしまいます。 冷凍食品の焼きそばなどは、冷めても食べやすくお弁当にも適していますが、何かコツがあるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう