• 締切済み

副詞節の時制

when the traffic is heavy, the car is slow. when...という副詞節の中で、動詞は現在形ですが、どういう意味で使われているのですか?単に主節が現在形だからでしょうか? 現在形は不変の真理や現在の習慣云々と習ったので、それを副詞節の現在形にも当て嵌めたら頭が混乱してしまいました。

noname#198328
noname#198328
  • 英語

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

英語の条件を示す副詞節ではwillやshallは(特別な場合を除き)使いません。現在からの視点として現在形になります。 主節も現在形になりますが、不変の真理を表しているわけではなく、現在法でその条件下の状態を示しています。 「交通渋滞の時は運行は遅くなります」 日本語 「交通渋滞の時は運行は遅いです」 英語 意味は同じです。

回答No.1

この内容でだったら、ただの現在形だと思います。 例えば、 Earth is roude.地球は丸い。 Water is liquid.水は液体です。 等なら、不変の真理の方と思いますが。 不変の真理かどうかわからない場合は、 ~ものだ、~である、と言い換えると良いと思います。 交通が混んでいる時は、車はゆっくり進むモノダ。 なんか変ですね。