• ベストアンサー

どうもすっきりしません

いまビジュアル英文解釈PART2をやっているのですが、いくら考えても解決できない問題があります。 具体的に焦点40の例文です when mother works economic advantages increase,but children lose something of great value if mother's employment prevents her from being home to greet them when they return from school この一文なのですが、最初のwhenでまとめられている副詞節がどこまでなのかが分かりません。 when節がbutのまえのカンマまでだとworksとincrese の二つの動詞がでてきてるのでそこが説明できなくなります。that節の省略かと思うとworksがここでは自動詞だと思うのでそうも考えられませんよね。 ちなみincreaseは単語のボキャブラリーのところをみると動詞で使うようになっています。 自分はwhen節はworksで終わりそのあとのeconomic advantages がS increase がVと解釈する考えたいのですがそうすると副詞節が主節よりまえにあるときは切れ目を示すカンマがworksのうしろになければならないと思うんですが・・・・。 いままでみてきた例文では副詞節が主節よりまえにきている子供SV 親SVという順序では切れ目のカンマが子供SVの後ろにありました。 そのカンマがbutのところにきているということはwhen節はincreaseまでをまとめているんですか? そうなるとworksとincreaseという二つのVが存在することに・・・混乱してます。 when節がworksで終わるのか、increaseで終わるのか、またはもっと別の解釈なのか、このところそこが気になってしょうがないです。 文の構造がどうなっているのか判断しにくいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maa45ki5g
回答No.1

コンマがないけど、お考えの解釈で合ってると思いますよ。(お母さんが働くと、で切れる) どうせmotherだって無冠詞なんですから元々きっちりと書かれた文章ではないだろうということで、そんなにガチガチに考えなくても。

kaishakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、合ってましたか。 自分でも”ガチガチ”考えているような気がしますね。柔軟に考えられるといいんですが・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

When の文は but の直前までです。節としてはworks まで。 butが接続詞として働いて2つ目の文を導入していますね。  しかし、受験勉強の英語に水を挿すようで悪いですが、もっと英文を読んで慣れてくれば、意味を追うことですぐ分かるようになりますよ。

kaishakusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節としてはworksまでですか。 どうもありがとうございます、 >>しかし、受験勉強の英語に水を挿すようで悪いですが そうですね。まだまだ読み慣れが足りないようです。 参考になりました。