• ベストアンサー

エンジンの構造がよく分からず困っています。

よくある質問かもしれませんがよろしくお願いします。 本をよんでもよく分からず、インターネットでも検索し疲れました。。。 エンジンの構造について、各部ばらばらではなくて、なんとなくイメージがつかめる方法はないでしょうか。 例えば、キャブレター。 どんな形をしていて、エンジンのどの部分にあり、どこにつながっているのか。 インマニとはどの部分か? エアクリーナーから入った空気はインマニを通ってエンジン内部に入っていくとありますが、自分の車のどの部分がインマニなのかよく分かりません。 また、スロットルボディとは? ・・・ 上記はほんの一例でありまして、分からないことだらけで、どうにも解決できません。 もちろん、本には書いてありますが、4ストロークの説明とか、ターボの構造とか、そういうのが断片的で全体像がつかめません。 先の例で言えば、キャブレターは空気をガソリンに混ぜ合わせる装置。今はほぼ電子制御式のインジェクションになっており、キャブより効率的に混合気を作れる、ということは理解しました。 しかし、エンジンのどの部分につながってるのか、や、どんな形をしているのか、全くイメージがわいてきません。 車のエンジンルームをよく覗いてはいますが、これかなぁ?と勝手に想像するだけです。ですので、「インジェクション&キャブクリーナー」とかを使いたくても、よく分かりません。 なにかお勧めのサイト、本や、学習方法などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.5

ご自分の車のどこがどうなってるのかは、車屋さんに持って行ってエンジン下ろしてもらって見るのが一番だと思います(笑) 安い買物でもマメにして何度か通って仲良しのお店を作って、作業してるところを見せてもらうのが良さそうです。ガソリンスタンドでもかまわないかもしれない。 お勧めの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405106495/qid=1147632209/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/249-2551663-1221964 この本を持ってますが、オールカラーで図とか写真とかも豊富で、わかりやすいです。去年の10月初版ですから内容も古臭くないし。もちろん初心者向けの本です。(子供向けではありません) これを読んで、気になったところ、わからないところを、この本を片手に車屋さんで教えてもらうといいんじゃないでしょうか。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝します。 本当におっしゃるとおりで、エンジン降ろして解説してもらいたいです(笑)。 でも、、確かに、ディーラーに聞くのがいいかもしれませんね。 恥ずかしいけれど。。 お勧めの本もありがとうございました!

その他の回答 (8)

• leaf_2006
回答No.9

やっぱり整備士の多くが使っている教科書が一番じゃないでしょうか? 車のことを一からじっくり知りたいならお勧めします。これならエンジンその他のことが始めから詳しく説明されています。なんせ国定?教科書みたいなものですからお値段もかなり安いです。手始めは3自動車ガソリンエンジンでも買われてください。 もしくはその車の整備方法だけが知りたいのならその車の整備書を買うのが一番かも知れません。まれですがキャブクリーナーで洗浄不可な車なんてのもありますので。

参考URL:
http://www.jaspa.or.jp/book/index.html
Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝します。 実は同じこと考えました。整備士用の本を買おうかと。。 しかし試験対策はあるものの、初心者が一見して理解できる代物ではなかったです。 もう少し理解が深まったら手にしてみたいです。 しかし、図と写真だけではイメージもつかみにくいですね。 ありがとうございました!

• nekoppe
回答No.8

車は外国から来たので英語の用語になっており、これが余計解りにくくしています。 1.日本語の用語も覚えると理解し易いと思います。例えば、 インマニ=intake manifold=吸入多岐管=吸入管が多数に岐れている スロットルボディ=throttle body=絞り弁胴体=吸気量調整をする蝶形弁の付く部位 という様にし、英語も覚えるとキャブでなくカーブだとか、「炭素化合物(ガソリン等)と混ぜる物」、という意味があるとかも解ります。(炭素=carbon) 2.自分のレベルに合った車誌を選び、理解できるようになったら車誌をレベルアップする。 3.エンジンを購入して、分解と組み立てをしてみる 2次元の紙やディスプレーでは理解がしにくいので、実物で学習すると、例えば気化器を覗いても気化などしていなくて、「炭素化合物(ガソリン等)と混ぜる物」、だとか、燃料が吸入管壁に付着して気化しにくいので吸入管が暖まった方が良い、とかが経験として理解できるようになります。自動車エンジンが不都合なら、スーパーカブでも良いです。(基本構造は同じ)

Ryu831
質問者

お礼

アドバイス感謝します! そうなんですよね。。 確かに図ではよく理解できなかったり、イメージがつかみにくいです。 実物を見れば一発で分かるんでしょうね。 (シリンダーヘッドとか見たことないから写真を見て想像するくらい) >自分のレベルに合った車誌 皆様にアドバイスを頂き、昨日本屋に行って本を2冊ほど買って読んで、少し理解が深まりました。 ありがとうございました!

• kan3
回答No.7

「オートメカニック」と「自動車工学」を読み続けましょう。 2年ぐらい読めば十分かな?。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝します。 「自動車工学」はこちらでもご推薦が多いので、読んでみようと思っていますが、最初から分からないことだらけで挫折しそうです。 ありがとうございました。

回答No.6

ロータリーエンジン、4サイクル直列4気筒エンジン、4サイクルV型6気筒エンジンのシュミレーターがありますので回して見てください。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/edu/science/engineer/
Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝します。 これとは違いますが、シュミレーターも何度も見たので理解はしているつもりです。 それよりも、例えばエンジンオイルはどの部分に漬かっているのか、冷却水はエンジン内のどこを流れているのか、ブローバイガスはヘッドのどの部分から出てどこに行くのか(どのホースから出てるのか)、などが知りたいのです。でも、構造の説明ばかりでそういうのが全然分からなく、苦労しております。。 ありがとうございました。

回答No.4
回答No.3

私も「自動車工学」をお勧めします。 初心者の方には難しい用語とかは こんなの http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876871264/qid=1147631416/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-9485841-0791936 とか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381077504/ref=pd_bxgy_img_2/503-9485841-0791936 どうでしょうか? (読んだ事が無い書物なんで自信無いですが・・・)

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 用語が難しいというより、単にそれがエンジンのどの部分にあり、どんな形で、周りとどうつながっているのか、を図的に知りたいだけです。 一番いいのはエンジンルームを開けて、詳しい人に解説してもらうのがベストですが。。 本のお勧めもありがとうございました!

noname#79142
noname#79142
回答No.2

その辺を極めたいなら「自動車工学」という専門誌があります。あと、ヤンキー兄ちゃん改造系(必ずしもというか改造部分だけは合法な場合がほとんど、問題はそれでスピード違反とか違法な運転をするか)で「CARBOY」「OPTION」という雑誌もあります。その辺の雑誌をわからないなりに1年ぐらい熟読するとかなりの「通」になれます。 自分はその辺の元「走り屋」くずれ(ケンカは弱く女にはもてない最低部類)で元土建屋なのですが、そんな私が、十数年前必要に迫られて「トランジスタ技術」「IO」(自分では買いませんでしたが)で勉強させられました。数ヶ月で駄ボラはったりはふけるようになりました。 勉強して具体的な疑問がでたらまた質問してください。私でも微力ながらお手伝いできるかもしれません。もっとすごい人の回答が得られるとも思います。

Ryu831
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございます。 私はエンジンを極めたいとか、、全然そんなんじゃないです。 普通に会話の中で、「キャブのオーバーホールしたよ」とか言われた時、キャブがどんなかたちで、車のどこについているのか、その程度でいいのです。キャブの働きについては、本やネットでたくさん出ているので分かります。 OPTION2のほうですが、大体毎月読んでいます。 が、すでにある程度知っているのが前提で書かれており、「?」と思う部分が多いです。サスの構造とかの解説は、とても役に立つのですが。。 ありがとうございました!

• dn_nb
回答No.1

yahooなどのサイトで、「自動車 エンジン 構造」などのキーワードで検索してみてはいかがでしょうか。 関連する書物や、サイトなどがたくさん見つかるはずです。 質問の性質上ここですべてを回答するのは不可能に思います。ご自身で地道に知識を見に着けていくしかないですね。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝します。 もうそういうキーワードで調べるだけ調べてみましたが、どうしても知りたいものではない、エンジン内部の構造ばかりになってしまいます。 ありがとうございました。