• ベストアンサー

間違いだらけの歴史

今学校で歴史について調べています。 私は、新しい歴史(聖徳太子はいなかった等)について調べる事に なり、調べてみましたが出てきませんでした。 なので、少しでもいいので情報がある人は、教えてください。 ※新しい歴史について書いているページのアドレスでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

なかなか面白い視点ですね。 「教科書に書いてある歴史を疑ってみる」って、とても大切な視点だと思います。 ただ、「教科書は間違いだ!」と決めつけてトンデモ説に傾斜しないように気を付ける必要もありますが、、、。 と、前置きからそれましたが(笑) 「聖徳太子は実在したか」は、今盛んに行われている議論の一つですね。 まだまだ研究段階で「謎」の域を出ていませんので、本にしろホームページにしろ玉石混淆ですね。 一応、「聖徳太子虚構説」の主な主張を、、、 ・聖徳太子の生きていた時代の文書史料・文献は存在しない 聖徳太子の存在が書かれてあるのは、『日本書紀』や『古事記』しかありません。 『古事記』の方が成立年代は712年とされていますが、現存するのは1371年の写本のみであり、「偽書説」もあります。 『古事記』よりも信頼度はあると言われる『日本書紀』ですが、こちらは720年頃だとされています。 ただし、こちらは天皇家や藤原氏の正統性を主張するための歴史書であるとされ、「偽書」とまでは言わなくともかなり脚色されているとされています。 因みに、聖徳太子などにより620年編纂されたとされる『天皇記』・『国記』という書もありますが、645年(皇極4)の乙巳(いつし)の変とともに焼失したとされます。 また、中国の歴史書『隋書』には日本についての記述はあるものの、推古天皇とともに聖徳太子の名も存在も書かれていないようです。 これらの事実から、「聖徳太子は後の人々が創作した架空の人物ではないか」という「疑い」はぬぐい去れないと言えます。 ・聖徳太子創作説の主な著書 『聖徳太子はいなかった―古代日本史の謎を解く』 (三一新書) 石渡 信一郎 (著) 『「聖徳太子」の誕生』 ( 吉川弘文館) 大山 誠一 (著) ・それに対する反論 『聖徳太子虚構説を排す』 (PHP研究所) 田中 英道 (著) 『聖徳太子はなぜ天皇になれなかったのか』 (角川文庫) 遠山 美都男 (著)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

「トンデモ」本や「トンデモ」サイトが少なくないので、引っかからないようにお気をつけください。そう言う私は素人なんですが。 日本史の異説も紹介している、立派なサイトを、いくつか挙げておきます。小中高の先生がたによるものなどです。それぞれ、聖徳太子についても載っています。 毎日新聞 - 謎解き日本史 http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/nazo_nihonindex.htm 松本一夫氏 http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub2.htm 野澤道生氏 http://www.geocities.jp/michio_nozawa/kodai6.html

ayaka_u
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 『歴史のミステリー』は売ってませんでしたが、 教えてもらったホームページにもいってみましたが、 いいのが結構あり、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

私も「デアゴスティーニ 週間歴史のミステリー」を購入しました。 なかなか面白かったです。 聖徳太子は次号のようですから購入すれば参考文献などものっているでしょう。 こちらもご参考に http://homepage3.nifty.com/bunmao/0417.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

サイトではないんですけど・・・ 現在、書店で販売されている 「デアゴスティーニ 週間歴史のミステリー」を 購入して購読してみては、いかがですか? 創刊されたばかりで 創刊号は190円です。 次号(2号)1月29日発売には、 「聖徳太子は本当に存在したのか?」も記載されるみたいです。

参考URL:
http://www.de-club.net/rms/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史上存在がはっきり確認できるのは?

    以前ある本を読んでいて聖徳太子の存在を否定する文章をみつけました。 またある本では大化の改新が朝鮮の歴史の一場面に非常ににてるので創作された話ではないか、といってました。 どちらも教科書にものってる事柄なんですが「たしかにあった(いた)」とはいえないのでしょうか? 歴史で「これは確実にあった(いた)」と言えるのはどのくらい前までなんでしょうか?

  • 仏像と歴史人物の顔

    中国や日本の歴史上に、玄奘三蔵や劉備、聖徳太子などが耳が大きいとされていたように、 仏像の造形と似た特徴を持つようにあらわされている人物などはいますか?

  • 【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しま

    【歴史・日本史】日本に聖徳太子以前にお寺は存在しましたか?

  • 歴史上の人物のマンガやアニメのあるサイト

    歴史上の人物のマンガやアニメを一人一人見ることのできるサイトはありますか?  一人一人というのがいいのです。  例えば、聖徳太子や豊臣秀吉などの人物像か顔だけがあるというのがいいのですが。  よろしくおねがいします。

  • 聖徳太子が出てくるマンガ

    こんばんわ。 聖徳太子が出てくる『ギャグマンガ日和』を読み、他に聖徳太子が出てくるマンガはないか探しています。 シリアス、ギャグ、歴史、恋愛、何でもいいので聖徳太子が何かしらの形で出てくるマンガをご存知でしたら教えて下さい! ご回答宜しくお願い致します。

  • 歴史について

    聖徳太子は本当に実在したのでしょうか? お墓もいろんなところにあるようですし、 存在したという証明書らしきものも見つかってないそうですし、 どうなんでしょうか?教えてください。

  • 歴史小説!

    ものすごい野望なんですが、日本の歴史を小説で読みまくりたいと思います。 もともと歴史小説は好きで、作家では永井路子を愛読しています。 古くは古代聖徳太子の時代から、歴史小説といってもいいかわからないほど最近の物まで、皆さんが読んで面白かった本のタイトルと時代、そしてその本の魅力を教えてください。 年代の古いものから順番に片っ端から読んでみたいと思います。 今年1年で終わるか心配です・・

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 昔の人も古代の日本の歴史を勉強していた可能性

    はあると思いますか? 例えば織田信長が蘇我馬子に関する本を読んだり、徳川家康が聖徳太子に関する本を読んだりなど そもそも歴史の勉強をするという概念があったのかがなんとも言えないですが…

  • この本のタイトルを教えて下さい

    歴史の教科書に出てくる用語で、年代によって違うものばかりを集めた本を以前に見たのですがタイトルを忘れてしまいました。 例えば聖徳太子は、10代では厩戸皇子(聖徳太子)※ごめんなさい漢字うろ覚えです、20代は聖徳太子(厩戸皇子)、30代以上は聖徳太子…のようになっていて、今の表記になった理由が書かれています。 面白かったのでもう一度読みたいのですが、タイトルが分からず探せません。 宜しくお願いいたします。