• ベストアンサー

FOMA携帯電話の紛失

先日、FOMA(N900i)を紛失してしまいました。 そろそろ新機種が出るので機種変更(買い増し)をしようと思っていた所です。 1.この場合、一般の携帯ショップではなく、DoCoMoショップなどへ行かないと、手続き等は出来ないでしょうか? 2.FOMAカードの再発行(有料)を、DoCoMoショップでお願いして、そのカードだけ持参して、一般の携帯ショップへ行くのは可能でしょうか? 3.その場合、10ヶ月以上たっているということの、買い増し料金で購入出来るでしょうか? 4.紛失してしまったFOMAは、新しくFOMAカードを再発行した時点で、利用出来なくなるんでしょうか?(拾った人が、不正利用出来ない?) 5.今まで利用していた電話番号・メールアドレスは、そのまま利用出来るでしょうか? 6.ファミリー割引などは、そのまま引き継がれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。ご質問の回答は下記のようになります。 Q1.この場合、一般の携帯ショップではなく、DoCoMoショップなどへ行かないと、手続き等は出来ないでしょうか? A1、すでに携帯電話機の一時ご利用停止のお手続きをされている場合は解除の必要があります。また一般販売店では契約者であることを、現在ご利用いただいている携帯電話機から確認をおこないますので携帯電話がありません確認できない為お手続きは出来ません。また携帯電話電話番号がおわかりになれば、ご本人確認書類のご提示によるご本人の確認などでお手続きいただける量販店もあります。(ドコモショップ複合型店等) Q2.FOMAカードの再発行(有料)を、DoCoMoショップでお願いして、そのカードだけ持参して、一般の携帯ショップへ行くのは可能でしょうか? A2、はい可能です。 Q3.その場合、10ヶ月以上たっているということの、買い増し料金で購入出来るでしょうか? A3、ご購入されてから「優遇施策」一切ご利用にならず10ヶ月過ぎでいるようでしたらご利用いただけます。 Q4.紛失してしまったFOMAは、新しくFOMAカードを再発行した時点で、利用出来なくなるんでしょうか?(拾った人が、不正利用出来ない?) A4、再発行された時点で発信着信が切り替わりますので紛失されたFOMAカードでは一切発信着信が利用はできなくなります。不正につきましては電話帳やメールなどをきちんとロックされていれば可能性は少ないとは思われますがまったくないとは申上げられません。 5.今まで利用していた電話番号・メールアドレスは、そのまま利用出来るでしょうか? A5、ご変更にならない限りそのままご利用いただけます。 Q6.ファミリー割引などは、そのまま引き継がれるでしょうか? A6、ご変更にならない限り引継ぎされます。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変よくわかりました。 さっそくDoCoMoショップへ行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先程の「A4」のご回答について補則させていただきます。発着信の不正はありませんが、個人情報の不正利用の可能性はあるとの意味でかかせていただきました。誤解されているといけないので補足します。

SHINYA-W
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうですね、携帯電話本体には、特にロック等していませんでしたので、 何か悪用される可能性がありますね・・・。 以後、気をつけたいと思います。