• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンの構造がよく分からず困っています。

よくある質問かもしれませんがよろしくお願いします。 本をよんでもよく分からず、インターネットでも検索し疲れました。。。 エンジンの構造について、各部ばらばらではなくて、なんとなくイメージがつかめる方法はないでしょうか。 例えば、キャブレター。 どんな形をしていて、エンジンのどの部分にあり、どこにつながっているのか。 インマニとはどの部分か? エアクリーナーから入った空気はインマニを通ってエンジン内部に入っていくとありますが、自分の車のどの部分がインマニなのかよく分かりません。 また、スロットルボディとは? ・・・ 上記はほんの一例でありまして、分からないことだらけで、どうにも解決できません。 もちろん、本には書いてありますが、4ストロークの説明とか、ターボの構造とか、そういうのが断片的で全体像がつかめません。 先の例で言えば、キャブレターは空気をガソリンに混ぜ合わせる装置。今はほぼ電子制御式のインジェクションになっており、キャブより効率的に混合気を作れる、ということは理解しました。 しかし、エンジンのどの部分につながってるのか、や、どんな形をしているのか、全くイメージがわいてきません。 車のエンジンルームをよく覗いてはいますが、これかなぁ?と勝手に想像するだけです。ですので、「インジェクション&キャブクリーナー」とかを使いたくても、よく分かりません。 なにかお勧めのサイト、本や、学習方法などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご自分の車のどこがどうなってるのかは、車屋さんに持って行ってエンジン下ろしてもらって見るのが一番だと思います(笑) 安い買物でもマメにして何度か通って仲良しのお店を作って、作業してるところを見せてもらうのが良さそうです。ガソリンスタンドでもかまわないかもしれない。 お勧めの本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405106495/qid=1147632209/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/249-2551663-1221964 この本を持ってますが、オールカラーで図とか写真とかも豊富で、わかりやすいです。去年の10月初版ですから内容も古臭くないし。もちろん初心者向けの本です。(子供向けではありません) これを読んで、気になったところ、わからないところを、この本を片手に車屋さんで教えてもらうといいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 本当におっしゃるとおりで、エンジン降ろして解説してもらいたいです(笑)。 でも、、確かに、ディーラーに聞くのがいいかもしれませんね。 恥ずかしいけれど。。 お勧めの本もありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヴェクスター125エンジンかからない

    不動のスズキ・ヴェクスター125(CF42A)を購入しましたが、下記の通りの症状でエンジ ンがかかりません。何か分かる方、お手数ですがご指導お願い致します。 ・バッテリー、プラグ新品交換 ・キャブのOH済み。キャブドレンボルトからガソリンが流れてきます。(吸引問題なし)  →最初は出てこなかったので、キャブとエンジンの中間部分から出ているホースが負    圧のホースをアクセルを開いた状態で吸った後、ホース回しを直したら良くなった。 ・プラグからは、火花が出ています。 以上の事から、 ・キャブレターのニードルから先の不具合 位しか検討がつきません。エンジンを掛ける際には、車とつないでエンジンを掛けた状 態でバイクのセルを回しています。 キャブレターOH時に、目詰まりしている様子もなく、各種穴からキャブクリーナーを吹く とどこかしらから吹き出して来たので、それも大丈夫だと判断すると、この先どうやって 確認したらいいのか分かりかねます。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • インバーター発電機の負荷を掛けるとエンジンが不安定

    ホンダのインバーター発電機ですが、照明機器等を接続し負荷をかけるとエンジンが不安定になり、最終的にはエンジンが完全にストップしてしまいます。原因が分かりません? キャブレターを外しオーバーホール実施しましたが、チャンバー及びメインジェットには目詰まりや汚れはありませんでした。キャブクリーナーで清掃を施しましたが改善されませんでした。

  • 暖機について

    車の暖機についてわからないことがあります。 というのは、キャブレター式の車だと十分な暖機が必要になり インジェクション式だとあまり必要ないようなことを聞きました。 これは当然構造上の違いからだと思うのですが、 なぜキャブレター式だと暖機が必要で、 インジェクション式だとあまり必要ではないのか、 その理由について詳しく知りたいと思っています。 以前、2つの構造の違いは教えていただいたのですが、 まだまだ、知識が浅いもので・・・。 すいませんが、どなたかお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

やっぱり整備士の多くが使っている教科書が一番じゃないでしょうか? 車のことを一からじっくり知りたいならお勧めします。これならエンジンその他のことが始めから詳しく説明されています。なんせ国定?教科書みたいなものですからお値段もかなり安いです。手始めは3自動車ガソリンエンジンでも買われてください。 もしくはその車の整備方法だけが知りたいのならその車の整備書を買うのが一番かも知れません。まれですがキャブクリーナーで洗浄不可な車なんてのもありますので。

参考URL:
http://www.jaspa.or.jp/book/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 実は同じこと考えました。整備士用の本を買おうかと。。 しかし試験対策はあるものの、初心者が一見して理解できる代物ではなかったです。 もう少し理解が深まったら手にしてみたいです。 しかし、図と写真だけではイメージもつかみにくいですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

車は外国から来たので英語の用語になっており、これが余計解りにくくしています。 1.日本語の用語も覚えると理解し易いと思います。例えば、 インマニ=intake manifold=吸入多岐管=吸入管が多数に岐れている スロットルボディ=throttle body=絞り弁胴体=吸気量調整をする蝶形弁の付く部位 という様にし、英語も覚えるとキャブでなくカーブだとか、「炭素化合物(ガソリン等)と混ぜる物」、という意味があるとかも解ります。(炭素=carbon) 2.自分のレベルに合った車誌を選び、理解できるようになったら車誌をレベルアップする。 3.エンジンを購入して、分解と組み立てをしてみる 2次元の紙やディスプレーでは理解がしにくいので、実物で学習すると、例えば気化器を覗いても気化などしていなくて、「炭素化合物(ガソリン等)と混ぜる物」、だとか、燃料が吸入管壁に付着して気化しにくいので吸入管が暖まった方が良い、とかが経験として理解できるようになります。自動車エンジンが不都合なら、スーパーカブでも良いです。(基本構造は同じ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス感謝します! そうなんですよね。。 確かに図ではよく理解できなかったり、イメージがつかみにくいです。 実物を見れば一発で分かるんでしょうね。 (シリンダーヘッドとか見たことないから写真を見て想像するくらい) >自分のレベルに合った車誌 皆様にアドバイスを頂き、昨日本屋に行って本を2冊ほど買って読んで、少し理解が深まりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

「オートメカニック」と「自動車工学」を読み続けましょう。 2年ぐらい読めば十分かな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 「自動車工学」はこちらでもご推薦が多いので、読んでみようと思っていますが、最初から分からないことだらけで挫折しそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

ロータリーエンジン、4サイクル直列4気筒エンジン、4サイクルV型6気筒エンジンのシュミレーターがありますので回して見てください。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/edu/science/engineer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 これとは違いますが、シュミレーターも何度も見たので理解はしているつもりです。 それよりも、例えばエンジンオイルはどの部分に漬かっているのか、冷却水はエンジン内のどこを流れているのか、ブローバイガスはヘッドのどの部分から出てどこに行くのか(どのホースから出てるのか)、などが知りたいのです。でも、構造の説明ばかりでそういうのが全然分からなく、苦労しております。。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も「自動車工学」をお勧めします。 初心者の方には難しい用語とかは こんなの http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876871264/qid=1147631416/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-9485841-0791936 とか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381077504/ref=pd_bxgy_img_2/503-9485841-0791936 どうでしょうか? (読んだ事が無い書物なんで自信無いですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝いたします。 用語が難しいというより、単にそれがエンジンのどの部分にあり、どんな形で、周りとどうつながっているのか、を図的に知りたいだけです。 一番いいのはエンジンルームを開けて、詳しい人に解説してもらうのがベストですが。。 本のお勧めもありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#79142
noname#79142

その辺を極めたいなら「自動車工学」という専門誌があります。あと、ヤンキー兄ちゃん改造系(必ずしもというか改造部分だけは合法な場合がほとんど、問題はそれでスピード違反とか違法な運転をするか)で「CARBOY」「OPTION」という雑誌もあります。その辺の雑誌をわからないなりに1年ぐらい熟読するとかなりの「通」になれます。 自分はその辺の元「走り屋」くずれ(ケンカは弱く女にはもてない最低部類)で元土建屋なのですが、そんな私が、十数年前必要に迫られて「トランジスタ技術」「IO」(自分では買いませんでしたが)で勉強させられました。数ヶ月で駄ボラはったりはふけるようになりました。 勉強して具体的な疑問がでたらまた質問してください。私でも微力ながらお手伝いできるかもしれません。もっとすごい人の回答が得られるとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもご親切にありがとうございます。 私はエンジンを極めたいとか、、全然そんなんじゃないです。 普通に会話の中で、「キャブのオーバーホールしたよ」とか言われた時、キャブがどんなかたちで、車のどこについているのか、その程度でいいのです。キャブの働きについては、本やネットでたくさん出ているので分かります。 OPTION2のほうですが、大体毎月読んでいます。 が、すでにある程度知っているのが前提で書かれており、「?」と思う部分が多いです。サスの構造とかの解説は、とても役に立つのですが。。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • dn_nb
  • ベストアンサー率25% (6/24)

yahooなどのサイトで、「自動車 エンジン 構造」などのキーワードで検索してみてはいかがでしょうか。 関連する書物や、サイトなどがたくさん見つかるはずです。 質問の性質上ここですべてを回答するのは不可能に思います。ご自身で地道に知識を見に着けていくしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します。 もうそういうキーワードで調べるだけ調べてみましたが、どうしても知りたいものではない、エンジン内部の構造ばかりになってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャブレターに謎の部分があります。

    キャブレターについて、教えて下さい。最近、キャブを交換したのですが、シリンダ下(燃料供給パイプ横のインマニ側)に、円筒形(少しテーパー有り)で、5ミリ程度の部品が出ています。側面に1ミリ程の穴が開いていますが、ホースを付けると塞いでしまいます。始めは、アイドリング時の吸気系?の物かと思っていたのですが、エンジンを掛けると、混合気が出ているらしく、触ると指がガソリン臭くなります。この穴の役割わかるかたおられますか? また、アイドリング時に、僅かにアクセルを開閉すると、エンストします。前述の穴と関係あったりしますか?教えてください。

  • フュージョン 回転を上げるとエンジンが止まります。

    フュージョン アクセルをあけるとある程度の開度(半開より開く方向)にするとエンジンがエンストの様に止まってしまいます。 約二年放置していました。キャブレターのジェット詰まり清掃、インマニにはヒビは入っていましたが貫通はしていませんでした。 燃料はキャブレターにきています。 放置する前は問題ありませんでしたがなぜでしょうか? どこか違う場所から空気を吸っているのでしょうか? マフラー固定具ヵ所から若干の煙、シリンダーヘッドカバー?部からのオイル漏れが少しあります。

  • キャブレターの開通方法?

    キャブレターをばらして、キャブクリーナーで吹いたり、灯油で洗ったりしているのですが、パイロットジジェットの部分が、詰まっているみたいで、どうしても開通しません。 他の部分は、裁縫針でホジッタリして、開通(光が見える状態)させることができたのですけど、このパイロット部分だけできません。 キャブクリーナーや、OA用のエア缶でも試しているんですけど、どうすればいいでしょう? なにか、漬ける溶液みたいなものもあるんでしょうか?

  • エンジンが掛からない。

     古い機種ですが、新品を昨年購入して使用回数は少ない刈り払い機です、 燃料が残った状態で満タンまで燃料を入れたらエンジン掛からなく成りま した。エンジンに詳しい方対処方法を教えて下さい。   機種 カーツ HL233     エンジン:   三菱 TL231    キャブレター: ワルボロ WYK 236A 739  症状   1:エンジンが掛からない。リコイルを何度引いてもプラグが濡れない。     キャブレターへ直接燃料を入れてスターターロープを引くとエンジ     ン始動して、連続回転するが、アクセルを低速に調整すると、刃物     が回転しているくらいでも停止する。連続回転ぎりぎりでアクセル     を止めると、次第に回転が落ちて停止する。スパークプラグの火花     は正常に飛んでいる。プラグの色は、きつね色できれい。   2:キャブレター横の高速スクリュウ? 開度 1 1/2      1回転から2回転まで調整   3:キャブレター上面の低速スクリュウ  開度 1      1回転から5回転まで調整  以上の症状は、下記対策でも直らず。   1:キャブレター分解洗浄5回(キャブクリーナー使用)      詰まっている様な箇所は見つかりません。   2:メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム新品と交換      インレットニードルは摩耗なし   3:燃料の古いのは捨てて新しい燃料に交換。   4:燃料タンクの吸い上げ部分フィルター洗浄(元々綺麗な状態)      燃料タンクの蓋を外してエンジンを掛けても同じ症状   5:マフラーを外してバーナーで焼いた後組み立て。   6:回転中の排気は、きれい。白煙、黒煙は出ない。   プライミングポンプを押すと、燃料を吸い上げて透明のパイプからタンクへ戻る  のが確認できます。キャブレターを分解すると、メタルダイヤフラム、ポンプダ  イヤフラムの部分まで燃料が来ています。上面の低速スクリュウ部分からキャブ  クリーナを吹き込むと下部の穴より出てきます。 追記  1:メタリングレバーを規定より1mm程持ち上げても症状変わらず、元の位置に    戻しています。  3:スパークプラグのタイミングは未確認(確認手段を持っていません) メーカーへの問い合わせの返答  1:キャブレター内部の奥で詰まりが生じている。  2:またはエンジン クランク室? のオイルシール不具合 

  • ホンダ バモス 少し不調です。

    H9年式のホンダバモスターボです。 最近エンジンをかけた直後は、アイドリングが低く止まりそうな感じです(止まる事はまだありません) すぐにアクセルを踏み込むと、回転が上がって安定します。 まだ修理に出すほどでもないと考えてます。それと出来る事は、自分でしたいと考えてます。今後のことも考えて… どこを点検すれば、よいですか? 自分的には、キャブクリーナー(インジェクション)等使ってみようとおもいますが… どなたかアドバイス下さい。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • ローバーMINIについて

    ローバーMINIについて教えて頂きたいです 初心者は97以降のインジェクション車がよいと 聞いたことあるんですが、それはなぜでしょうか? それ以前にもインジェクション車はあったとおもうのですが、、 私は車をいじったことはないのですが 空冷シングルのバイクなんかは結構いじってました(SRなど) もちろん素人に毛の生えたレベルですが エンジンや電気系統、キャブレターの構造、原理などは 一応理解していますが、あくまでも空冷シングルという 一番簡単なエンジンでの話です インジェクションの原理などさっぱり分かりません ただ、いじるのは結構好きな方です このレベルの私が選ぶのはキャブ車?インジェクション車? どちらが良いでしょう? またキャブ車の魅力、インジェクション車の魅力、 それぞれお聞かせ願えると嬉しいです

  • ガソリンのエンジンの直噴と他の技術

    ガソリンのエンジンの直噴技術がありますよね?ガソリンをシリンダーに直接噴射するわけですよね?それはインジェクションもキャブも同じですか?そこらへんを走っている車も直噴じゃないのですか?直噴以外にガソリンを燃焼させる技術はなんというのですか? エンジンのことを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • インジェクション VS キャブレター

    フォーサイト250を乗っていると、路面追従性があって乗りやすいです。  しかし、大型バイク(インジェクション)レプリカを乗っていると 路面に追従していると言うより、エンジンパワーがありすぎてなんだか自然ではありません。  これは、キャブレターというよりエンジンパワーの問題なのでしょうか? CBR1100XX のキャブ仕様も同じことが言えるのでしょうか?

  •  車、バイクのエンジンや構造について、ど素人でもある程度わかるように書

     車、バイクのエンジンや構造について、ど素人でもある程度わかるように書いてある本を教えてください。  もしくは、エンストした時、バイクのエンジンがかからない時考えられる故障と直し方など、現実ですぐに使えそうな内容の本を探しています。  よろしくお願いします。