-PR-
解決済み

歴史について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21519
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

聖徳太子は本当に実在したのでしょうか?
お墓もいろんなところにあるようですし、
存在したという証明書らしきものも見つかってないそうですし、
どうなんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

「聖徳太子は」実在したか。
kyaezawaさんのおっしゃるとおり、実在の人物です。が、toysmithさんのおっしゃるように、その事績は架空のものがほとんどです。
ここから、ややひねった解釈ですが「厩戸皇子は実在したが聖徳太子は架空の人物」と言うことも可能です。ご参考までに。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

聖徳太子は、敏達天皇三年(五七四)に、用明天皇(橘豊日王)を父に、穴穂部問人皇后(用明 天皇と異母妹)を母として生まれた。

以下、詳しいことは下記URLでご覧下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

『邪馬台国はどこですか?』と言う本では「聖徳太子はいなかった」、「釈迦は悟っていなかった」などの変な新説が一杯です。ご一読を。

聖徳太子(っていうか天智天皇以前の天皇全て)について記紀は全く信用できないので中国あたりの史料か風土記レベルの史料を調べる必要があります。

聖徳太子には「聖徳天皇即位説」、「聖徳太子不在説」、「曽我氏の謀略による抹殺説」、「太子が天皇家の始祖説」など諸説が入り乱れていて邪馬台国の次くらいに出版物も多くあります。
そのほとんどがエセ歴史家による「自分勝手解釈」であることも邪馬台国と同じですが。

google.comあたりで聖徳天皇 厩戸豊聡耳皇子で検索すると面白い説がたくさん出てきます。
試してみてください。