• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAは買い増し??

いま、FOMAを使っていますが、新しい携帯(FOMA)に変えたいと思っています。 この場合、機種変更ではなく、買い増しという方法になると聞いたのですが・・・ 金額も、高いみたいで。 買い増しとは、どういうことなのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

FOMAは 端末(電話機)+FOMAカードで使えるようになります。 そのFOMAカードはあなたの電話番号などの情報の入ったICチップです。 movaはそういうカード(チップ)がなかったためいちいちドコモショップなどで データ(電話番号)の入れ替えをしていました。 しかし、FOMAでは、そのカード入れ替えだけでできます。 ですから、新しい端末を購入するとFOMAカードは付いてきません。 (今使用中の)古い端末のFOMAカードを新しい端末に入れると使えるようになります。 ということは、古い方の端末にカードを入れると、 使えます。 この事より、実際は、端末を買い換える(機種変更)のではなく、 買い増したことになります。(手元には端末が2つあるわけですから) 車で言うと、 端末(電話機)は、車で、 FOMAカードが、免許証みたいなものです。 例えが変ですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。なるほど。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)

FOMAは携帯の中にチップが入っていてそれを付け替えれば 自分の電話としてどんな端末でも使えます。 つまり、今持っている携帯のチップをかえて新しい 機種に入れればムーバで言う機種変更みたいになります。 ただ、前の携帯もそのまま使えるので機種を変更するの では無くて端末をもう一台買います⇒買い増しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。  買い増しを考えて見ます。

  • 回答No.1
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)

FOMAはFOMAカードを差し替えるだけで複数の機種を使用できます 新しく購入したことで自分で使える機種が増えるので買い増しになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。